Hatena::ブログ(Diary)

英国○○○じぃ

NICQUE Freeware
 NICQUE Freeware

2010-03-27

[]QDzとWILLCOM(WS027SH) 14:59

コメントにてSUIさんからお知らせいただきました。

http://www.nicque.com/pqz/QDz.htm

2010-03-27 0.0.7-004 Japanese Willcom WS027SH

Willcom WS027SHでダイヤル発信する際、確認用のダイアログが表示されるとの事なので、Willcom用のQDzをベースに修正して見ましたが、実機が無い為、動作は未確認です。m(__)m

csohrncsohrn 2010/03/27 15:51 はじめまして、csohrnです。
Gszを愛用していましたが、WS027SHに変えてから、デバイスの解像度はサポートされていませんということで起動できません。もし時間がありましたら、ぜひ対応版をお願いできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

GzhGzh 2010/03/27 20:27 csohrnさん>実機が無いので確認が難しいのですが、WS027SHの解像度は480×854ドットのようですね。(ww GSzのフォルダーにテキストファイルが同梱されていて、800x480.txt の様な名前になっていると思います。800x480.txtをコピーまたはリネームして、854x480.txtで試していただけますか?(配置等がズレるかもしれませんが・・・)

csohrncsohrn 2010/03/27 21:57 ご返答ありがとうございました。
854×480にリネームしたら正常に起動できました。
ありがとうございました。

GzhGzh 2010/03/28 19:20 とりあえず起動との事 ホッとしました。(^^;

SUISUI 2010/03/30 21:34 お忙しい中、ご対応ありがとうございました。ほかの方のご報告の通り、確認ダイアログ表示されることなく発信可能になりました。
ただし、これで常用できると思い分計発信を試みたところ、通話不可能(おかけなおしください)になりました。
W-ZER03用でも同じ結果ですので、仕様変更になったようです。なお、純正の電話帳では分計発信出来ています(契約済み)。

GzhGzh 2010/03/31 12:38 Willcomとの契約をしていないので確認できてませんが、従来の場合ですと、末尾に",01"だったように記憶しておりますが、どのような仕様なんでしょうね〜 (><

2008-11-13

[]QDzとWILLCOM03(WS020SH) 14:04

コメントにてAOさんからお知らせいただきました。

AO 2008/11/12 21:09

はじめまして。QDz、非常に便利に使わせていただいております。


私もWILLCOM03(WS020SH)にしたところ、「分類タブ表示→項目選択→確定キー押下→他分類タブが開く」という現象が出て困っており、項目選択は爪の先でつつく、という原始的な方法で(笑)回避していました。

ですが、今回SHARPリリースした本体アプリケーションのアップデートをしたところ、「メニュー→オプションアクションアクションボタンを利用するにチェックを入れる」で、確定キーが正常に働くようになりました。

アップデートで何らかの改善(変更?)がされたんだと思いますが……一応、ご報告まで。

AOさん、お知らせありがとうございます。m(__)m

kkkk 2009/06/06 19:35 Qdzに追加してほしい機能があります
分類項目ごとに、何人登録されているか、確認するすべが欲しいです。
アドレス帳に沢山登録した際に、累計で何人のアドレスを知っているのか確認したいからです。
QDz>メニュー
から確認できるようにするのがよいのではないでしょうか?

GzhGzh 2009/06/06 21:23 こんにちわ 現在 GCzIIを仕上げようと作業を行っておりますので、QDzIIを正式にリリースするまでには、しばらく時間がかかるかもしれません。ご了承下さいませ。m(__)m

SUISUI 2010/03/23 23:31 まさに探してた"電話帳"です。でも一点だけWS027SHで問題があります。
他ソフトの例で申し訳ございませんが、リンク先の不具合と同じ現象が出ています。
http://www.czerkinsky.com/~WM/TouchContact/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=141
ちなみにQDzIIでは発生しませんので、同じように実装願えないでしょうか。もちろん優先順位最下位のご対応で問題ございません。お待ちしております。

GzhGzh 2010/03/24 01:12 SUIさん>どの現象の事でしょうか? SIPが表示される件? 番号確認のダイアログが開く件?でしょうか?

