2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコエッグ ミニオンズ

こんなもの!?が発売に・・・。買わない訳はないか・・・。(笑)もちろんチョコレートよりも中身が目的。 最初に出たのはボブ。 全12種類か・・・。欲しくなっちゃうな・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 27℃

12325歩&10582歩

息子くんの試合の合間に三鷹駅周辺を散策した日と、不具合が続いているパソコンに向かうものの撃沈した日。(笑) 原因究明に、カスタマーセンターに連絡するのがいいのかな・・・やっぱり。こんなんでストレスためるのは良くないわ・・・。 天気予報 晴れの…

JACK PURCELL  レザースニーカー

コンバースの話をしていて、ミドリがお勧めしていた“JACK PARCELL”シリーズ。 たまたまルミネ―カードが10%オフの日に、たまたま最初に入ったお店で見つけ、最後の一足・・・。サイズはぴったり・・・。運命を感じ!?迷わず連れて帰ってきてし…

北海道生活 vol.59 北海道の絶景 道東編

そうか・・・。今月も奇数月ね。届いて今回も気づいたわ。 どんな特集か、大きな茶封筒を開けるまでの楽しみ・・・。 今号もとっても良いです。 行ったことがある箇所も、写真撮り方や天候で全く違う”顔”をしてる。撮るテクニックも見習いたいものです・・・…

ジフテリア・破傷風 2種混合予防接種

息子くんが試合でもなく、登校日でもない土曜日は・・・行きそびれている“予防接種”に行ってきてもらいましょう。(笑) 帰り道には、自分用にレンタルしてきたCDの返却も忘れないでね。 天気予報 晴れ時々曇り 27℃

無線LAN

朝からパソコンの調子が悪く、一日中格闘したきのう・・・。無線LANが使えなくなったことで、インターネットアクセスができないことが判明。一体どうしたものでしょう・・・。Wi-Fi環境は問題ないのに・・・。 とんでもない疲労感に見舞われた・・・…

ゼラニウム&グレープフルーツ

ジョンマスターオーガニックのボディーミルクをもう何年愛用していることか・・・。気分をかえて、今回は使ったことがないものにしてみました。 いつもの“ブラッドオレンジ&バニラ”もいいけど、これもいい・・・。柑橘の香りから元気を注入・・・。 天気予報…

167円

今年のユニセフ募金。息子くんと話し合って、167円を募金することに。理由は「背番号を入れたかった・・・。」だそう。(笑) わずかな募金かもしれないけれど、誰かの役に立つといいね・・・。 天気予報 晴れのち曇り 27℃

11606歩&12147歩

うだるような暑さにこの先が思いやられた日と、吉祥寺で居心地の良いカフェを見つけ、ゆっくりお昼ご飯を食べられた日。 良いカフェなだけに、競争率高め・・・。行くならまた早い時間を狙うしかないだろうな・・・。 天気予報 晴れ 27℃

そば うどん皿

一気に暑くなり、「お昼は冷たいものがいい・・・。」という旦那様の要望が増える季節がやってきました。数年前から、長く使えてちょっと良いもので、竹や木製のすだれや木枠を探していたのだけれど見つからず・・・。そこで今回100円ショップの物を試し…

ポテトフリッツ

これは美味しそうかも・・・と買ってみたら、じゃがいもそのもので美味しい。旦那様&息子くんにも見事!?ヒットしました。(笑) 私はどことなくレトロさを感じるパッケージも好きだな・・・。 ミドリ一家にも気に入ってもらえそう。特に次男くんにはね。(…

さがほのか

夏を感じる果物が出回り始めているなか、“今年ももうおしまいかな・・・。”と思いながら、いちごを見かけると手にしてしまう。自分は食べられなくても、“愛する旦那様”の一番の好物となればね。(笑) 丸かじりしたらきっとおいしいよね・・・。 天気予報 晴れ

反省文

最近の学校生活の態度の悪さから、注意を受けることが多いようです・・・。はぁ・・・。どうしたものか。 約束したことを忘れず、気を引き締めて下さい。 天気予報

大人になったら着たい服

何度も立ち読みしたくなってしまう本が、図書館で貸し出しているとは知らなかった・・・。なんだか得した気分。 最新号は最寄りの図書館にはなく、尚且つ全部貸出中だったので予約が必要・・・。また立ち読みしよう。(笑) 天気予報 曇り時々晴れ 22℃

ふ菓子棒

いとこのケンちゃんが、息子くんにと川越土産を買ってきてくれたようです。長さ86㎝・太さ8㎝、まるでバットのよう・・・。(笑)持ち運ぶの大変だっただろうな・・・。 焼き芋味、さすが川越ならでは。 旦那様もグランマも“ふ菓子好き”で良かった。みんな…

