Hatena::ブログ(Diary)

札幌トラックバイク日記

2014-09-06

[]盗まれました 21:00

タイトルの通り自分の自転車が盗まれました。


f:id:HOSH:20140906203912j:image

f:id:HOSH:20140906204013j:image

f:id:HOSH:20140906200404j:image

f:id:HOSH:20140906204014j:image

f:id:HOSH:20140906204015j:image

f:id:HOSH:20140906204016j:image

f:id:HOSH:20140906204017j:image


フレーム:Volume Cutter

フォーク:Leaderの古いトリック用のクソ重いやつ(animalのステッカーが貼ってある)

ハンドル:Atomlabのライザーをカットしたもの

グリップ:SUNDAYのビラビラしたやつ

ステム:Mutiny LIFTED FRONT LOAD のグレイっぽい色

シート:競輪系のやつにスエード貼り(若干色あせてる)

シートポスト:BianchiMTB完成車に付いていたもの(Bianchiと書いてある)

クランク:FSA(確か)

チェーンリング:FSA(確か)

ペダル:SHADOWの黒で片面ズルズル

ストラップ:BULB9の赤

チェーン:SHADOW

ホイール:SURLY STEAMROLLERの完成車に付いていたCNC面のあるもの


specは以上の通り。


明らかにおかしいブレーキワイヤーの取り回し(フォークとダウンチューブの間)や、クソ重いLEADERのトリック用フォーク、赤いBULB9のストラップ、MUTINYのステム、Bianchiの完成車に付いていたシートポスト、歯がもう駄目なチェーンリングなどなど、かなり特徴があると思います。


自分のマンションの駐輪場とはいえ施錠をしていなかったため自業自得と言えば自業自得なんですが、もし街角や駅などの駐輪場などで見かけたらFB、twitter等でご一報いただければ幸いです。

よろしくお願いします。

2014-08-22

[]クリオネライド2014夏 22:58

札幌お盆も過ぎてすっかり秋めいてきました。




そんなこんなで行って参りましたクリオネライド2014夏!!

正直言って色んな意味で余裕がなくて(体力的にも精神的にもそうだし、”背中のポッケ”にも慣れなくてiPhoneが取り出しづらかった)あんまり写真撮っておりません!

ので、一緒に走った方々がフィルムカメラやらiPhoneで撮影した写真を拝借しながら綴っていきたいと思います。




クリオネライドの前日は前乗りした主賓であるところのクリオネ君がboogalooで独り飲みしてるというので付き合ったため、人生初のロングライドにもかかわらず当日に若干酒を残すという最悪のスタート。

そして当日早朝、近くのコンビニでおにぎり2つを詰め込み、背中のポッケに補給食を突っ込み集合場所へ。

集合場所には既にssk氏が。

そこから一人二人と集合し、いざ出発。

2014クリオネエンジョイライド

photo by ssk




当日はお盆真っ只中と言う事もあり中々の交通量。

朝晩はすっかり涼しくなったため札幌中心部は清々しい感じで駆け抜けました。

慣れないビンディングペダルでもたつきつつも何とか付いていきます。

序盤でなぜか僕のペダリングをみんな褒めてくれましたw(本当なんでしょうか?w)




クリオネライド

photo by y.hayama

2014クリオネエンジョイライド

photo by ssk

途中ヤマダさんのバーストなんかもありましたが、そんなハプニングすらも喜びに変えてひた走ります。


クリオネライド

photo by y.hayama


僕は僕で途中ビンディングの洗礼”立ち転け”したり、チェーンが外れたりしましたが同行のみんなに助けられ走りました。

ただ、このへんから徐々に気温が上がってきました。

この日は本当に暑かった〜


あまり上り坂はないと聞いておりましたが、なかなかのものが待ってましたねーw

まあ上れない上らないw

クリオネライド

photo by y.hayama

僕の胸のはだけっぷりと肌の白さの事は言わないで下さい!


どうにかこうにか上りきると長い下り坂、フリーギア冥利に尽きるというか何というかこれは本当に気持ちよかったですね!



