Hatena::ブログ(Diary)

ひびきの消防はてなダイアリー出張所

2009年02月04日

みんな「発砲」に突っ込んでいるのだけれど

twitter's fotolife - 子供であろうと容赦しないTSUTAYA武蔵小金井店って、未清算の商品というのも気になりますよね。清算してもいいかもしれませんが、代金や料金の支払いのときは精算が普通なのではないかと。

発報!

狭い範囲の言葉なんでしょうか。

火災報知設備は発報ですし*1、鉄道方面では防護無線が「発報」ですし、警備業方面でもセンサーの作動を「発報」といいますし。

……なんだか発砲じゃなくて発報でも十分恐ろしいような。

*1:非常警報設備の基準(昭和48年消防庁告示第6号)で「発報」の語が使われています。

s2mxs2mx 2009/02/05 02:00 警備員やってたのでよくわかるんですが、一般の方に発報と言ってもまず伝わらないので「警報が鳴る」とか「センサーが反応する」なんて説明していました。ましてや字で発砲と書いてしまってはネタにされても仕方ないと思いますです。文面通りに読むと発砲してから声かけってのもまたシュールですね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/H-FD/20090204/1233738819