HINの散財とゲームの日々

2017-09-18

[]Nintendo Switch + 本体液晶 + USB Type-C Hubを使ってスプラトゥーン2を有線LAN対戦

 スプラトゥーン2で追加された「プライベートマッチ観戦機能」をどうしてもみんなで集まった時に見てみたく、Nintendo Switch本体の液晶+USB Type-C Hubを使って有線LAN接続が行えるか、を試してみたところ見ることが出来ましたので環境などを書いておきます。これにより本体ドックを使わず、本体の液晶ディスプレイで画面を見て、本体に給電をしつつプロコンを使い、さらに有線LAN接続で遊ぶことができます。

 複数のNintendo Switch本体をLANケーブルで繋ぎ、ローカルエリアネットワークを介して通信プレイを行う通信対戦を「LANプレイ」と言うみたいです。用語の統一をした方が良いかもしれませんが、そのままにしています。


 USB Type-C Hubですが、Nintendo Switch と Plugable 社製品の互換性について(非公式) | Plugableと書かれていたため、おそらく動くだろうとは思っていたのですが、実際に人柱として購入してくれた方がいらっしゃり、試してもらって動いたということで以下の商品を使いました。

 HubをNintendo Switch本体に挿して電源を挿すと充電されず、Hubに電源を挿してNintendo Switch本体に挿すと充電されるようです。充電に関しては若干不安定かもしれません。USBはプロコン/USB-LANについては問題無く使用出来ています。


 後日以下のUSB Type-C Hubで試してみたところ給電・有線LAN接続・プロコンいずれも動作しました。

 こちらの方が少し安いです。


 上記USB Type-C Hubを4台に使用しそれぞれにUSB-LAN+プロコンを接続、観戦用に使用した1台は標準のドックを使用し液晶テレビ+USB-LAN+プロコンを接続しました。

 DHCPIPアドレスを振るために使わなくなった無線LANルーター+Nintendo Switch 5台をスイッチングハブを使って有線LANで接続し、イカッチャでL+R+左スティック押し込みを3秒行うと有線LANモードへ切り替えることが出来ます。

 USB-LANLAN Hubはその辺にあった以下の物を使用しました。スイッチングハブが地味に重いです…。

I-O DATA LANアダプター USB MacBook Nintendo Switch 動作確認済 100BASE-TX対応 ETX3-US2

I-O DATA LANアダプター USB MacBook Nintendo Switch 動作確認済 100BASE-TX対応 ETX3-US2

 USB-LANは他にもHORIのNintendoライセンス商品も使ったのですが、はまぞうで出てこないですね…。挿したUSB-LANは全部動いてますので、それなりにちゃんとしていれば大丈夫ではないかと思われます。

 スタンドを使うとUSB Type-C Hubを接続した際に画面が見やすくなります。任天堂ライセンス品のスタンドが使いやすかったため、こちらを使用しました。


 必要な物をリストにまとめておきます。今回集まる際、チェックリストを作成し、忘れ物が無いようにしました。

  • 16ポートのスイッチングハブ
  • LANケーブル(本体台数分)
  • USB-LAN変換(本体台数分)
  • 電源タップ(本体台数分の口)
  • USB Type-Cのハブ(本体ドックを使わない台数分)
  • Nintendo Switch 本体一式(外部ディスプレイを使わない場合はドック不要)
  • 無線LANルーター

 無線LANルーターは本体にIPアドレスを指定し、すべての本体で被らないようにすれば不要だと思われます。また、インターネットに接続されていない場合、接続テストでエラーとなりますがIPアドレスなどが割り当てられていれば問題ありません。


 4台Nintendo Switch本体を接続した写真がこちらになります。

f:id:HIN:20170917140232j:image

 配線が結構大変なことになります。

 1台をプライベートマッチ観戦機能で表示させるとこんな表示になります。

f:id:HIN:20170917145737j:image

 プライベートマッチ観戦機能の操作方法などはオンラインラウンジのやり方、観戦機能の操作方法 - スプラトゥーン2攻略&フレンド募集コミュニティ【Splatoon2】に書いてあることを参考にしました。


 Nintendo Switchには集まって遊ぶと楽しいゲーム多いですね。集まってゲームを遊ぶとかなり楽しかったので、また機会があれば遊んでみたいと思っています。LANプレイに対応していて、多人数で遊べるマリオカートもやってみたいです。

 しかし、スプラトゥーン2のプライベートマッチ観戦機能などについては公式ページらしきものが何も無いので、設定や条件など全く分からないのはオマケだからなのでしょうか。環境が多すぎるためかもしれませんが、ちょっと不便です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/HIN/20170918