ここからは比較的平坦な道を走りました。

2014クリオネエンジョイライド

photo by ssk


途中のダムは最高に気持ちよかったですね〜

ダム



その後、数回の休憩を挟みながらも走り続け何とかゴール!!

総走行距離120〜130kmくらい?

ブリトーとビアで乾杯

そりゃあもうブリトーとビアで乾杯しちゃいますよね!(元ネタが分からない人はFAST FRIDAYからやり直してください)




僕は10km以上走るのも躊躇するほどのロングライド嫌いなんですが、今回のクリオネライドは本当に終始楽しかった!

途中の上りはマジふざけんなと思いましたし、置いてかれて切なくなったりもしましたがw


事故ってから自転車とは少し距離を置いた様な生活を送っておりましたが、このクリオネライドで何かこう吹っ切れたというか何というか。

ショック療法的な感じですかねー。


お陰様で今回乗らせて頂いていたチャリをしばらく借りていい(くれる?)らしいので、熱が冷めないうちは乗り倒してみようなんて思ってます。


いずれにせよ、今回ロングライドする機会を与えてくれたクリオネ君、機材一式を貸してくれたsskさん、そして運動不足で遅い自分のスピードに付き合ってくれたみんな、本当にありがとうございました!!

2014クリオネエンジョイライド





で、そんなクリオネライドから一週間後の明日、雨の中のロングライドに向かう事に、、、。

その模様は気が向いたらまた、、、。

2014-08-12

[]ご無沙汰しております 00:00

皆さんお久しぶりです。


前回のエントリーが2013年4月22日らしくて自分自身驚きましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


僕のTwitterやらinstagramやらをフォローしている方はご存知かと思いますが、しょうもない怪我をしてからはBMXもろくに乗らずけん玉と料理に明け暮れていました。

(けん玉についてはこの辺参照)

通勤や街へのお出かけにはFIXに乗ったりもしていたんですが、今ひとつガシガシトリックする気にはなれずダラダラしてました。




そんな折、東京メッセンジャーをやっているクリオネ君(道産子)が北海道に帰省するのに伴いロングライドをするという情報をキャッチ。

クリオネライドと題されたこのイベント(?)は過去に数回実施されておりまして詳細はここら辺のブログを漁ればわかると思います。

クリオネライドの日は特に用事も無かったためTwitterで参加をほのめかすと、各方面から機材提供のありがたいリプが!!


こうなったら後には引けないぞと言う事でNORTH WHEELIE Cycling Teamのssk氏に諸々お借りする事に!

10554009_1440043999616635_1949077330_n


そして本日無事に納車!

ありがとうございます!

image


からの練習!

image


ビンディングのハメ方やシフター(切替)の使い方を覚えるため昔FIXはじめたての頃に通い詰めたあの公園へ行ってきました!

image


ここは自転車用のコースがしっかりあってアップダウンもあるから最適だろうと思ったんですが、ロードをガシガシ乗るには若干狭かったですねw




前述の通りFIXはじめたての頃によく一人で練習しにきていた場所なんですが(昔のエントリーを漁れば見つかるかも)、ビンディングの脱着とかってペダルストラップに慣れる練習みたいで色々感慨深いというかなんというか。

ただひたすらに自転車に上手く乗りたいと思っていたあの頃を思い出しましたね、、、。


肝心のクリオネライドまであまり日数がないので持久力はどうしようもないと思いますが、せめてビンディングでもたつくような事は無いようにしっかり準備して臨みたいと思います!

917171_729367067149749_1243273491_n


はてさて次回の更新はいつになることやらw

2013-04-22

[]情けない 22:59

新年度がはじまって早三週間といったところですが、皆さんいかがお過ごしですか?

札幌は未だに雪がチラついたりもしますが、積雪もなくなりついに自転車シーズンが到来した感じです。

そんなこんなで、僕も待ちに待っためくるめく自転車ライフに身を投じようとしていたそんな矢先の出来事でした。


年度またぎのツアー(道内出張)から帰ってきた翌日、4月2日は天気こそ曇りだったものの気温も穏やかで絶好の自転車通勤日和。

あわよくば昼休みに練習してやろうと、一番乗りやすい位置にあったBMXに颯爽とまたがり家を後にしました。

自分の道のチョイスが悪かったせいもあり、途中雪道の上を走ったり雪解け水で背中を汚したりしながらも久々の自転車通勤はそれはもう最高の気分でした。




途中コンビニに立ち寄り、買い物を済ませ、出発しようとBMXのハンドルを握った時、フロントまわりに妙なガタつきを感じました。


はて?


