Hatena::ブログ(Diary)

ヒトリゴト

2017-11-10 はろわ

人生初めての失業中ということで、ハローワークというところにも初めてご厄介になっております。
ちなみに前の会社は学校に求人来てたから面接受けたら通った。

まだ失業手当の申し込みに行っただけなのでちゃんとした就活はしていないですが、「どんな職業に就きたいの」という質問に「できれば在宅でネットで仕事受けて……」みたいな感じで答えたら、ちゃんと相談に乗ってくれる雰囲気でした。
ちょっと前までは在宅ワークを相談してもまともに取り合ってくれないような風潮だと聞いてましたので、「この田舎でも、そろそろ意識改革が始まったのかな」と思いました。
「在宅ワークにもピンキリあるよ」といわれたので、「ライティングは時給換算ひどいですね。絶対やりません。面白くないし」と答えたら、「うちの奥さんも前にやってたよ」と苦笑いしてました。
一度経験したらわかる。
アレは割りに合わない。
あ、向いている方からすればそんなことはないんでしょうけどねー。
私はムリー

ということで、就活も時折挟みつつ、創作しつつ、スマホゲームにはまって時間を無駄にしつつ、メインは家事で、元気に生きています。

2017-11-02

創作 17:39

家事と失業に関わる事柄を片付けつつ、創作活動しております。
今は放置していたアレをやっています。

エターナルしたわけじゃない。
しかけていたけども。

そうです、ツクール2000 です。

マップ作りが相変わらず苦手です。
そして、ホントにかなり放置してしまったので、ストーリーの詳細を忘れてしまいました。
大筋は覚えているのでまあいいか。

ゲストさんたちのドット絵が可愛くて、あの頃の自分頑張ったなぁと思うのでした。

自分好みで、可愛いんです。しかし。

オリジナル規格のキャラクターなので、素材がどこにも置いてないから、全部自分で作らなきゃいかん。
サブキャラも全部。

アホですね。エターなりかけて当たり前です。
まぁ、あの頃の自分が人間のキャラクターの歩行グラフィックセットはほとんど作ってくれているので、新たに書き起こすものは少ない……といいなぁ。
お着替えシステムがあるから、そこは大変だなぁ。

マップチップセットもお借りしたサイトさんが消滅してしまいましたので、雰囲気をマネしつつ必要なものは自給自足
そもそもツクール2000 用素材が少なくなってしまいましたね。
時の流れか。

ああ、実はツクールMVとやらを購入済みなんですが、私のパソコンで動かなかったので、触ってません。
グラフィックボードだかカードだかが古すぎたみたい。
なので、私はまだ2000で頑張る。

とにかく完成させることを目指してるので、ゲストさんのサブストーリーみたいなのは完成後に組み込むようにする予定です。
もしもゲスト参加者様で、出演NGにしたい方がいらっしゃいましたら、拍手とかでご連絡ください。
というような連絡を、本編完成した頃にしよう。

ところで、マップの細々とした動きとかを中身のないイベントでイベントの移動指定でアニメさせて表現してるんですが(波打ち際とか)、イベント数400近くあっても大丈夫なんだろうか。
とりあえず私のパソコンでは普通に動きますが。

2017-10-24

変わり映えしない 20:20

トップのイラスト変えました。
変わり映えしないイラストですね。
いざ描くとなると、何を描いていいか分からずあんな感じになりました。
ハロウィン仕様とかにしたらよかったのに。

大掃除が終わったかというと、まだまだそうはいきませんが、一番気になってた部分を片付けられたので大分満足です。
キッチン周りがかなり心地よい。

さて、創作やるよー。

2017-10-21

大掃除 06:47

朝早くからおはようございます。
HKRです。

昨日はお部屋の大掃除をしていました。
引きこもる時間が多くなるわけですから、少しでもいい環境にしなくては!
ということで、いらないものをすてたり、いるものを買ったり、単純に清掃したり。
今日も引き続き、お掃除デイズです。
特にキッチン周りはホント、前から何とかしたいと思ってたので、取りかかれてよかった!
中途半端なサイズの棚を分解して捨て、食器も使ってないヤツはどんどん捨て、鍋も以下略な感じで。
あとで「しまった、あれは取っておくべきだった」みたいなのはでてくるだろうけど、正直すぐに100円ショップで買えるからね。食器くらい。
そういうことで創作は昨日、今日はお休みです。
週明けにはイラスト変えよう。

2017-10-18

拍手 00:19

サイト放置中も、ときどき拍手ありがとうございました!
そして昨日もありがとうございます。
ぼちぼちやるよー。

久しぶりにサイト巡りしてみたら、最近になって活動再開している方がいらしたりと、ちょっと嬉しい発見がありました。

ブログ見ないと私も活動再開したのわからない状態なので、分かりやすくイラストでも変えようかなー。

でも今日はもう寝ます。
うっかりすると夜型になって社会復帰に支障をきたしかねないので、朝は起き、夜は寝るようにしているよ。
もともと朝型なので、そこまで心配はしていませんが、万が一寝坊するとゴミの収集に遅れちゃう!
これは危険ですぞ!
ということで、お休みなさい。