SUISUI 2010/03/24 12:44 説明不足で申し訳ございません。番号確認のダイアログが開く件です。宜しくお願い致します。

GzhGzh 2010/03/24 12:53 記憶が定かでないのですが、QDzIIはWillcom対応版は作成しておらず、一般的なWMデバイス向けの仕様だった気がします。Willcom用とWM汎用の違いは電話のかけ方などが異なっており、WM汎用版はWMのAPIを利用するのに対して、Willcom用はExeを直接実行していたような気がします。そこで、QDzIIでは確認ダイアログが表示されないと言うことであれば、QDzのWM汎用版を試したらどうなりますか?

SUISUI 2010/03/24 18:42 ありがとうございます。早速汎用版で確認しました。ダイアログ表示されることなく、すぐ発信できました。このまま汎用版を使おうと思ったのですが、分計発信できないんですね。
このソフトは、京セラ端末のように、分計発信を個別に設定記憶できるのが素晴らしいです。

GzhGzh 2010/03/27 15:00 Willcom用のQDzを若干修正してみました。お試しくださいませ。m(__)m

2008-08-15

[]QDz Ver0.0.7-004アップデート 22:16

QDzIIの作成中に見つけたQDzの不具合を修正しました。

■QDzのアップデート


変更点)

  • 連絡先一覧画面で連絡先の順番が誤って表示される不具合を修正

ダウンロードはこちら → http://www.nicque.com/pqz

久々のアップデートになりましたが、不具合やご要望等ございましたらお知らせくださいませ。m(__)m

yoheiyohei 2008/08/16 09:05 QDZいつも便利に使わせて頂いてます。
WillcomのWS020SHにて使用するときに、人物を選び、テンキーボタン(イルミネーションキー)の確定ボタンを押しても、詳細画面に移らず、カーソルが名前の一覧の先頭に移ってしまいます。
どうか、修正お願いいたします。

GzhGzh 2008/08/16 09:25 yoheiさん>WS020SHは実機がないので検証が出来ないのですが、前のバージョンでも同じ挙動でしたか?それとも今回のアップデートで発生した挙動でしょうか?PQz_CHECK.exeを使ってイルミネーションキーの確定ボタンを押したら何が出力されていますか?

yoheiyohei 2008/08/16 09:40 言葉足らずで申し訳ございません。
前のバージョンからこの現象は起こっていました。
アドバンスドESでは何の問題もなく使えていました。
PQz_CHECK.exeを今ダウンロードし、起動しましたところ
なにも押さない状態で
「keyboard Hook failed」
という表示が出て、テンキーを押しても何も表示されないです。

よろしくお願いいたします。

yoheiyohei 2008/08/16 09:51 すみません、アクションボタンを利用するのチェックをはずして、確定ボタンを押してみたら

DOWN 0*86 OFF
DOWN 0*0D OFF
UP 0*0D OFF
UP 0*86 OFF

と表示されました。

GzhGzh 2008/08/16 12:27 yoheiさん>アドバンスドESをお持ちでしたら、差分が判ると何か対応が可能かも知れませんので、そちらもPQz_CHECKでご確認いただけますか?

yoheiyohei 2008/08/16 13:47 すいません、差分の意味がよくわからないのですが、
アドバンスドESで同じように操作したら
先ほどと同じ表示がされました。

odapyonodapyon 2008/08/16 15:40 Willcom03で、私も同じ現象でず〜と悩んでいます。
分類タブ表示で使用しているのですが、Actionキーの押下で「他の分類ページ」が開いてしまいます。デフォルトの画面では「全」が開く現象も出ます。
zero3アクションでアクションボタンの処置も、当然テストしてみましたがダメでした。
この現象は、QDzを開いた時の下段文字種=[あ]の時に必ず起こります。
[_A]の時にはうまく動いています。ヒントになるでしょうか?

