Hatena::ブログ(Diary)

IXA休憩中のモンドラー

2011-07-04

新秘境の兵士『雑賀衆』

ここで一番使えそうな雑賀衆(読:さいかしゅう)に少し触れてみたいと思います。

f:id:HD_thor:20110704231431p:image:left攻撃力23
防御力17
移動速度18
破壊力5
槍&器統率


武士、長弓兵並みの速さで攻撃力23、さらに破壊力5。
一言、強い!

用途はいろいろですね。

  • 攻撃力を活かして合流攻撃に使用。騎馬鉄砲の次に強い攻撃力なので通常より被害兵数も減らせます。
  • 武将に100人乗せて未LVUP陣に攻撃。
  • 城、村、砦耐久力削り


◆変換方法◆
破城鎚→雑賀衆
という変換が一番、資源コスパはいいですが、上級兵のほうが変換出来る数?率?が多いとも聞きました。
わざわざ、上級兵を雑賀衆に変換しませんが、そういった仕様になっているのであればぜひ運営さんには変更していただきたいものです。


秘境兵は使えるのか?◆
新しく上級資源施設が登場し、中級兵→上級兵の移行が早まったこともあり、中級兵と上級兵の中間ぐらいの強さの秘境兵が活躍できる期間がものすごく少ないのも問題があります。上級施設が登場する前であれば活躍する姿を見れたかもしれません。

まだ自分で新秘境を試してないのでどのぐらいの確率で変換されるかはわかりませんが、最低でも20武将を送りコンスタントに300〜500ぐらいの兵変換ができないようであれば、運用できるLVではないと考えています。
また、わざわざ下級兵を作成し他兵士の置ける場所を削り、必ず陣屋に空きを作り秘境に送らなければならないという使用もあり敬遠される方も少なからずいるかと思います。

最後に
雑賀衆>>>>>>母衣衆>>>>>越えられない壁>>>>国人衆、海賊衆
という感じに見ております。
母衣衆は統率が馬のみなので悪く無いと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/HD_thor/20110704/1309788674