私のパーティの組み方論BWまとめ

BW環境も終わりということで、自分へのメモも兼ねたまとめを。

まず、BW発売初期から一貫してパーティを組むときに使っていたのは
マス目入りのメモ帳です。
これの左側に、上から順に「対策ポケ」を書き並べていきます。
ラティ
ガブ
カイリュー
スイクン
ボルト
バシャ
...というように。

そして自分のパーティのコンセプト、つまりやりたいことをできるポケモン右側に書きます。

そのポケモンで対策できるポケモンが左側にあれば
ラティオス
というように線を引く。
これを見て、残りのポケモンを決めていきます。

この考えは63用といってもいいので、66も含めて他ルールでは異なると思います。
66用の考えもあるのですがそれはまた別の話。

こうすることによって、パーティの穴というのが見つけやすくなります。

不満が多くパーティ解体も少なくはありませんが、その分穴がないパーティを作れた時の満足感はいいです。

頑張って考えた分だけ行動にも意図がはっきりし、勝率も上がると思います。

続きを読む

第5回南大阪オフレポ

9人リーグで8戦しました。つまり総当たり。

1戦目 かなたさん ○
バンギ グライ パル ライコウ ブシン カイリュー
ライコウパルシェンカイリュー

こちら
→ラグキッススターミー

初手ラグでステロ撒いて、向こうが壁貼って。
悠長勢を許さないよう吠えまくって有利になったはいいが危ないところまでもってかれる。
が、スターミーが神速耐えてなんとか勝利

2戦目 ラックさん ○
バンギ ローブ ガブ ナット サンダー スイクン
→サンダー ナット ローブ

こちら
→ラグキッススターミー

一回ラグキッスで対戦して、持ち物割れてたんですけど向こうのプレミでなんとか勝利。
これがなかったら決勝までいけなかったという
スターミー見せないまま終わりました

3戦目 カノンさん ×
ニョロトノ キングドラ ラティオス ウルガモス ハッサム ビリジオン
ウルガトノ何か

こちら
→ラグキッスハッサム

カゴトノに対して欠伸でつっぱったのが直接的な敗因。
雨辛いんですよこのパーティやめてください

4戦目 がっぴーさん ×
ペルシアン デンリュウ ギャラドス ダイケンキ キングドラ メブキジカ
→メブキデンリュウグドラ

こちら
→ナットブシンスターミー

今回唯一の女性の方。
調子にのってナットレイ消耗させたらデンリュウ雨乞いからのグドラで3タテされました。

5戦目 masaさん ○
ニョロトノ キングドラ メタグロス ボルトロス キノガッサ カイリュー
グロスボルトカイリュー

こちら
→ラグキッススターミー

雨相手だったのに勝てました。
初手グロスがステロ撒いて爆発していったのは覚えているけどはっきりしない。
キッスが暴れて勝ったと思います(

6戦目 ぴかたんさん ○
ボルトロス ヒードラン ラティオス ハッサム パルシェン キノガッサ
→ラティボルトハッサム

こちら
→ラグキッススターミー

キッスがめざ氷撃ってたら勝った、というような形。
この直接対決を勝ったおかげで決勝トーナメントにいけました。


ここでお昼休憩に入ってラックさんとおだんとジョリパでナルボカーラ食べました。


7戦目 風華さん ○

ブルンゲル 水ロト マンムー エンテイ メタグロス ガブリアス
マンムーエンテイブルンゲル

こちら
→ラグナットスターミー

地割れマンムーこええ。
呪われブルンが呪わねえ。
ブルンの挑発はつええ。
エンテイgm
スターミーが詰ませにかかって勝ちました。

8戦目 HIROさん ×
メブキジカ キュウコン ユクシー アバゴーラ ハッサム カイリュー
メブキジカ キュウコン 何か

こちら
→ラグキッススターミー

初手ラグ読みでメブキ出してきて、めざ炎でハッサムを焼かれて散々でした。
こええよぅ

ここで予選が終わり、決勝トーナメントに2位枠で上がりました。

準々決勝 うさぎさん ○
バンギラス グライオン サンダー ハッサム コバルオン カイリュー
グライオンサンダーハッサム

こちら
→ラグキッススターミー

小さくなるスターミーガン刺さりだったんで容赦なく積みました。
どうやらトラウマを思い起こさせてしまったようです。
僕は悪くないです。

準決勝 エンドーさん ○
バンギラス ニョロボン グライオン エアームド ラッキー ヤドラン

こちら
→キッススターミーハッサム
うまいことキッスが流し、欠伸をラッキーに当てたのが勝負の分かれ目。
スターミーがガン積みして、ニョロボンに毒を盛って降参させました( ◕´∀`◕ )

決勝 シバさん ×
いやー、いい勝負でした。
負けはしましたがよかった。
僕の口が悪かったり色々とアレですけどツイキャスの録画http://twitcasting.tv/masavampharos/movie/5132089を見てくださればいいかなーと思います。

今回も非常に楽しかったです。
エンドーさん並びに副主催の方々、本当にありがとうございました。

南大阪準優勝者の使用パーティ


今回出たパーティはこれです。
なんと!600族や準伝がいない!

