2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

危機には仲間が助けてくれるという甘えが。(今、欧州連合(EU・ユーロ)のギリシャが危機的状況にある)

題: 危機には仲間が助けてくれるという甘えが。 (今、欧州連合(EU・ユーロ)の ギリシャが危機的状況にある) ギリシアの危機 まず、 財政的な危機。 2009年財政赤字が 国内総生産(GDP)比で12.7%に膨らむ。 また、 45万人の抗議ストなどで、 国内に社…

「出エジプト記」の記述、および、その他・・・について

題:「出エジプト記」の記述、および、その他・・・について☆ (「出エジプト記」22・18)に 「魔女を生かしておいてはならない」という モーゼの言葉がありますが、 後の時代に 魔女裁判官たちの 声高い引用によって、 魔女旋風を煽り立て、 この聖句を…

おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その5 完)

題: おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その5 完)・過去の問題について、 やるせない気持ちがある。 例えば1例、 インサイダー取引、 1年以内の法違反者を調べたら、 びっくりするぐらいの NHK職員の数の多さであった。 しかし、 …

おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その4)

題: おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その4) この巨大研究体制は 変だと 思えないのでしょうか? 研究のための研究もある。 無理して研究課題を作っている 感じもあります。 NHKには 過大な 研究機関です。 特許などの収入は な…

おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その3)

題: おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その3) ・1年1回の この様な放送・予算審議だけでなく、 この類の放送をもっとして戴きたい。 かつては NHKのお手製の 「真摯に改善に努力してます的な番組」 があったが、 あまりにもお手…

おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その2)

題: おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その2) 「ストックのスペースが無い」という理由で 廃棄される。 視聴者の方々の貴重な発言ストックは 廃棄したと新聞か何かで知った。 研究所は いつの間にか大きな箱物にし、 NHKにとって…

おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その1)

題: おーい! 美しく演じたって、日本は良くならんだろー。(その1) ・平成22年度 NHK予算審議会 3月30日 午後11時50分より1チャンネルの NHKの放送を見させて戴いた。 ・まず直ぐ最初に、違和感を持ったのは、 委員の方々がNHKを「サン」付けで…

仏教の 今日的、未来的な 意義

題 : 仏教の今日的、未来的な意義 自己を愛する者は 他人を傷付けてはならぬ。 前田專學 東京大学卒、東方研究会理事長東方学院長 との対話から (出典:日本経済新聞抜粋 平成21年7月2日) 『 すべての者は暴力におびえ、 すべての者は死をおそれる。 …

古代人は何を食べていたか・・・と・・・今日の言葉

☆1、今日の 言葉 以下は、本日(2010・10・5)コメント送信したものです。 (TwitterおよびラジオNIKKEI) ダライラマの言葉 : 『私たちは誰もが皆、お互いの必要性を感じ、 必要性を共有しています。 私は、如何なる人であろうと、またいかなる事情があっ…

もう「埋蔵金」はありません・・Twitterでつぶやく予定の言葉

題 : Twitterでつぶやく予定の言葉☆《もう「埋蔵金」はありません・・「埋蔵金」依存から脱却を》: 本年度予算は、巨額の「埋蔵金」に依存して偏されたが、 10月に政府の行政刷新会議が行った特別会計(特会)仕分け で、埋蔵金はすでに無いと指摘されてい…

国民総生産(GDP)の1%という膨大な費用が・・研究開発費に・・生きたカネになるのか・・それとも・・・

題: 国民総生産(GDP)の1%という膨大な費用が ・・研究開発費に ・・生きたカネになるのか ・・それとも・・・ 日経新聞(2010・12・22)の報道によると、 「日本の成長の芽を育てるため、 研究開発にどう投資していくか。 政府の総合科学技術会議が、 2011…

厳しい状況に直面することも・・想定されるが・・国家百年の計を・・開かねばならない・・

☆題 : 《厳しい状況に直面する事も・・想定されるが・・ 来年こそ・・国家百年の計を・・開かねばならない・・・》: この1年の政治、財政・金融政策の混乱は、未曽有の事態だ。 国益や国富の損失は、巨大であり、 国民は、将来を不安視し、 国が、滅びると…

科学技術・ノウハウを金(カネ)換算で見る目を養え・・・

題: 科学技術・ノウハウを金(カネ)換算で見る目を養え・・・ ☆《科学技術・ノウハウを金(カネ)換算で見る目を養え ・・その感覚が得られたら ・・その価値をどう維持するかの熟議を ・・新たな技術への研究のための金の投資も大切ですが、そ の前にやる…

経産省が農業産業化支援策をまとめた。日本とカナダのEPA。日本のEPA取組み状況

題 : 経産省が農業産業化支援策をまとめた。日本とカナダ のEPA。日本のEPA取組み状況。☆《経済産業省が・・農業の産業化への・・支援策をまとめた ・・・》: 経済産業省がまとめた主な農業産業化支援策・ ①〔農業の経営力強化〕・ 1−1:農業法人に出資…

