今週のお題「母親/母の日」


 一番最初にあげた
母の日のプレゼント
なんだったか覚えていますか?
僕は、カーネーション一輪と
サッポロ黒ラベルの缶ビール1本。


 あれは小学校3,4年生の頃だったか
幼稚園などで作るプレゼント的なものでなく
初めて自分で選びあげようと考えたのは。


花だけではつまらない
どうせなら何かをつけたい
『お母さんは何が好きだろう?』
子供なりに考えた結果
いつも飲んでいるビールへと行き着いた。


 束ではなく一輪だけ売ってもらえるか
気になった花屋のこと
自動販売機で買うビール
それ自体はは普段のお使いと同じでも
どこか違って感じたこと
ドキドキしたあの日、あの夕暮れを思い出す。


 残念ながら肝心の母の反応がどうであったか
さっぱり思い出せない
だが、良い思い出になっていること
そして相手が喜ぶプレゼントを
サプライズ的に選ぼうとすることが
今も習慣づいているところを見ると
好評だったのかなと思う。


 今年は生花とお菓子の詰め合わせ。
好みの味だったようでホッと一安心。
母への感謝を面と向かって言うのは
ちょっと気恥ずかしいところもある
それを堂々と表せるこの日。
来年も喜んでもらいたい。
またがんばって考えよう。