11444歩&13699歩

疲労困憊だった日曜日と、息子くんの学校生活についての面談だった日・・・旦那様同席で。 “子育て”は“親育て”だなと実感・・・。難しいね・・・。 天気予報 曇り時々晴れ 23℃

ベーグル 20個

ミドリが運んできてくれた、“キタホナミ 全粒粉”を使ってみました。中力粉とあって、作っていてもいつもより生地がやわらかくなめらか。焼き上がりはふんわりと。どんな味がするかな・・・。これから朝食に頂きます。 そろそろ、こだま酵母は過発酵を考慮し…

母の日 マカロン&手紙

きのうの昼に、帰宅して冷蔵庫を開けると・・・大好きな“エヴァン様”が。(笑)旦那様が用意してくれた母の日のプレゼント。「最近お疲れのようだから、甘いものでもと思って。」と、きのうわざわざ新宿まで行ってくれたそう。母の日というより“妻の日”!?な…

こころの暦 にんげんだもの  13日

ごもっとも・・・。(笑)元気に今日も頑張らないとね・・・。 火曜日から首・肩・腰の痛みが。きっと先週からの疲れかな・・・。毎日の気温差がめまぐるしいし。 天気予報 雨 19℃

六花亭&LeTAO

「これは姉ちゃんがダメなやつ。」と言ってミドリから渡されたお菓子。どちらもフリーズドライのいちごが使われているからね・・・。あぁさびしい・・・。(笑) ルタオのお菓子は新商品だとか。ベリー系のフルーツとグラノーラがザクザクで、美味しかったそう…

小麦粉

ミドリとの待ち合わせで、「大丈夫。今回は母さんから缶詰は預かってないから、野菜だけだから重くないよ。(笑)」と。でも!?、待ち合わせ場所に2キロの小麦粉を持って登場するとは・・・。 嬉しいのと同時に笑いが止まりませんでした・・・。(笑) 早速翌…

トマト&アスパラ

ミドリが今回、母せつこに託され運んできてくれました・・・。どちらも立派で、私が普段買う野菜と違い“お高い”ことがよくわかります。(笑)北海道産のアスパラを食べてから、旦那様が苦手野菜をひとつ克服できてしまったこと!?が残念です。(笑) 大きくて…

15071歩&11904歩

今月も“あのこ”が来ました・・・。よく食べ、よくしゃべり、よく笑って楽しい時間のまま帰っていきました。 良い活力を与えてくれる存在・・・。大切だなと、今しみじみ感じております。 天気予報 晴れのち曇り 25℃

4日間

5日間中4日、息子くんのお弁当作り。朝のバタバタ・・・。高校生になるとこんな!?毎日か・・・大変だな。(笑) ほんと大したものは作ってないけれどね・・・。三食作って仕事も・・・。世の中のお母さん達って大変なことをこなしてるのね・・・。 天気予…

ミックス煎餅  ピーナッツ&黒ごま

子供の頃から大好きなお菓子・南部せんべい。ピーナッツも黒ごまタイプもどちらも好きなんだけど・・・こんなものをスーパーで発見。ミックスされているのは初めて。 ちゃんと!?岩手で焼かれているし、食べてみるの楽しみだな・・・。何より息子くんが喜び…

オムライス弁当

こどもの日だし、“いつもの”おにぎりじゃ面白くないと思いつつ・・・結局は簡単なお弁当へ逃げてしまった。(笑)ケチャップは別添えで。 私たちの昼食もオムライスにしたのだけれど、旦那様が嬉しそうにしていたな。“こども舌”の持ち主なので!?こういうの…

Boulangerie Lafi 

小田急百貨店の北海道物産展の第二週目、“パン特集”初日に行くことが出来ました。知らなかったのに、たまたま知ってタイミングよく行ってしまった会場。(笑)夏に訪れる予定の富良野のパン屋さんが・・・。行ってみたかったところだったので、重ね重ねタイミ…

抜歯 17本目

約半年ぶりに歯が抜けました。左上第一小臼歯。 試合後「パックンチョを口に入れたら歯か取れた・・・。」と血だらけ!?のティシュペーパーにくるんでの帰宅。 きのうの試合中そんなに食いしばっていたのかな・・・。抜けた歯さん、今までご苦労様でした。(…

燻味塩

自家製ハムをいつでも作れるように、常に冷蔵庫で豚もも肉や鶏むね肉を熟成させているのだけれど、試しにこの塩を使ってみたら・・・。これが大正解。より本格的な味に。 ハム作りだけではなく、いろんな食材に応用が効きそう。“風味付け”ってこんなに大事だ…

22521歩&10782歩&17343歩

息子くんと表参道&新宿を捜し物をしながら歩いた日&今シーズン初味スタで観戦しFC 東京が勝利した日&鎌倉へ連れて行ってもらった日。 これにて我が家のG,Wが終わってしまった感が・・・。(笑) 天気予報 晴れ 23℃