Hatena::ブログ(Diary)

難聴者の生活(Hatena) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014年01月22日

官報で障害者権利条約が公布されています。

官報で権利条約が公布されています。

http://kanpou.npb.go.jp/20140122/20140122g00013/20140122g000130003f.html

2014年01月21日

障害者権利条約の公布と発効

1月20日の障害者政策委員会の冒頭、外務省人権人道課の山中課長より、障害者権利条約の批准手続き状況の報告が以下の通りありました。

・1月17日批准公布閣議決定

・20日、国連に付託予定。正式発表は21日。

・27日官報に記載

・2月19日発効

2013年12月04日

13時38分、参議院本会議で障害者権利条約採択!

本日12月4日、13時38分、参議院本会議で障害者権利条約採択!

f:id:HOHrabit:20131204140238j:image

2013年07月23日

昨日のコクレアの人工内耳のマッピング(1)

昨日は1年8ケ月ぶりに左の人工内耳ニュークレアス5(N5)のマッピングを行った。

6月25日に聴力レベルを測定した際に、右のメドエルに比べ高音域が低かったということもあるし、長いことマッピングをしていなかったからだ。

サウンドプロスセッサ(スピーチプロスセッサ)をマッピングソフトの入ったノートパソコンにケーブルで接続して電極の作動状態を確認する。22個の電極はすべて作動している。

次にやっと聞こえ始める電流値とこれ以上は大きすぎるという電流値を設定する。22個の電極のうち、左の低い音域から右の高い音域の飛び飛びの10個の電極だけ、設定する。

メーカーのコード化式、刺激レートなどの違いはあるが右のマッピングの際にかなり大きい音が入ってもすぐ慣れることを経験したので、少し高めにしてみた。

このマッピングに対して、ノイズ、エブリディ、ミュージックなどのスマートノイズサウンドが設定される。

スマートサウンドは音場環境設定みたいなもので、周囲の音環境に合わせて出力を変えるか、入力を変えるのかどちらかだ。

新しいマップのノイズ、エブリディ、ミュージックを登録してもらい、今までの設定のノイズを4番目に残した。

(続く)

ラビット 記

f:id:HOHrabit:20130723061344j:image

2013年07月11日

ロフォス湘南にアラートマスターが

3日間の研修会場になった施設中央福祉学院「ロフォス湘南」の宿泊部屋に、ドアのノックやモーニングコール、目覚まし時計と連動したバイブレータとライトが作動する「アラートマスター」を設置してもらった。

すでに製造中止になっているようだが、強い振動と灯りで起きられるので、心理的負担も軽減された。

各種法律の施行により、これからは宿泊施設の必須の設備になる。

ラビット 記

f:id:HOHrabit:20130711120758j:image

2013年07月09日

総合支援法の意思疎通支援事業の確認

昨日のK市の手話通訳者研修で「総合支援法と手話通訳事業」として、地域生活支援事業の意思疎通支援事業について、講義した。

地域の手話通訳者に話すのは2回目だ。

都レベルの通訳者集団は障害者総合支援法や障害者権利条約などのことは一定の学習をしているが、地域の登録だけだとその知識がないかも知れないと聞いていた。

どういう組み立てで話すか考えた。

総合支援法は、障害者制度改革の途中の産物。

制度改革の中で総合福祉法を目指していた。→「骨格提言」の6つの目指すもの

しかし「骨格提言」が総合支援法になった

佐藤部会長が60分の1しか取り入れられていないというほど不十分。

骨格提言は無視できず付帯決議で見直しが付いた。

総合支援法の中の意思疎通支援事業は、大きく変わっている

なぜか?一つは制度が不十分で問題が大きくなった→高松市裁判

もう一つは制度改革が進み、コミュニケーション支援に関わる法律が多くなっている

・障害者基本法

・障害者差別解消法

・障害者総合支援法

・同付則

・衆議院、参議院付帯決議

どう変わったか?

