Hatena::ブログ(Diary)

本とお酒とトラヴェルソ このページをアンテナに追加 RSSフィード

  本や音楽、映画に接して感じた事・考えた事を書きます。
  感想は書いても、ネタは決してばらさないからどうぞご安心を。

   読書リスト(書名50音順)は、こちら       読書リスト(著者名50音順)は、こちら
   映画鑑賞リスト(タイトル50音順)は、こちら   映画鑑賞リスト(年代順)は、こちら

2012-02-02

味噌煮込みうどん

f:id:HATA_K:20120202210942j:image:left

 寒波到来で日本中が冷え切ったこの日、出張で名古屋に行ってきた。自分の地元だ。京都に近づくと窓の外は雪。米原あたりは真っ白だ。案の定、のぞみ号は35分遅れで名古屋駅に到着。幸い早めに大阪の事務所を出発していたので慌てることはなかったが、駅周辺は白い雪に覆われていた。

 午後一杯の会議やら打ち合わせやらの後、皆で会食。ビール焼酎をいただき、ほろ酔い加減で気分良く店を出てみたら驚くほど寒い!酔いも吹き飛ぶ寒さだ。震えながら地下鉄に駆け込み名古屋駅へ。そのまま帰路についてもよかったのだが、冷えた体を温めるべくフラフラと地下街にある山本屋本舗へ行ってみた。ランチタイムには行列のできる人気の味噌煮込み専門店なのだが、時刻は午後九時近く。すぐに席へと案内された。味噌煮込みうどんを注文し、待つことしばし。お盆に乗ってやってきた土鍋はグツグツと煮え立っていた。

 ふたを取るとモワッと湯気が上がる。煮え立つ赤味噌の汁の中に見え隠れする白い麺、ネギに白菜、かまぼこ鶏肉。真ん中に落とされた生卵の黄色が食欲をそそる。土鍋のふたを取り皿にしていただくのが名古屋流。麺をたぐりフハフハいいながら一口すすると、赤味噌の濃厚な味わいと鰹だしの香りが口中に広がる。味噌煮込み専用の麺は弾力があって硬い。小麦粉がギチギチに圧縮してある感じだ。四国の友人から、さぬきのうどんは喉越しを楽しむと教えられたが、名古屋味噌煮込みうどんはよーく噛んでいただく。モチモチの歯応えがたまらないのだ。この歯応えに匹敵するのは、山梨県富士吉田市の吉田うどんくらいのものだろう。このくらいシッカリした麺でないと味噌の濃厚な味に負けてしまうのだ。卵をつぶしてかき混ぜると、味はぐっとマイルドになる。優しくて暖かい味わいで、かまぼこがホッコリして美味しい。それに飽きたら唐辛子をパラパラとふりかける。味噌の風味の中にアクセントがつき、「おい、ナメルナよ!」といった感じ。これまた美味しく楽しい。

 お汁まですべて完食すると、先ほどまでの寒さはどこへやら。額の汗をハンカチで拭いながらお会計。味噌煮込みうどん一杯1,260円也、少々高いので頻繁には食べられないが、やはり山本屋の味噌煮込みは美味しい。新幹線の改札へ行き、寝過ごさぬように、乗るのは新大阪行きののぞみ号。そして着席とほぼ同時に夢の中・・・。満足満足。

山本屋本店 エスカ店

食べログ山本屋本店 エスカ店

necojanecoja03necojanecoja03 2012/02/03 08:42 味噌煮込みスイッチが、ONになりそうです!
本当に寒いですね。どうぞ暖かくしてお過ごし下さいませ(^-^)

nikkokisugenikkokisuge 2012/02/03 10:14 うわぁ〜山本屋の味噌煮込み。たまりませんね!
姉が冷凍のものを送ってくれるのですがイマイチ、
やはり本場のお店で食べるのが一番ですね。
確かに値段は高いんですけどね。食べると納得です。

naomi-anaomi-a 2012/02/03 16:07 こんにちは。寒いこの頃、なんて暖まる話でしょう。この時期にぴったりですね~。
うどんは煮込み専用なのですね。本格な味噌煮込み食べてみたいです。
卵のところで、もうたまりませんでした…。

