2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

童謡「里の秋」について

題:童謡「里の秋」について . ある意味、お父さんの戦地からの帰りを待つ 母と子の辛い状況が背後に見える哀しい歌に感 じられます。反戦歌に聞こえてきます。 里の秋、 作詞:斉藤信夫、 作曲:海沼実、 (1) しずかな しずかな 里の秋 お背戸に木の実が…

キリスト教の宗教コンセプトは・・・

題 : キリスト教の宗教コンセプトは・・・ . 非科学的な宗教=キリスト教という宗教は否定されて 来ている。 キリスト教の宗教コンセプトの『終わりの時代』が来 ている。 キリスト教国と言われるアメリカでもそうだ。 特に、学者という知識層の『キリスト…

アメリカとEPAをしてください

Subject: アメリカとEPAをしてください。 選挙、お疲れさまでした。 日本のため、ありがとうございました。以下を御一読ください。 [内容]: アメリカとEPAをして下さい。実質、TTPは日本とアメリカの形を変えたEPAです。しかし、TTPをしたいアメリカは他の1…

キリスト教聖書は、必然的に、当然として・・・

題 : キリスト教聖書は、必然的に、当然として・・・ . キリスト教聖書は、必然的に、当然として、すぐに今の姿に なったのではない。 今現在、キリスト教にあって権威のある方達も言います「極 めて疑わしい基準によって、古代の文献類から寄せ集められて …

笹子トンネル崩落事故に関連する「接着に大切なぬれ(濡れ)」について

題 : 笹子トンネル崩落事故に関連する 「接着に大切なぬれ(濡れ)」について . ☆接着のメカニズム . 接着とは「接着剤を媒介とし、化学的もしくは物理的な力、 または、その両者によって二つの面が結合した状態」と定義さ れます。 この定義に至る迄には、…

「笹子トンネル崩落事故」について・・の、その後

題:「笹子トンネル崩落事故」について・・の、その後 . (2012・12・9)の読売新聞によると・・・、 山梨県の中央自動車道上り線・笹子トンネルの天井板崩落事 故で、天井板をつるす鋼材をトンネル内壁に固定していたアン カーボルトの大部分が、樹脂性の接…

「笹子トンネル崩落事故」について

題:「笹子トンネル崩落事故」について . 不幸な事故が起きました。 2012・12・4のNHKのニュースを見ていて「おやっ?」と 思ったことがありました。 ニュースは、崩落した所の図面を見せていましたが、肝心の ボルトのところが「ホールインアンカー」と言わ…

泰緬鉄道について→貴重なコメント・・そして、その後について

題: 泰緬鉄道について→貴重なコメント・・ .........................そして、その後について (悲惨な戦争を無くせないのでしょうか、切なる希望について) . [ 村田信雄氏のコメント ] ・泰緬鉄道の論点 (村田信雄) 2012-09-13 10:25:46 欧米植民地への日本…