お料理教室

父に、親子丼の作り方を教える。始めは、父がひとりで作るはずだったのだが、分からなくて、母も外出中だったので、私しかいなかった。
先に玉ねぎ炒めるんだよ、とか、調味料作っておいた方がいいよ、とか、卵はといておいた方がいいとか卵は最後に入れるんだよ、とか口やかましく言う。私も料理はあまりしないのでえらそうな事は言えないのだが。
父はその通りやるだけ。私も自分でやった方が早いな、とも思ったけど、父の頭の体操だと思って、手を動かしてもらった。
最終的には、味は私が直して、出来上がり。
まあまあの出来。
夕食は、ほとんど毎日母が作るので、母はもういやだと言う。体が弱いせいもあるのだろう。だから、作っておいてあげると、とても喜ぶ。
これから、もう少し多く料理する機会を増やそうと思う。前にも書いたが。
父も、ぼけないように、本ばっか読んでないで、料理すればいいのに。ひまなんだから。