HATA_KHATA_K 2012/02/04 08:49 猫じゃさん、コメントありがとうございます。
寒い冬にはアツアツの味噌煮込みです。
迷わずスイッチONにして暖まりましょう(笑)。

HATA_KHATA_K 2012/02/04 08:53 nikkokisugeさん、コメントありがとうございます。
家庭料理っぽいのに、味噌煮込みうどんはお店にかないませんね。
自分で作ると「味噌汁うどん」みたいな感じで、今一つです。
お店では小さな土鍋で一人前ずつ、強い火力で調理するからでしょうね。

HATA_KHATA_K 2012/02/04 09:04 naomi-aさん、コメントありがとうございます。
名古屋のスーパーでは味噌煮込み用のうどんが売られています。
煮込んでも崩れない、固くてシッカリした麺です。
コレを土鍋でグツグツ煮込むのですよ〜。
味噌がブクブク煮えたぎって麺に味がしみていきます。
最後に生卵を落として出来上がり!!です。

emerarudemerarud 2012/02/04 12:24 これは、是非食べてみたい一品です!
名古屋の味噌煮込みうどんは、よーく噛んでいただく。
よほど、麵がしっかりしているのでしょうね♪
寒い冬には、もってこい♪お腹が反応します(*^。^*)♪

akai-suiseiakai-suisei 2012/02/04 19:49 見た目からしてど真ん中ストライクです!!
うまそー!

HATA_KHATA_K 2012/02/04 21:30 やんちゃくれさん、コメントありがとうございます。
機会があればぜひ一度お試し下さいな。
よーく噛んで、その歯応えを楽しんでいただければ幸いです。
今の季節なら体の芯から暖まって、きっと大満足!!です。

HATA_KHATA_K 2012/02/04 21:34 クワトロ・アズナブルさん、コメントありがとうございます。
ど真ん中ですか、ストライクですか、名古屋っ子を代表して御礼申し上げます(笑)。
お腹が減っていてガツンと食べたい時は、味噌煮込みうどんにご飯をつけて「味噌煮こライス」!
うどんをおかずにご飯を食べる!粉モン文化の大阪もビックリですが、これがまた旨いんです。

bennybebadbennybebad 2012/02/04 23:14 こんばんは。
名古屋人ながら、あまり味噌煮込みを食べない家に育ちました。山本屋本舗とかだと、ちょっとしたごちそう、ですよね。でも、無性に食べたくなるときがあります。あの味噌と、あの麺と、ネギ、卵……煮込んであるからまた熱いんんですよねぇ……。
いかん、食べたくなってきました。寒いうちに一度、食べに行ってきます(笑)。
それでは。

HATA_KHATA_K 2012/02/04 23:39 bennybebadさん、コメントありがとうございます。
寒い日は本当に無性に味噌煮込みを食べたくなりますよね。
名古屋にいた頃、寒い日は皆がこぞって注文するので、オフィス街のうどん屋さんはてんてこ舞い。
「今日はぜったい味噌煮込み!」という日は、フライングすれすれで駆けつけたりしてました〜。

YoshikoiYoshikoi 2012/02/05 22:39 こんばんは^^熱そう!濃そう!美味しそうです!
コレ、絶対身も心も温まりますね。
ちなみに私、初めて名古屋に出張に行った時、しゃちほこってシャチですか?
とか的外れな質問しました・・・。

HATA_KHATA_K 2012/02/05 22:54 Yoshikoさん、コメントありがとうございます。
その通り!!熱くて濃くて美味しいです!
冬の寒い日など、朝のうちから「今日のランチは味噌煮込みしか無い!」って気持ちになります。
名古屋にご出張の際は是非どうぞ!!
ちなみに「しゃちほこ」の鯱は空想上の生き物デス〜。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/HATA_K/20120202/1328216364