・名称

・市町村と都道府県必須事業

・モデル実施要綱の提示

政府はこの説明に2回の主管課長会議を開き、3回の通知を出している。

総合福祉推進事業の補助金で全日本ろうあ連盟に手話通訳派遣事業要綱検討実施

モデル実施要綱の意義

・地域格差をなくすための全国基準

・未実施の市町村の実施要綱のモデルとなる

・実施自治体にとっても比較対象、到達目標となること

モデル実施要綱の特徴

・モデル実施要綱の共通理解のためにガイドラインが提示されていること

ガイドラインは現行実施要綱の検討の視点も提供していること

・総合支援法の理念や各法律の条項に合致した合理的配慮基準を示していること・コミュニケーション支援を「場」への支援と考えていること

・市町村と都道府県の役割分担を明確にした

モデル実施要綱の内容

・広域派遣事業の仕組み、費用負担の考え方

・派遣の範囲→全国

・派遣の内容はほぼ無制限(なぜか?)

今後の取り組み方

・制度改革の到達点として、モデル要綱の学習

・自治体に申し入れ

・派遣事業の差別事例の集積(対面ヒアリング、アンケート)



午前5時51分の通勤車両

f:id:HOHrabit:20130709054850j:image

2013年07月07日

京王線運行情報メール071738

京王電鉄運行情報に関するお知らせです。

【井の頭線 一部運転見合せ】17時28分頃、富士見ヶ丘駅構内で緊急信号設備点検の為、井の頭線は永福町〜吉祥寺駅間で運転を見合せています。振替輸送をご利用下さい。

今後の情報は、以下のURLを参照ください。

http://www.keio.co.jp/j/

2013年07月04日

障害者総合支援法のポイント

最近は障害者総合支援法について講演を依頼されることが多い。

意思疏通支援事業はもちろんだが、障害者制度改革全体の到達点を話すようにしたい。

障害者総合支援法は障害者自立支援法の焼き直しだが、意思疏通支援事業については、制度改革の視点、障害者総合福祉法の骨格提言を先取りしたものになっていること、それは116万筆の情報・コミュニケーション法の署名、国会や議会への働きかけ等の運動の成果であることは落とせない。

特に、意思疏通支援事業のモデル実施要綱は理想的過ぎるのではなく、障害者差別解消法、障害者権利条約の批准が近づいた現在現実のものとして、実施を目指す必要がある。

ラビット 記

f:id:HOHrabit:20130704064035j:image

2013年07月03日

人工内耳の新しいマップの威力!

新マップの威力!すごいリアルな臨場感があります。

いま通勤電車の中です。ホームから発車するとシュシューという圧縮空気の音か車体の軋む音、キルキルとかレールと車輪の摩擦音かベアリングの軋む音、かつ隣の人が新聞をたたむクシャクシャ音も聞こえます。

女性のアナウンスの内容もわかります。今までは騒音がやや抑制された中で声が強調されて聞こえていたのですが今は喧騒の中で声が何を言っているかわかります。もっとも聞き慣れた車内アナウンスだからかも知れません。

マップを変えた時はガーッとうるさかったのですがじきに慣れました。

急に明るい所に出れば眩しいがじきに慣れるように慣れました。

3月の音入れから丁度4カ月経過。5月以来これまでのマップを使っていましたが、今は6月に設定した新しいマップです。飲み屋の喧騒の中でも事務所でもです。

うるさいところで聞きとれるようになるためにも、最初はわからなければ聞き返しても聞くようにしています。

脳が順応するようにいろいろな場所でもこのマップを使っています。疲れたら前のマップに戻して休ませれば良いです。

6:40発乗車、次駅で特急乗り換えたので新宿7:18着。

新宿駅南口に出ると風切り音がうるさいのでボリュームを下げると収まりました。

ラビット 記

f:id:HOHrabit:20130703073136j:image

2013年06月22日

京王線止まっています!羽田空港に行く方は中央線で!

京王電鉄運行情報に関するお知らせです。

【京王線 運転見合せ】5時32分頃、千歳烏山〜仙川駅間で人身事故の為、京王線は上下線で運転を見合せています。振替輸送をご利用下さい。運転再開は6時40分頃の予定です。

2013年06月20日

人工内耳の聞こえとハビリテーション

人工内耳の聞こえは補聴器装用時のそれを凌駕している。

未知の聞こえの世界に入って行く気分の毎日だ。

聞こえていた言葉や音を取り戻すのではなく、新しい聞こえの獲得に挑戦していることを言語聴覚士やろう学校教員等が「ハビリテーション」と言っている。それを親たちも聞いて納得している風だ。

リハビリテーション」とは本来機能回復等の狭い意味ではなかったはずだ。「障害」を持つものが「活動」や「参加」する上で求められるすべての作為を総称している。

人工内耳のインプラントは「身体構造・心身機能」の医学的改変であり、マッピングと聞き取り経験の過程は「活動」に他ならない。

こうした各部分を総合的に把握しない「ハビリテーション」では狭い意味の機能訓練の意味しかないのではないか?

