Hatena::ブログ(Diary)

Zaurus と ロードバイク と アニメ な休日

2015-08-30 [NW試験] しばらくはネスペ勉強ノートになります このエントリーを含むブックマーク

ご無沙汰しております。

Zegaどころか、Zaurusに数年来触れてない状況です。

平成27年度のネットワークスペシャリスト試験にエントリーしてます。

藤井孝一さんの著書

「お金を稼ぐ!」勉強法【電子書籍】[ 藤井孝一 ]

のとおり、勉強した内容を定着させるにはアウトプットが一番!だそうです。

ネットワーク技術について教える人もいないので、学習ノートをブログに書いてみようと思います。

  • PLC (Power Line Communication)
  • PoE (Power over Ethernet)
    • イーサネットのUTPケーブルの2対を使って電力を給電する方式です。
    • 電源確保が難しいネットワーク機器の電力供給に利用されています。
    • 会社のIP電話がPoEで動作しているのを見たことがあります。
    • データ伝送用の4ライン(1, 2, 3, 6番)を使用する「Alternative A」とデータ伝送用以外の4ライン(4, 5, 7, 8番)を使用する「Alternative B」の2方式があります。
    • IEEE802.3af と IEEE802.3at で規格化されており、IEEE802.3atでは1ポートあたり30W給電できるそうです。
    • あらゆる携帯端末がUSBで充電するごとく、ネットワーク機器がUTPから給電を受けるイメージですね。
    • 参考文献:Power over Ethernet - Wikipedia

2014-08-26 [Zaurus][Android][自転車]引っ越しました このエントリーを含むブックマーク

Zegaの最新版を公開してから5年と半年も経っちゃいましたがホームページを引っ越しました。

4年くらい前にはプロバイダ変えてたんですが、面倒でホームページを移転してませんでした。(^^;

長年使ってたスマホもどき(HTC ht-03a)を海に落としてしまいまして、この際通信料削減のためにガラケーに戻そうかなと。。。

中古のスマートフォンをゲットして、格安SIMという手も考えたのですが取敢えずは電話だけ確保してしまいました。

メールはPCで見るから良いとして、残った問題はナビが無くなること。ナビは頻繁に使わないのでルート検索はPCで案内はZegaに戻してみるか!となりました。Zegaの開発も再開しますよ。

まぁ、このスマートフォン全盛期にZegaを今も使っている人はいないと思いますが。。。

自分の書いたZegaの取説ページやこのブログを読み返してちょっと当時のワクワクが戻ってきたところです。

あと、10月に実家に帰る予定があるのでまた石榑峠に挑戦してみようかと思います。今から楽しみです〜♪\(^ー^)/

山田山田 2014/10/31 18:30 【Zaurus と ロードバイク と アニメ な休日】運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@outlook.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
お手数ですが、ご返信の際は半角の「@」に変更してください。)
 
何卒宜しくお願い致します。

2010-09-26 自転車OH終了

[] 帰ってきたですよ 22:47  帰ってきたですよを含むブックマーク

オーバーホールに出してた自転車が帰ってきました。

お値段は3万円でした。

さっそく家の周辺を25km走ってみましたが、ギアチェンジが軽くて反応もスムーズになってて満足でした。

ただ、バーエンドにつけてたバックミラーがなくなってたので、問い合わせしなきゃ。

hamasakihamasaki 2011/04/29 20:01 HB1さま

初めまして

> バグ報告や優先的に実装して欲しい機能または使い方などについての質問がある場合はこっちのブログにコメントして下さい。

とのことなのでこちらに書かせて頂いております。
商用GPS開発につき、貴殿の製造されたZegaに興味を持ちましてご連絡させて頂いております。
最終更新より時間が少々経っておりますがご覧になられていらっしゃいますでしょうか?
大変急でぶしつけの上、こちらで詳細に触れるわけにはいかないものですのでご判断の材料にはならないかと存じますが、少しでも興味を持たれましたらご連絡を頂けましたらと存じます。