P.S.他のBlogですがこの現象が回避できない為、QDzの使用を止めた人もいるので是非解決をお願いいたします。mm(_ _)mm

てとてと 2008/08/16 17:56 バージョンアップお疲れ様です。

Ver0.0.7-003にコメントしましたが返信が得られなかったので失礼ながら再度書かせていただきます
機能追加の要望です
esシリーズ向けなんですがメニューのショートカットキーが数字配列になると利便性があがります。
対応願いたいです。

実質困ってないことですが電話が070以外の時メニューのライトメールの送信が選択出来ない(文字色も灰色)だと見栄えも良いのかなと
文字色に関してはメールアドレス側も対応して頂けるとさらに嬉しいです

出来たら面白いなと思ったことですが
アドレスのドメインから各携帯業者で分類やアイコン表示できたら面白いかなとWILLCOMもですがSBのユーザも使い道ありそうな気が

あと、こんな情報がありました
http://ameblo.jp/willcom-phs/entry-10093808573.html
ZERO3シリーズのみですがタブを発着信履歴が入ったら面白いかなと

よろしくお願いします

GzhGzh 2008/08/16 21:32 yoheiさん>う〜ん、ESと同じですか、、、実機が無いと無理っぽいですね。
odapyonさん>「あ」の時はダメで「A」ならOKと言うのは判りました。ESでも同じ症状でしたが、昔対策を入れました。新しい方はまた違っているのかも知れませんね。
てとさん>アイデアありがとうございます。検討してみますね。

GzhGzh 2008/08/16 21:34 前のesシリーズでは日本語入力をQDzで「あ」→「A」に切り替えていました。(WS020SHは標準のSIPでは無いのかな?)

odapyonodapyon 2008/08/17 00:58 まさに[あ]から[_A]の処置をお願いしたいと思っていたのですが…
そうですかぁ..7-04でも、その前のバージョンでも同様の現象なので、
WS020SHのSIPが異なるのでしょうネ。
2chでも行って質問してみます。2chは55ちゃいにはちょっとハードル高いですけど(笑)

GzhGzh 2008/08/17 15:03 従来機種といろいろな違いがありそうなので、WS020SHを知人から借りれたら作業したいと思います。

ArcArc 2008/09/14 23:37 QDZいつも便利に使わせてもらってます。
ちょっと質問というか不具合みたいなんですが
連絡先詳細画面で電話番号を見ると-90〜となってしまっていて
それで電話を掛けると90〜になってしまっていて電話が掛けられない
状態になっているんですがどうしたらいいですか?
連絡先ではしっかり090〜となっているんですがQDZでみると-90〜となってちょっと困っているんです。よろしくお願いします。

GzhGzh 2008/09/15 00:12 国際電話の発信を選択されていると思いますので、設定を変更してみてください。

ArcArc 2008/09/15 00:39 できました、ありがとうございます。

strstr 2008/09/21 00:47 QDzから発信すると、QDzは常駐したまま「実行中のプログラム一覧」からは消えるというGoodな作りなのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか。
何を言いたいかというと、終話ボタンでQDzを閉じた(裏に回った?)時に「実行中のプログラム一覧」に残ってしまうのを何とかしたいのです。
一覧に残るのかどうかの決め手は、WidowのVisibleの差なのでしょうか。
アクティブではなくなった時に、Visibleをfalseにすれば・・・

GzhGzh 2008/09/21 19:10 strさん>QDzIIをメインに作業を進めておりますため、余裕が無くて近々での対応は難しいかも知れません。m(__)m

strstr 2008/09/21 23:16 ご回答ありがとうございます。頭の片隅にでも残しておいていただければ幸いです。QDzII楽しみにしております。

AOAO 2008/11/12 21:09 はじめまして。QDz、非常に便利に使わせていただいております。

私もWILLCOM03(WS020SH)にしたところ、「分類タブ表示→項目選択→確定キー押下→他分類タブが開く」という現象が出て困っており、項目選択は爪の先でつつく、という原始的な方法で(笑)回避していました。
ですが、今回SHARPがリリースした本体アプリケーションのアップデートをしたところ、「メニュー→オプション→アクション→アクションボタンを利用するにチェックを入れる」で、確定キーが正常に働くようになりました。
アップデートで何らかの改善(変更?)がされたんだと思いますが……一応、ご報告まで。

今まで黙って使わせていただいていましたが、いい機会ですので、お礼を申し上げさせてください。こんなに便利なツールは他にありません。ありがとうございます。

GzhGzh 2008/11/13 13:58 AOさん>お知らせありがとうございます。m(__)m 動作が改善されたみたいで、ちょっと安心できました。(〜〜;

mikatanmikatan 2008/12/22 02:44 QDzいつも使わせて頂いてます。
X05HTで使っています。デフォルトの状態では問題なく使えていたのですが、FSKARENと言う日本語入力システムを入れたところ、
連絡先の一覧の所でアクションキー及びENTERキーが効かなくなりました。
縦画面時はアクションキーを押すとSIPが出てきます。横画面時はENTERキーを押しても無反応です。
0.0.7-004 のGenericを使っています。