難聴者の支援に国際生活機能分類を活用する実践が望まれる。

ラビット 記

f:id:HOHrabit:20130615175347j:image

Fw:≪TOMO市メルマガ≫ No.275 障害者差別解消法が成立!

きょうされんネットショッピングモールTOMO市より、 

新着情報をお届けします。

http://www.tomoichiba.jp

【 Contents 】

  障害者差別解消法が成立!

【 お知らせ 】

◆ 震災から2年と3カ月が経過しました。

きょうされんTOMO市 「東北物産展」は、【販売支援】とあわせて【現地の声を届ける】 という大切な役割も担っています。

忘れないあの時を持ち続けよう大切なつながりを支援の手を絶対はなさない

全国で東北物産展を企画してください。

⇒ http://www.tomoichiba.jp

こんばんは! TOMO市のナカです。

台風3号が、太平洋で足踏みしてそのまま消滅してくれたと思ったら、もうすぐにそこには、台風4号…。

なんだか元気よく近づいてきていますね。

金曜日には九州上陸かもしれないと言われています。

大きな被害がでないと良いのですが…。

ジメジメした日が続く毎日ですが、今日、国会で障害者に関わる法律がひとつ成立しました。

今回はその話をさせていただきます。(^^)/

ちょっと、毎日新聞記事の冒頭部分をご紹介します。

あとでぜひ、全文を読んでみてくださいね。

■障害者差別解消法:共生社会目指し、参院で成立

 毎日新聞 2013年06月19日 11時07分

障害の有無にかかわらない共生社会の実現を目指す「障害者差別解消法」が19日午前、参院本会議で全会一致で可決、成立した。

公共機関や民間企業に対し、障害を理由とした不当な差別的取り扱いを禁じ、過重負担にならない限りは施設のバリアフリー化を進めるなどの合理的配慮を求める内容。

国に指導・勧告権があるとして、虚偽報告した企業への罰則規定も設けた。

施行は3年後の2016年4月。

何が差別に当たるか、政府は今後、基本方針を策定する。

政府が目指す国連障害者権利条約の批准に向けた国内法整備の一環で、11年成立の改正障害者基本法で障害者への差別禁止が定められたことを受け、差別解消策を具体化するため制定した。………

http://mainichi.jp/select/news/20130619k0000e010183000c.html

 と、いった内容です。

前政権発足から、「障害者権利条約」の批准を視野に入れた国内法の条件整備のために、障害者制度改革の推進室が設けられ、障害のある当事者が制度づくりの会議に積極的に参加して、これまで「障害者基本法」や「障害者総合支援法」などの整備を進めてきました。

話し合いでまとめられた「意見」等と比べると、まだまだ不十分な内容の法律ではありますが、障害を理由にした差別を禁止する法律が出来ることはとても意味のある事だと思います。

衆議院、参議院を通して、附帯決議の形で若干の修正が行われましたが、法案が国会に上程されたときに、この法案に何が足りないのか、きょうされんが見解を発表していますので、ぜひお読みください。

http://www.kyosaren.com/statement/2013/05/post-29.html



■商品へのご意見・ご感想お待ちしております!

TOMO市に出店している各作業所では、

お客様からのご意見・ご感想をお待ちしております!

 お褒めの言葉は、働いている障害のある人びとの励みになります。

 お叱り・アドバイスは、更によりよいものづくりを進めるための、大変貴重な材料になります。

たくさんのお声をお待ちしています。

モールへのご意見・ご感想 info@tomoichiba.jp

■メルマガ発信のお知らせ

 ◎毎週水曜日(営業日)にお届けしています!

TOMO市の注目商品紹介はもちろんのこと、

 障害分野の最新情勢から、ちょっとしたマメ知識、機関紙の紹介、担当者のつぶやきなど、おもしろ情報満載でお届けします!

