Hatena::ブログ(Diary)

札幌トラックバイク日記

2013-04-22

[]情けない 22:59

新年度がはじまって早三週間といったところですが、皆さんいかがお過ごしですか?

札幌は未だに雪がチラついたりもしますが、積雪もなくなりついに自転車シーズンが到来した感じです。

そんなこんなで、僕も待ちに待っためくるめく自転車ライフに身を投じようとしていたそんな矢先の出来事でした。


年度またぎのツアー(道内出張)から帰ってきた翌日、4月2日は天気こそ曇りだったものの気温も穏やかで絶好の自転車通勤日和。

あわよくば昼休みに練習してやろうと、一番乗りやすい位置にあったBMXに颯爽とまたがり家を後にしました。

自分の道のチョイスが悪かったせいもあり、途中雪道の上を走ったり雪解け水で背中を汚したりしながらも久々の自転車通勤はそれはもう最高の気分でした。




途中コンビニに立ち寄り、買い物を済ませ、出発しようとBMXのハンドルを握った時、フロントまわりに妙なガタつきを感じました。


はて?


再度ハンドルを持ちフロントタイヤを斜めから地面に叩きつけたりしても妙なガタつきが。

冬場は室内のパークで乗ったりはしていたものの、まともなメンテナンスはしていなかったのでヘッドでも緩んでいるのだろうと思い再度自転車を走らせました。


今思えばこの時に気付いていれば、、、。




コンビニからは自転車通勤の時いつも通るお決まりのルートで、この段差で跳ねるとか、この排水口を飛んでとか、車通りが少ない道ではマニュアルしたりと、下手くそながらも遊びながら通勤していました。

そして、この日もお決まりのルートをお決まりの感じで快調に走っていると、やはりお決まりのバニーホップポイントが近付いてきました、、、。





???





ふと気が付くと、見知らぬご婦人に


『大丈夫ですか?』

『救急車呼びますか?』


などと呼びかけられており、うっせーなと思いながら返事をしようとしたら口の中血だらけ。

何故かフレームから離れた位置にあるフロントホイール。。。

ペッ!と吐いたら歯がポロッと落ちたりして、これはマズいと思いご婦人に救急車を呼んで貰い病院へ直行。




結局、口の中を縫ったり、歯が数本ポッキリ折れてしまったり、顔中に擦り傷つくったりして新しい年度の最高の気分の自転車通勤のはずが、一瞬にして絶望に(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


転んだ瞬間の記憶がないので、はっきりは分からないんですが恐らくというか間違いなくというか、フロントホイールのボルト(自分のはボルト)の締め忘れ(冬に車から自転車下ろした時に手締めでキツ目に締めただけ)による脱輪からのフォークを支点にした顔着。

幸い?にして顔以外の怪我は手首が少し痛いくらいで命には別状なしだったんですが、自分の不注意という事でもう情けなくて情けなくてしばらく寝込んでましたw

未だに歯が入っていないので食べる事が不自由なのと、会話が不自由ですー。

良かった事と言えば、鼻を擦りむいてキズパワーパッドを貼っていたんですが、今まで気になっていた鼻の頭の毛穴の黒ずみが綺麗になった事ですね!


ちょっと長くなってしまいましたが、皆さんも久しぶりに自転車に乗る際は最低限フロントホイールの締め込みだけはお忘れなく!

f:id:HOSH:20130422225833j:image

2013-02-17

[]SHRED WELL TWO 21:32

お久しぶりです。


皆さん自転車乗ってますか?

僕は正直あんまり乗ってません。

乗りたい気持ちはあるんですが色々と思うところありまして。

まあ、色々とすっきりしたら思いっきり乗りたいと思います。



f:id:HOSH:20130217205828j:image

さてさて、バレンタインデーについに発売されたSHRED WELL TWOですが皆さん当然ゲットしましたよね?

なんか意外にブログで取り上げてるところが少ない様に思ったので、久しぶりに重い腰を上げた次第です。


はっきり言ってこれまで出てきたFGFS映像の中で最も攻めてます。

レールにつぐレール、レッジにつぐレッジ。

本当に攻めてます。

もうゴリゴリ。

WONKAやMIKEといったお馴染みのGRIMEメンバーからMATT REYES、JENSEN、BOOTHBYなどといったトップライダーが大集合。

ちなみにMATT SPENCERやCONGOあたりは出てません。

そしてなんと『TONY FAST』出てます!最初見た時にもしかして?と思ってたんですが今エンドロール見たら名前ありました。

なのでTONYファンは絶対買いましょう。




この作品ダウンロード専売?でたった5ドルです。

GRIMEのショップからポチってPAYPALかカード決済したら、即メールが返ってくるので、そこに貼ってあるリンク先に飛んだらダウンロードが始まる仕組み。

パッケージもいいけど、ダウンロード販売は僕みたいな引きこもりにピッタリ!


