へるぷまんの狩猟日記

2012-04-30

[]久々のネカフェでモンハン

趣味の購入(主にCD)で異常な程の出費で金欠気味でしたので、ネカフェ通いを禁じておりましたが、「ゴールデンウィークだ!Nポイント2倍!」を堪能したく、昨夜21時半頃〜12時間パックでMHFをやってきました。ネカフェはデフォルトで報酬3倍、HRP・SRP3倍、総合ショップの毎日プレゼント(24時またぎで2回)、Nポイントに、クエスト報酬のNシール・Nメダル、更にはレスタも付きます。ドリンクフリーに、漫画本・雑誌もありますし、私の利用店舗は12時間パックで2300円ですので、これが安いか高いか・・・まぁネカフェ料金としては一般的な価格だとは思います。
ネカフェに行くときは、HR・SRをいくつまで上げるとか、何かしらの目標というか予定を予め立てておるのですが、今回はメインキャラのヘビィSR200と2アカ目キャラのHR100でした。最近はHRPのおいしいデイリークエストもありますし、HRP・SRP稼ぎは比較的楽です。


2アカ目キャラにて


HR100までは、若アクラで上げ、若レイアでさくっと試験済ませ、SP武器11種貰える「剛種適正試験への道」も消化。で、HR100にして、おいしい以下のクエをやりました。

≪デイリークエスト専用≫期間限定!怪鳥で黄金体験
f:id:HELPMAN:20120430190256j:image:w360f:id:HELPMAN:20120430190255j:image:w360

金欠ついでにプレミアムコースを課金しましたが、画像のように凄い事に!
まずは左画像の報酬金ですが、クエスト報酬20万zですので、プレで2倍、ネカフェの3倍で120万zです! 1/4でこの額なので、完全ソロでやっていれば1クエ480万z!?
続いて右画像のHRPですが、混合PTで1.5倍、プレで2倍、ネカフェの3倍とおまけのポイントボーナス2700で驚きの83700HRP! これは2アカ目の方でのSSなので、HR100位ですとこのクエ1回だけでHR10upしちゃうわけです! 普通にハンターコースだけですと、9000HRPですが、MAX倍率にしますと9倍になりますから、ものすっごいお得です。一般的なRPGですとLv上げ、モンハン系ですとHR上げ、MHFならSR上げもありますが、こんな稼ぎ方していると、確実にゲーム寿命を縮めるので、ゆっくり上げたい・長く遊びたい方には全くお勧め出来ません。
ちなみに、利用する時間帯にもよりますが、前々日の分のデイリーを温存してネカフェに行き、前々日分消化後に前日分の毎日特典を受給(当日12時前まで)し消化、12時以降に当日分を受給すれば、1回のネカフェ利用で最大3日分のデイリーを行えるわけです。プレ課金せずとも、ネカフェの3倍はありますので、お得ですよ。


メインアカにて


2アカ同様、メインキャラは若アクラとデイリーの変種の先生でヘビィSR200に出来ましたので、SR10個目の大剣の秘伝書を入手し、残りは苦手な狩猟笛。サブキャラ達も若アクラとデイリーパリア2セット分消化しました。


多重起動


せっかく2アカあるので、気になっていた多重起動を実行してみました。1つ目のランチャー起動中は2つ目は立ち上がりません。ちなみに1つ目でキャラ変更したいとなると、2つ目も落とさないと1つ目のランチャーが立ち上がらない仕組み。うちのPC用のiniをそのまま使ったので、2つとも解像度低くでやっていたからか、ネカフェにいた12時間弱の間、PCもMHFもフリーズしませんでした。うちの超ロースペックPCでは当然多重起動自体無理ですが、最低限どの位のスペックのPCを買えば良いかの参考にはなりました。
ネカフェでの多重起動の最大の恩恵は、ネカフェ1席の利用料金で、2つ分のアカウントがハンターコースとエキストラコースとアシストコースを利用できるわけです。以前行っていたネカフェでは、1人で2席借りている人もおりましたので、料金的にもお得ですね。更には只今キャンペーン中の「ゴールデンウィークだ!Nポイント2倍!」も同時に2アカ分受けることが出来、かなりお得です。とはいえ、途中キャラ変更時に2つ目を落としたまま寝落ちしていたので、4時間程恩恵が受けられず(汗
ネカフェで快適に多重起動するには準備も必要で、自宅のPCの“mhf.ini”と“keyconfig.cfg”を持ち出す必要があります。USBメモリー等で持ち出すか、私みたいにHotmail等のネット上のメール(どこでも送受信可能、もちろんネカフェでも)で自分宛に送信するって手もあります。で、多重起動となると、このファイルがもう一組必要なわけで“mhf2.ini”と“keyconfig2.cfg”を準備しなくてはなりません。自宅で多重起動している人なら、4ファイル持ち出せば良いでしょうが、私は自宅では多重起動しておりませんので、送っておいた“mhf.ini”と“keyconfig.cfg”をコピーしてリネームして、4ファイルをネカフェのMHFがインストールされているフォルダに貼り付けました。これで設定関連は問題なく何もせずに2アカ分プレイ可能でした。
Q.勝手にファイルいじって平気なの? A.ネカフェではシャットダウンすれば勝手に元通りになる(性質上どこでもそうだと思いますが)はずですので、心配はいらないかと思います。ただ、以前利用したとあるネカフェで、IEでAmazon.co.jpを開いたら自分じゃない人の名前で勝手にログインしていました(直ぐログアウトしましたが)ので、ID・PASSで入るサイト、MHF関連でならマイページ等にログインしていたなら、シャットダウン前にログアウトした方が安全かもしれませんね。
ネカフェの時はコントローラーをいつもレンタルしますが、基本1つしか借りられないはずですので、自宅から持参するか、2つ目に起動した方をキーボード操作になります。私は2つ目の方はほぼ放置ですので、1つあれば問題ありませんでした。


共闘ボーナス


上記の様に多重起動し、1人2アカでPT組んで、1アカが秘伝、2アカがHR500以下なら、秘伝の方では通常枠にHCチケットが9枚、HR500以下には混合PTボーナスでHRPが1.5倍になります。アナザーターゲット枠に報酬が出るクエストもありますね。今までは友人の秘伝と私のサブで共闘することありましたが、PCさえ新調すれば(出来るのか?汗)、1人の時でも任意に共闘することが・・・ワクワク。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/HELPMAN+MonHun/20120430/p1
リンク元