Hatena::ブログ(Diary)

ちくちく団

2020-01-01

ちくちく団とは

| 10:35

 ちくちく団とは、手芸を愛するものたちのゆるやかな集まりです。

 みんなで活動する時は、手芸カフェというものを開きます。
 カフェをお借りして、お茶を飲みながら、お話ししながら、縫ったり編んだりします。

 自分で作ったものを手作り市などで販売するやうな、手芸のとても得意な人もいます。
 家庭科の時間以来に針を持つ、久し振りの人もいます。

 でもとにかくみんな、作るのが好きです。

 一人でもくもくと作るのもよいけれど、作ったものを見せあいたいなあとか、作り方でちょっとわからないところがあるから相談したいなあとか、そんな時の為に、ちくちく団はあります。


 このブログは、手芸カフェの告知や報告をしたり、作ったものを発表したりする場です。団員それぞれの活動も報告しています。




 聞きたいことがある場合は、お問い合わせページへ書き込んで下さいませ。カテゴリー欄にあります。

2013-04-14

12月の出張ちくちく団の活動報告

みなさまこんばんは。
ちくちく団の佐伯です。

PCの不調で、おひさしぶりの更新になってしまい大変申し訳ありません。

ずいぶんと時間があいてしまいましたが、前回の(なんと4ヶ月前…!)のちくちく団の活動報告です。

お店を使わせてくださったももさん、報告を書いてくれた橋本さん、参加してくださったみなさん、本当にすみません。


では、ここから報告です。





橋本です。
遅くなりましたが、先日のちくちく団のご報告です。

【日時】12月8日13〜17時頃
【場所】茶ろんもも
【参加者】若生さん、和久さん、つーさん、佐伯さん、吉村さん、橋本。飛び入り参加の大内さん。

実は遅刻してしまい(苦笑)、到着したときには、みなさんちくちく中でした。
到着と同時に、ももさんから新作に向けての試食のお願いが!(わーい!)

f:id:HARIgirls:20121208135321j:image:medium
f:id:HARIgirls:20121208135340j:image:medium
どれも美味しかったです♪
(奥から、りんごシナモンカレーココアアボガドパウンドケーキでした)
お腹が満たされたところで、ちくちく再開&開始!

f:id:HARIgirls:20121208135458j:image:medium


少し休憩。
ももさんのケーキは初めてでしたが、可愛いし美味しい!

f:id:HARIgirls:20121208154353j:image:medium
ももさんのお友達の方から飴の差し入れを頂きました。
可愛いだけでなくちゃんとフルーツの味がするんですよー。
お茶もご馳走になりました。

そして再開。
みなさんの作品はこちら。

f:id:HARIgirls:20121208162054j:image:medium
若生さんはカーディガンに刺繍、和久さんはワッペン用の刺繍。
大内さんは手袋に刺繍。


f:id:HARIgirls:20121208162300j:image:medium
佐伯さんはシュシュ作り、つーさんと吉村さんは編み物

f:id:HARIgirls:20121208162306j:image:medium
橋本はパッチワーク。

f:id:HARIgirls:20121208162325j:image:medium
どれも素敵♪

市販のものに刺繍をしてオリジナルのものに変わったり、布や毛糸が全く違うものに変わるのがとても楽しいです。
何か作ってみたいけど、なかなかひとりでは…という方も是非参加してみて下さいね。

2012-11-25

【12/3追記】12月の出張ちくちく団のお知らせ

みなさま、こんばんは。
佐伯です。

日に日に寒くなってくる毎日ですが、いかがお過ごしですか?
こんな季節ですので、何かをちくちくしたい……。

ということで、久し振りにちくちく団を開催したいと思います。
前回からずいぶんと間があいてしまってすみません。


今回は、南仙台にある『うつろひカフェ+茶ろん もも』さんにて行います。
おいしいお茶とお菓子といただきながら、みんなでのんびりちくちくしましょう。
ももさん、ご協力ありがとうございます!