最近FGFS界は新しいフレームやパーツの話題も少ないですし、一時よりは確実に下火になってる感がありますよね。

(ほぼBMXにしか乗ってない自分が言うのもアレですが)

そんな中で、こうやって誰でも買える仕組みで安く作品をリリースしたのは素晴らしいと思います。

ファイル形式なんて.movだしDVDなんかよりはるかにコピーするのは容易なんですが、体をはったライダーのためにもシーンのためにも是非買って観る事をオススメします。

2012-12-16

[]JOE MCKEAG FOR BOMBTRACK 20:55

JOE MCKEAG FOR BOMBTRACK from Joe Mckeag on Vimeo.

若干遅いですがJOE MCKEAGの最新動画です。


もう全体的にFGFSの域を超えてますねー。

エアーとかいちいち高いし、タイヤスライドとか普通にするし、トラックドライバーとか540とか、、、。

とにかく次元が違います。


足合わせとか自然すぎてまるでMTBにでも乗っているかのよう。


興味のない方も是非見てください。




そしてクラッシュシーンばかりを集めたこちらもどうぞ!

JOEもコケまくり!


Crashes 2012 from Matthew Spencer on Vimeo.

2012-12-10

[]ポンコツ忘年会 21:22

単刀直入にポンコツ忘年会楽しかったです。



Photo by hosh

かみなりと山田さんの幹事で行われました。




途中のゲーム『叩いて被ってジャンケンポン』が物凄く盛り上がりましたねー。

Photo by hosh

みんな酔っ払ってるのもあってアワアワしちゃうんですが、それでも強い人は強かったです。


総じて女子は上手だった気がするんですが、特にアケーバのハードヒッター振りは群を抜いてましたねー。

Photo by hosh

あれにはヒヤッとしましたw





僕はオジキに初戦で敗退したので豪華景品は貰えなかったんですが、その後のジャンケンで見事にクージーをゲット!

Photo by hosh

景品紹介の時に見て絶対欲しかったので本当に嬉しかった!

ちなみにご存知の方も多いと思いますが、わたくし敗者復活的なジャンケンでの勝率は非常に高いです。

2日連続でフレーム貰った事もあるし!


余談はさておき。


そんなこんなで楽しかった一次会も終わり、カラオケへ。

なんと、ただのカラオケではなく紅白歌合戦形式で勝負が行われました。

どんだけ頑張るんだ幹事!


Photo by eri7na

僕の紅組は残念ながら負けてしまったんですが、、、。

MVPとしてポンコツTをゲット!

Photo by eri7na

つーか顔やばいw


そんな楽しい宴は朝まで続き、俺はポンコツじゃねーよなんて言ってた人達もすっかりポンコツと化してましたねw

Photo by stdfst

Photo by syen9




兎にも角にも楽しかった忘年会。

あんな会費で大盤振る舞いして本当に大丈夫なのか心配ですが、無責任に参加する側としてはぜひぜひ来年以降も期待してます!

幹事のお二人さんお疲れ様でした!

幹事1幹事1 2012/12/11 01:44 ご参加ありがとうございました\(^o^)/

来年も是非やりたいです\(^o^)/

HOSHHOSH 2012/12/11 11:46 どちらの幹事さんですか?w
次回も是非お願いします!

2012-11-13

[]久しぶりのEDIAS 20:16

予定されていた仕事が延期になったため、午後から休暇を取りEDIASへ行ってきました。




平日の昼一ということもあり、すいてて乗り易かったです。

そんなこんなで今年パークで練習してきた事の復習を兼ねてiPhone置き撮りで動画撮ってきましたー。

Nov.12.2012@EDIAS from West Worriors on Vimeo.

メイクシーンだけ集めたオナニー動画なんですが、はじめたてと比べるとそれっぽくなってきた様な、、、。



ちなみに3月に撮ってfacebookにUPしてた動画も改めてvimeoにUPしてみましたのでこちらもどうぞー。

Mar.26.2012@EDIAS from West Worriors on Vimeo.


うーん。

あんまり変わってないですねw

ただちょっと出来る事が増えたかな?

いかんせん全体的にメイク率があまり良くないので冬場はしっかり通ってレベルアップしたいですね。