HB1HB1 2011/05/03 02:26 hamasakiさん、はじめまして。
Zegaの開発をストップして2年以上経過しちゃってますが、そんな状態でお役に立てるかわかりませんがご質問等ございましたら可能な限り回答致します。
ただ、GPSや地図情報の扱いについてはド素人で専門的な知識は有しておりませんのでご了承下さい。(^_^;

hamasakihamasaki 2011/05/03 02:59 お返事どうも
個人レベルでGPSに関する開発ができる方を依頼により探しております。
失礼ながら、当方の話が進むようであればAPIの取扱い等に関して
どこまで取り扱いをされるのかを質問させて頂くかもしれません。
ありがとうございました。

2010-09-12 OruxMapsについて

HB12010-09-12

[][] OruxMapsを使ってます 09:42  OruxMapsを使ってますを含むブックマーク

ブルベなどのように移動ルートをあらかじめ計画した上で移動する場合、「 My Tracks ~ Android用アプリケーション v1.1.13 デベロッパー My Tracks Team at Google | 健康&フィットネス 」にはルート表示機能が実装されてないのでちと困ります。

ネットで検索したところ「 OruxMaps ~ Android用アプリケーション v4.8.61 デベロッパー jose vazquez | 旅行&地域 」がルート表示機能を備えていたので今回のブルベで使ってみました。使用用途はGPSログの取得と走ってる最中にルートから外れていないかの確認用です。

ほとんど基本液晶画面OFFの状態で20時間走行しましたがHT-03Aの内臓バッテリーのみで約7時間(残12%くらい)持ちました。SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用高容量リチウムイオン電池使用) KBC-L2ASを外付けバッテリーとして繋いで使って20時間大丈夫でした。

オフラインマップの設定方法まで調べてる時間がなかったので地図はGoogle Mapsを使いました。OpenStreetMapも選べたのはちょっと驚きました。

OruxMapsの動作は安定していて軽快です。ルート情報の読み込みがちょっと遅いですがまぁ待てる範囲です。地図の縮尺を変えるときにたまに落ちることがありますが、そこまで記録していたGPSログが消えることはありませんでした。

記録したGPSログをGPX形式でエクスポートできるのですがデータが結構間引かれてました。設定項目がかなりあるのでデータの記録間隔をもっと細かく設定できそうなのですが、標準ではある程度移動すると記録されるようでした。

メニュー等は英語表記で使い方を解説している日本語のサイトがほとんどないので若干敷居が高いですが良いですよ。

f:id:HB1:20100912094058p:image

今回のブルベの走行ログをOruxMapsでルート表示してみた。

2010-09-11 ロードバイク入院

[]ロードバイクOH 23:32 ロードバイクOHを含むブックマーク

日頃のメンテナンス不足が祟ってついに壊れてしまった自転車を修理に出してきました。

住んでいる近くのプロショップにしようかとも思ったのですが、ちょっと悩んで結局自転車を買った横浜お店までもって行きました。引越したりして、お店に行くのは3年ぶりだったので緊張しました。

3年前と変わらず修理待ちの自転車がお店の前に並んでました。忙しそうだなぁと思いながらも店主にお願してみることに。「ブレーキのアウターケーブルが壊れちゃったんで直して貰いたいのですが。。。」ブレーキじゃなくてディレイラーなんですが、緊張のあまり言葉を間違えました。orz

自転車の状態を見てもらったところ「んーと、午後7時(4時間後)に来てもらえば直せてますよ。」とのこと。7時にまた来るのは無理だったのでこの際だし「できればオーバーホールをお願いしたいのですが、どのくらい掛かります?」と聞いてみる。

「えーと、1週間くらいですね。」「ではお願いします。」ということでサクッと入院決定。

4年間ほとんどメンテナンスせずに酷使していたので悪いところを全部治して戻ってきてくれるといいなぁ。

あ、オーバーホールにおいくら万円掛かるか聞いてない。。。まぁ、いいか。