GzhGzh 2008/12/22 09:18 こんにちは。試せる環境が無いので確認できていませんが、同じような症状がWillcom端末の時にありました。(現在は、WillcomからROMアップデートがあって解消されてるみたいですが)http://d.hatena.ne.jp/Gzh/20070804#1186199082 ZERO3ActionまたはWillcom用のQDzでEnterの動作に変化があるかご確認いただけますか?

mikatanmikatan 2008/12/22 20:27 お返事ありがとうございます。
ZERO3Actionはインストール不可だったので、Willcom用のQDzで試してみました。
結果Enterの動作は、Genericの時と同様でした。
アクションボタンを利用するのチェックは、入れても外しても動作に違いはありませんでした。
X05HTもROMアップデートで直れば一番良いんですけどねー(;・∀・)

GzhGzh 2008/12/23 01:35 だめでしたか・・・むむむ 今回の症状はROMと言うよりはFSKAREN側の挙動ではないのでしょうか?(確認できる環境が無いので想像ですが)

GzhGzh 2008/12/23 01:37 PQz_CHECKでENTERを押すと、どんなキーコードが出力されているか確認できますでしょうか?

mikatanmikatan 2008/12/23 11:18 PQz_CHECKでENTERキーを押して調べてみました。
何も表示されて居ない状態で、ENTERキーを一度だけ押して離してみて、その後に表示されていたのは以下の様になります。
UP 0x86 OFF
UP 0x0D OFF
DOWN 0x0D OFF
DOWN 0x86 OFF

mikatanmikatan 2008/12/23 14:54 QDz意外にも、
・Offisnail Date(予定表ソフト)
・Offisnail Contact(連絡先ソフト)
でも、同じ様な症状を確認出来ました。FSKAREN側の問題ぽいですね。
あちらに改善提案メールを出してみます。

GzhGzh 2008/12/23 19:06 ご丁寧にお知らせありがとうございます。m(__)m

mikatanmikatan 2008/12/26 01:07 本日、FSKAREN(R) for Windows Mobile type Dのバージョンが1.01にバージョンアップしていたので試してみました。
その結果、QDzが正常に使えました。
お騒がせ致しました(;´Д`)

GzhGzh 2008/12/26 09:04 おぉ!FSKAREN側で対応されたのですね!お知らせありがとうございました。m(__)m

ponpon 2009/02/09 11:33 S11HTでQDz使わせて頂いてますがアドレス帳のWEBアドレスを指定してもブラウザが立ち上がりません。何か設定が必要ですか?標準の連絡先からは問題ありません。

GzhGzh 2009/02/09 19:40 ponさん>こんにちわ。QDzのご利用ありがとうございます。QDzではWEBアドレスからブラウザを立ち上げる機能は実装されておりません。当初のリリースからかなりの時間も経過したので、そろそろメンテナンスの意味も含めてQDz 2を作成したいのですが、別アプリを優先的に作成しているため中断しています。

うっしーうっしー 2009/05/25 23:38 こんにちは、いつもQDz便利に使わせていただいています。
以前はx02htを使っていましたが、今回willcom03を入手し、イルミネーションキー中央の決定キーを押したときの動作不良に行き当たっていました。本体バージョンアップで不具合解消されたとの書き込みがありますが、私は1.50a+WS020SH STMailパッチをあてても解消されていませんでした。
いろいろ確かめたところ、IMEのケータイ書院が半角英数モード以外になっていると不具合が発生することが確かめられました。
ケータイ書院の変換モードの状態によってイルミネーションキーの発生するキーイベントが異なっているのかとPQzCheckで決定キーを調べたところ、
全角モード、半角英数とも、
DOWN 0x86 OFF
DOWN 0x0D OFF
UP 0x0D OFF
UP 0x86 0FF
となぜか同じでした。
ただし、ほかのキーはdownとupが重複しているようなことはなく、これが関係しているのでしょうか。
ご参考になれば。