 ◎本メルマガは、転載歓迎です

(転載の際には全文掲載でお願いいたします)。

 発行元:きょうされん事務局(TOMO市管理事務局)

 発行担当:ナカ・マツ・アキ・トン

 ○TOMO市に関するお問い合わせや

  本メールマガジンへのご意見・ご感想は info@tomoichiba.jp まで

※このメールマガジンの発行元アドレスへのご返信には対応しておりません。

 ○メルマガを解除される場合はこちら  https://www.tomoichiba.jp/mail_magazine.html

─T─O─M─O─市─

『 温ったか ここに あったか 』

障害のある人たちが働く「作業所」のショッピングモールTOMO市

http://www.tomoichiba.jp

2013年06月09日

福島第一原発4号基の危険(日本語字幕)

「豪ABC放送が取材し放送した「福島第一原発4号機の燃料プール問題」が ...

Pouch[ポーチ]

そんななか、オーストラリア放送協会(ABC)が取材・放送した、福島第一原発4号機 ...

有志によって日本語の字幕が付けられた動画「(豪ABC)

4号機燃料プールの危険性 ...

http://youpouch.com/2012/07/03/71390/

2013年06月04日

人工内耳 COM

人工内耳 COM: 人工内耳のマッピング

人工内耳 COM.

選択項目はすぐ下にピンク欄で表示されますから、お好みの項目を クリックして下さい。

毎年2月、4月、6月、8月、10月、12月が更新月です

。 ... 人工内耳 のマッピング. 投稿者 人工内耳 時刻:

3.6.13 ・ メールで送信BlogThis!Twitter で共有 ...

http://jinkounaiji.blogspot.com/2013/06/blog-post_2428.html

2013年05月30日

難聴学級の情報保障

情報です。

6月2日の「ろうを生きる・難聴を生きる」

練馬区立開進第2中学校(難聴学級)のことが少し紹介されます。

モバイル型遠隔情報保障システムの紹介もあります。

筑波技術大学の三好茂樹准教授などのグループが開発したシステムで、授業などで先生がしゃべった音声を携帯電話で送り、その情報を遠隔地でパソコンに入力。その情報をインターネットで流し、生徒はそこにアクセスして携帯の画面で授業内容を把握するというもの。

障害者差別解消法案、衆院内閣委員会通過

本日(5/29)午前、衆議院内閣委員会において、障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律案について審議され採択されました。(法案は内閣府ホームページ参照↓)

http://www8.cao.go.jp/shougai/kaisyouhouan-anbun.html“>http://www8.cao.go.jp/shougai/kaisyouhouan-anbun.html

附帯決議が出されましたので添付いたします。ご参照ください。

権利条約の批准を見据えており、本法での差別の趣旨は権利条約と同じと内閣府統括官より答弁されました。

質問議員は、次のとおりでした。

高木美智代(公明)

中根康浩(民主)

杉田水脈(維新)

大熊利昭(みんな)

村上史好(生活)

赤嶺政賢(共産)

=========

聴覚障害者制度改革推進対策中央本部

2013年05月25日

Google アラート - 人工内耳

=== ウェブ - 「[人工内耳]」に関する 2 件の新しい検索結果 ===

医療QQ - 聴覚障害に理解を 人工内耳友の会・熊本支部長が講演 - 医療 ...

人工内耳友の会「ACITA(あした)」が発足して今年で25年を迎えた。15日には同友の会熊本支部長で、1994年に人工内耳手術を受けた林田誠子さん(65)=熊本市=が熊本大教育学部の授業で特別講話し、聴覚障害者の現状などについて語った。

<http://qq.kumanichi.com/medical/2013/05/post-2158.php>

【人工内耳の聴こえについて】 - 難聴者の生活(Hatena)

【人工内耳の聴こえについて】.

昨日、左側の人工内耳のマッピングをして、両耳装用の効果が出た原因を考え直してみたい。

2カ月前の音入れしたばかりのメドエル社人工内耳オーパスで聞いた音声を脳が参照する際、左側のコクレア社の人工内耳フリーダム ( ...

<http://d.hatena.ne.jp/HOHrabit/20130522/1369229155>

この 1日1回 届く Google アラートは Google がお送りしています。

  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

この Google アラートを削除する:

http://www.google.co.jp/alerts/remove?hl=ja&gl=jp&source=alertsmail&s=AB2Xq4i8fCB9EA-lsFH0f-kLgKkHzu_1tAQbAF0

別の Google アラートを作成する:

http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja&gl=jp&source=alertsmail

Google アラートにログイン:

http://www.google.co.jp/alerts/manage?hl=ja&gl=jp&source=alertsmail

Connection: close