TPPより優れているEPA・・・TPPを締結するは誤り

題 : TPPより優れているEPA・・・TPPを締結するは誤り☆《日本とメキシコの経済連携協定(EPA)が合意・・そうです、 二国間のEPA(経済連携協定)で、きめの細かい協定を積み重 ねるのがよいのです。 ・・TPPは、荒っぽく・包括的に・協定を締結する ・・これ…

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)・・参加か、否か (その3)

題: TPP(環太平洋パートナーシップ協定)・参加か、否か(その3) つまり、伊藤教授の賛成論は、「市場開放の大切さ」を論じて はいますが・・・。 市場開放をすでにしている鉱工業品をどの様にお感じなのでし ょうか。 その他に「農業品」も市場開放しろと…

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)・・賛成か、否か (その2)

題:TPP(環太平洋パートナーシップ協定)・参加か、否か(その2) TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の参加か、否かについて、 twitterで論じた。それをいかに書かせて戴きます。☆《TPP、参加か否か・・両論を見てきて・・日本は、既に、「開国 している」…

TPP(環太平洋パートナーシップ協定)・・参加か、否か (その1)

題: TPP(環太平洋パートナーシップ協定)・参加か、否か (その1) TPP(環太平洋パートナーシップ協定)の参加か、否かについて、 twitterで論じた。それを以下に書かせて戴きます。☆《TPP、参加か否か・・両論を見てきて・・日本は、既に、 「開国している…

TPP・・・穀物の国際価格が最高値になりそう。人間、生きている以上、『食』がなんと言っても基本。日本の市場は開かれている。

題 : 穀物の国際価格が最高値になりそう。人間、生きている 以上、『食』がなんと言っても基本。日本の市場は開かれてい る。☆《穀物の国際価格が最高値になりそう・・トウモロコシは2.1倍 の値段に、小麦は1.9倍、大豆は1.4倍という勢い・・原因は、 中国…

『 ある日突然、 戦うのが 嫌になりました。・・・

題: 『 ある日突然、 戦うのが 嫌になりました。・・・ ☆ 『 ある日突然、 戦うのが嫌になりました。 花や虫たちと、 暮らすことにしました・…と、言って、 この庭を、 戦国時代の武将・石川丈山が作ったそうです。 まあ、 色々あったんじゃないでしょうか…

「 パウロ 」 から 「 イエス 」 へ 脱却へ

題: 「 パウロ 」から「 イエス 」へ 脱却へ イエス・キリストは、「他律戒」から「自律戒」の人であった。 キリスト教の姦通の女をめぐる話において、 イエス・キリストは、 従来の石打ちの刑を赦した。 これは、 聖書の神の律(=天地創造神の他律戒)を …

「 他律戒 」 から 「 自律戒 」 へ

題:「 他律戒 」 から 「 自律戒 」 へ 「他律戒」から「自律戒」になって 始めて完成される 話 キリスト教は、「他律戒」の啓示の宗教である。 「 他(=天の神)から、与えられる律(=規則)や戒 」を 教義としている。 キリスト教の聖書の「申命記」に…

イエス・キリストに「 三位一体神 」の考えは無かった

題 : イエス・キリストに 「 三位一体神 」の 考えは無かった イエス・キリストに、キリスト教の根本教義の一つである「三位 一体神」の考えは、無かった。☆ヨハネによる福音書の10・34〜36に、下記の様に書かれている。 10・34 イエスは彼らに答えられた、…

漂流するボートに居た4人は・・・

題 : 漂流するボートに居た4人は・・・ キリスト教は、 「(キリスト教の)神の義があれば」という 言い訳を与え、 人間を 「物と同様」に考えて良いと 教える。 そして、 「(キリスト教の)神の義があるなら、 人を殺して良い」 と言う。 その キリスト教…

スー族酋長の言葉

題: スー族酋長のことば (アメリカ開拓民と遭遇した 先住民スー・オグララ族の言葉) 広々と 開かれた、 どこまでも 広大な 平原や、 ゆるやかに 起伏を描いていく なだらかな丘や、 曲がりくねって 流れていく 小川は、 わしらの目から見れば、 少しも 野…

麻生首相の発言 「 やられたらやり返す 」について

題: 麻生首相の発言「やられたらやり返す」について 麻生さんと聞くと、 大平さん以来の 久方のキリスト教の首相。 ソマリア沖の海賊問題の時のご発言に 「やられたらやり返さなければならないのではないか」と 目を大きくして発言されたのが 印象的でした…

エルサレム: 歴史に旅する人たちの交差点でもあった・・・

題: エルサレム:歴史に旅する人たちの交差点でもあった... (仏教とイエス・キリストの共通性) ☆エルサレムは交通の要衝。 東西南北、歴史に旅する人たちの交差点でもあった。 インド仏蹟のストゥーパ(塔)からは ギリシア人の奉仕の証が見られ、 インド…

想像してごらん・・・ジョン・レノン・・・

☆ ( ジョン・レノン 「 イマジン 」・・・) 想像してごらん 天国なんて存在しないと 想像しようとすれば簡単だよ 僕達の下に地獄なんて無いんだ ふり仰げば空があるだけさ 想像してごらんすべての人々が 現在を生きているんだと… 想像してごらん 国境なん…