ホットビールを作りました&オリーブオイルに入れました

ホットビールを簡単に作りました。
苦みは、少し増量されます。

ホットワインのできあがり

スパイス入りティーバッグを入れたコップとお燗済の缶ビール

缶ビールのお燗の仕方(お湯に浸けます)

スパイス入りティーバッグをオリーブオイルに入れて見ました。
TVで、オリーブオイルは、便秘に効くと医者が言ってました。
「毎朝大さじ一杯飲むと、小腸でオレイン酸は、直ぐに少量吸収されるけど、大さじ一杯飲むと、オレイン酸が、大腸まで届き便通が、良くなる。
生姜とか、シナモンの様に身体を温める作用のある食物と一緒に摂取すると、より一層効果が上がる。」

この様に言っていました。
であるならば、ホットワイン用に作ったスパイス入りティーバッグを
入れておき、エキスをオリーブオイルに抽出させれば同じでは?

入れてみました。
ヨーグルト・スライスリンゴ・福豆に掛けると美味しく頂けました。
便秘とかは、人の体質により差がある事でしょうが、美味しいので此処に載せました。
ほのかに香るスパイスの香りが、上品です。

スパイス入りティーバッグをオリーブオイルに入れました

スライスリンゴに掛けました

ヨーグルトに掛けました

福豆に掛けました。
(お塩を福豆に塩の結晶2粒位付く程度に掛けます。)
おつまみに最適です。
子供には、スパイス入りティーバッグをミルクに入れて、
電子レンジで”チン”で、体が温まるミルクが直ぐにできます。
&オレンジジュースに入れて、同じくレンジで”チン”でも良いです。

ホットワイン用スパイス入りティーバッグ

ホットワインを作るのに面倒なので、シナモン・クローブ・カルダモン・柚子
陳皮(輸入物は、ポストハーベストが、嫌で使用致しません)・乾燥生姜を、ティーバッグの袋に入れて、電子レンジで温めて飲んでいました。
 ふと開いたブログに下記の様なご意見を読み、「こうすれば簡単だよ!」と、思いましたが、このホットワインのレシピだと、用意するものも時間もかかりますね^^;無精者なので飲みたい時にちゃちゃっとできる、簡単なホットワインで私は満足です(笑)でも時間があればスパイスを用意して、本格的なホットワインも飲んでみたいなぁ、とちょっと思っています♪
でも、ふと、量的に勿体ないなと思い、IWATANIの小型のミキサー?(粉
砕器)が、ありましたので、粉末にしてティーバッグに入れて同じ様に電子レ
ンジで温めてみました。
とても少量でも簡単で、効果的にできました。
ティーバッグ内のスパイスの重量は、0.33g程度です。
内容の構成表です。

  • 品名 割合(重量比)
  • シナモン 54%
  • 丁字(クローブ) 6%
  • 陳皮 16%
  • ショウガ 6%
  • カルダモン 18%
  • 合計 100%

中身は、体質により好み等色々ありますから、たとえば、シナモンだけとか、シナモンとクローブ等、1種類から数種類を好みにより混ぜて作ると良いです。
念のため特許の申請を致しました。

シナモン・クローブ・カルダモン・柚子陳皮&粉末を入れたティーバッグ

柚子陳皮

シナモン・クローブ・カルダモン・陳皮を混ぜた物(瓶)

IWATANI粉砕器

電子レンジで”チン”と、言ったら
ホットワインのできあがり

食べるラー油(具ばかりでカリカリでは無いけれど)

1,タマネギ大玉の半分程度(直径10㎝)をみじん切りして大さじ3杯程度のゴマ油で褐色になるまで炒
める。(少量の粉末コンソメスープで味付け)
2,山椒の佃煮を、大さじ1杯加える。
3,上記を、保存容器に入れる。(フライパン上で火を加えながら唐辛子を混ぜるとむせるので)
4,粉状の鰹節・一味唐辛子・ゴマ(黒・白はお好みで)各大さじ3程度、豆板醤大さじ1・甜麺醤大さじ
1を保存容器に入れる。
5,大さじ3程度のゴマ油で、乾燥ニンニクを、乾燥ニンニクが褐色になるまで炒めた後に、4,の保存容
器に熱せられたゴマ油と共に、入れる。
6,しっかりと攪拌して終了。
食べるラー油味噌
上記で作成した食べるラー油を、同量のお味噌と混ぜます。

食べるラー油食べるラー油味噌も利用方法は、多彩です。
1, 納豆に混ぜる。
2, 食べるラー油味噌と節分祭に蒔く福豆を混ぜると、お酒の肴・あてにとても良いです。
3, 1,AEONのPB商品塩ラーメン・醤油ラーメンの様な基本的な味しか付けていない
    ラーメンで良い。
   2,インスタントラーメンのスープの素と先に作ったラー油をスープと同量どんぶり内で、混ぜ
ておく。
3,野菜と共に煮込んだラーメンを、どんぶりに入れて、スープを濃い薄いが無い様に混ぜる。
(麺だけ先にどんぶりに入れ、混ぜておくと良く混ざる)
    4,最後に小さじ1杯程度の柚子ポン酢を掛ける。(少々四川風な味になりなかなかいけます。) ]

タマネギのみじん切り

容器に入れました

おかか粉を入れました

一味唐辛子を入れました

黒ごまを入れました

良く混ぜます

味噌と混ぜました

イオンのPBブランド塩ラーメン

どろ付きゴボウの簡単どろ落とし方法

ゴボウは、どろ付きのままの法が、保存が利きます。
1, ビニール袋入りの「どろ付きゴボウ」
2, ビニール袋入りのまま切ります。
3, 堅めのビニール袋(インスタントラーメン・マヨネーズチューブの包装用等々で、あればOKです。)を、洗浄後(容器包装リサイクル法に準じた捨て方に合うように)
クシャクシャと、丸めてゴボウの汚れ落としに使う。
4,この様に簡単に綺麗になります。

ビニール袋入りのどろ付き牛蒡

ビニール袋入りのまま切ります。

堅めのビニール袋を、洗浄後クシャクシャと、丸めてゴボウの汚れ落としに使う。

この様に洗います。

この様に簡単に綺麗になります。

柚子陳皮(柚子の皮を乾燥させたもの)の作り方


柚子ポン酢

柚子の皮のみじん切り      みじん切りした皮を洗濯ネットに入れました

柚子の皮のみじん切りが、乾燥し容器に入れました。

SBミル付きスパイスのスパイスミルに入れました。

☆柚子を沢山20個程頂きました。そのままにしておくと駄目になり勿体ないので、果汁は、「柚子ポン酢」に皮は、乾燥してスパイスに致しました。
1,「柚子ポン酢」は、280mlのPETボトル70%程度の量でしたが、ネットリとして香りが高く利用価値
   十分です。
  後ほど掲載する安いインスタントラーメンに垂らすと安いラーメンが・・・
2,皮を、写真1の様にみじん切りして、写真2の洗濯物ネット(目の細かいもの)に入れ、干物を干したり
  する乾燥ネットで干したり、そのまま干してもOKだと思いますが、十分干します。
3,干し終わったものを保存瓶に入れタモのです。写真3
  十分干して下さい。冬の太平洋側ならば、5日程度で十分でしょう。
4,SBの「ミル付きスパイス」のスパイスミルに入れて利用しています。
  SBの「ミル付きスパイス」のミルは、私にとって優れものです。
  値段は、もとより、量的にも最適です。(自家製スパイスを入れるミルとして)