[日時]
12月8日(土)13:00〜 2時間程度

[参加費]
お茶とお菓子を1品ずつ注文してください。

[持ち物]
なにかちくちくしたいものをお持ちください。
今回はテーマなどは設けませんので、ご自由にどうぞ。

[会場]
うつろひカフェ+茶ろん もも』
 〒981−1106 宮城県仙台市太白区柳生7−7−1 柳生の森内
 電話:022−393−5010
 http://momochaen.moo.jp/

[申し込み]
定員に達しましたので、募集は締め切りました。(12/3追記)

2012-11-21

佐藤商店へ納品しました。

こんにちは若生です。

f:id:HARIgirls:20121120151151j:image:medium
佐藤商店さんへおまるカバーを納品しました。あったかネル生地で作りましたよ。

2012-08-13

7月の活動報告

みなさん、こんばんは。
佐伯です。

毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?

報告が遅くなりました。
7月はTシャツリメイク、というテーマを設けてのちくちく団の開催となりました。


【日時】7月28日(土)13時から17時くらい
【場所】つれづれ室
【参加者】わくぼん、えみりん先生、若生さん、まなみさん、佐伯


お天気もよく暑い一日でしたが、みなさん完成をめざして、Tシャツをざくざくと切ったり、布やレースを縫い付けたり。
f:id:HARIgirls:20120728131645j:image:medium

刺繍を教えてもらったり。
f:id:HARIgirls:20120813222342j:image:medium

リメイクのアイデアなど、お互いに出し合ったりするのも、ちくちく団の楽しいところです。

集中していると時間があっと言うまにすぎてしまいますが、途中で休憩。

今回のおやつは、茶ろんももさんの仙台トマト杏仁豆腐です。
この季節にぴったりのおやつで、さわやかなトマトの酸味が杏仁豆腐の甘さにぴったり。
また、ももさんからクッキーをサービスでいただきました。
f:id:HARIgirls:20120813222337j:image:medium

えみりん先生からは杜のマドンナのパンをお土産でいただきました。
チーズの入ったパンがおいしかったなぁ。
ご馳走様でした。

そんな中、甘酒抱えたまなみさんが乱入。
f:id:HARIgirls:20120813222333j:image:medium
疲れた頭に、甘さがしみますねー。

途中えみりん先生からは、凝った肩を楽にするストレッチも教えていただきました。


そして完成したのがこちら

f:id:HARIgirls:20120728164856j:image:medium
わくぼんのTシャツは大きかったものがちょうどいいサイズになりました。
f:id:HARIgirls:20120728173502j:image:medium
裏はこんな感じ

若生さんのはこちら
背守りがついてます。
f:id:HARIgirls:20120728173311j:image:medium
刺繍もいい感じ。
f:id:HARIgirls:20120728173249j:image:medium

もう1枚のは、さおり織りの端切れを縫いつけたものです。
f:id:HARIgirls:20120728174836j:image:medium
襟ぐりにステッチが入っていてかわいい。
しかも伸びるのを防止することもできます。
f:id:HARIgirls:20120728175001j:image:medium
こちらも背守り。

私のはこちら
タンクトップにレースで袖をつけてみました
さらに刺繍まで。こちらはえみりん先生がしてくださいました。
グラデーションがとてもかわいいです
f:id:HARIgirls:20120728172551j:image:medium

もう1枚は、さおり織りの端切れや、ボタンを縫い付けたもの
f:id:HARIgirls:20120728172746j:image:medium
裏から縫い付けて、表の生地をくりぬいたり。

途中やりかけのものもありますが、それは完成したら載せたいと思います。

初参加のえみりん先生は、みんなの作品にアドバイスや、素敵な刺繍をしてくださいました。
ご自分の作品が後回しになってしまって、すみませんー。


ちょっと飽きてきたTシャツなどに、少し手を加えるだけで、新鮮な気持ちになりますね。
みなさんもぜひやってみてくださいー。

次回のちくちく団は、ちょっと先になりそうな予感…。

テーマのリクエストがありましたら、ぜひお知らせくださいね。

ではでは。