これで決勝までいけたんですから十分満足です
負け方も含めて大満足でした

ラグラージ@オボン
滝登り 欠伸 吠える ステロ

トゲキッス@ラム
エアスラ 大文字 めざ氷 欠伸

ハッサム@珠
剣舞 虫食い バレパン 石火

スターミー@残飯
熱湯 小さくなる 身代わり 毒毒

ローブシン@火炎玉
ドレp マッパ エッジ 空元気

ナットレイ@ヨプ
宿り木 ジャイロ ウィップ ステロ

はーい上四体以外の選出をほとんどしませんでしたー

ラグキッスハッサムで組んだ構築にスターミーを入れると、
ハッサムの苦手な範囲のほとんどを、抜きエースという形でスターミーが範囲を補うことができることに気づきましてこうなりました

はい、ステロ撒いて欠伸をラグとキッスで回してラストはハッサムかスターミーが積んで詰ませにかかるというコンセプトのパーティでした

レポは別の機会に...

珠ッサム構築

珠ッサムつかってるとぉ〜
グドラとかぁ〜サンダーとかぁ〜ドリュとかがぁ〜
ウザいッ!!!゚(゚´Д`゚)゚

はい、この文体終わり

サンダーを上から殴れるポケモンは多いけど、なかなか採用理由に合わない。

バンギラティハッサムから考えたけどランドが補完要因になって入ってきたのでバンギランド構築ということにしておく

バンギ@オボン
ランド@スカーフ
ギャラ@ラム
ナット@残飯
ラティ@龍ジュエル
ハッサム@珠

BW2が出るまでしのぐための構築です

珠ッサムの強さ


珠ッサムしかハッサムは使ったことないけれど、強い。
剣舞とテクニシャンと先制技の相性がものすごくいい。
技の範囲も結構なもの。
ステロがあることによって大分助かっている。

配分は意地ASしかない。
H調整は自己満です

ラグラージ起点
ユクシー起点
・バンギ+ラティ起点
などの構築が見られる。

私はラグキッスを使ってます

ユクシーも使う予定あるけど次回作出たらにしようかなと思っております;

ドータクン育成配分


今日はドータクン
私が愛用するようになったポケモンです。

浮いてるのがつえーわ
もうちょっとS遅くなれや
ジャイロの火力もうちょい欲しいですわ

技構成はパーティによって変わると思うけど、配分は大体HBぶっぱ。

コイツ自信の役割がハッキリしているので採用理由は明確。
ガブ・ドリュ・ノオー(・ラティ・テラキ)対策

配分は前述のとおり最遅HB
これでジャイロの最高火力を出しつつラティ確2
テラキをゴツメ込み確1(どうせインファで耐久下がるけど)
眼鏡ラテイの波乗り2耐え(雷 は外 し ま す←重要)
などなど。

技構成は、
ジャイロ・サイキネ・地震・めざ氷・催眠・ステロ・壁・リフレクなどなど。

パーティによってこの技構成は変わってくると思うのでカスタマイズが面白いですね。
催眠以外は技マシンというのもいいですね


以上で記事おわりー

ボルトロス対策


ボルトロスは相手にすると厄介。
なぜなら技が豊富なボルトロスは(これは全てのポケモンに言えることだが、特にという意味である)技構成が読めないために、色々な可能性を考慮せねばならないからである。

下に全て挙げる。
10万ボルト/雷/ボルトチェンジ/蜻蛉帰り/めざパ氷/めざパ飛行/気合玉/アームハンマー/草結び/挑発/電磁波
といった具合。
みがまももあるからそれも含めてとにかく厄介。

特に、挑発と電磁波は相手を縛りやすいため、牽制が効きやすい。
挑発の場合は催眠身代わり剣舞などなどを先手で防ぐことができ、
電磁波の場合は抜きエースを機能停止させることができる。
バシャーモキングドラなどはその被害に会うことが多いだろう。

ああ面倒くさい


ってなわけで今日はボルト対策をできるポケモンを集めてみた。

ボルトの技によって対策できるやつは変わってくるので詳細に書きたい。

ボルトロス
10万or雷/蜻蛉orボルチェン/めざ氷/何か
とする。

最後の「何か」を貼っていく。

気合玉

電磁波

草結び

こんな感じですかね。主観入りまくりですけど参考になれば。
あと、ラッキーは挑発に弱いです。