再度ハンドルを持ちフロントタイヤを斜めから地面に叩きつけたりしても妙なガタつきが。

冬場は室内のパークで乗ったりはしていたものの、まともなメンテナンスはしていなかったのでヘッドでも緩んでいるのだろうと思い再度自転車を走らせました。


今思えばこの時に気付いていれば、、、。




コンビニからは自転車通勤の時いつも通るお決まりのルートで、この段差で跳ねるとか、この排水口を飛んでとか、車通りが少ない道ではマニュアルしたりと、下手くそながらも遊びながら通勤していました。

そして、この日もお決まりのルートをお決まりの感じで快調に走っていると、やはりお決まりのバニーホップポイントが近付いてきました、、、。





???





ふと気が付くと、見知らぬご婦人に


『大丈夫ですか?』

『救急車呼びますか?』


などと呼びかけられており、うっせーなと思いながら返事をしようとしたら口の中血だらけ。

何故かフレームから離れた位置にあるフロントホイール。。。

ペッ!と吐いたら歯がポロッと落ちたりして、これはマズいと思いご婦人に救急車を呼んで貰い病院へ直行。




結局、口の中を縫ったり、歯が数本ポッキリ折れてしまったり、顔中に擦り傷つくったりして新しい年度の最高の気分の自転車通勤のはずが、一瞬にして絶望に(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


転んだ瞬間の記憶がないので、はっきりは分からないんですが恐らくというか間違いなくというか、フロントホイールのボルト(自分のはボルト)の締め忘れ(冬に車から自転車下ろした時に手締めでキツ目に締めただけ)による脱輪からのフォークを支点にした顔着。

幸い?にして顔以外の怪我は手首が少し痛いくらいで命には別状なしだったんですが、自分の不注意という事でもう情けなくて情けなくてしばらく寝込んでましたw

未だに歯が入っていないので食べる事が不自由なのと、会話が不自由ですー。

良かった事と言えば、鼻を擦りむいてキズパワーパッドを貼っていたんですが、今まで気になっていた鼻の頭の毛穴の黒ずみが綺麗になった事ですね!


ちょっと長くなってしまいましたが、皆さんも久しぶりに自転車に乗る際は最低限フロントホイールの締め込みだけはお忘れなく!

f:id:HOSH:20130422225833j:image

2013-02-17

[]SHRED WELL TWO 21:32

お久しぶりです。


皆さん自転車乗ってますか?

僕は正直あんまり乗ってません。

乗りたい気持ちはあるんですが色々と思うところありまして。

まあ、色々とすっきりしたら思いっきり乗りたいと思います。



f:id:HOSH:20130217205828j:image

さてさて、バレンタインデーについに発売されたSHRED WELL TWOですが皆さん当然ゲットしましたよね?

なんか意外にブログで取り上げてるところが少ない様に思ったので、久しぶりに重い腰を上げた次第です。


はっきり言ってこれまで出てきたFGFS映像の中で最も攻めてます。

レールにつぐレール、レッジにつぐレッジ。

本当に攻めてます。

もうゴリゴリ。

WONKAやMIKEといったお馴染みのGRIMEメンバーからMATT REYES、JENSEN、BOOTHBYなどといったトップライダーが大集合。

ちなみにMATT SPENCERやCONGOあたりは出てません。

そしてなんと『TONY FAST』出てます!最初見た時にもしかして?と思ってたんですが今エンドロール見たら名前ありました。

なのでTONYファンは絶対買いましょう。




この作品ダウンロード専売?でたった5ドルです。

GRIMEのショップからポチってPAYPALかカード決済したら、即メールが返ってくるので、そこに貼ってあるリンク先に飛んだらダウンロードが始まる仕組み。

パッケージもいいけど、ダウンロード販売は僕みたいな引きこもりにピッタリ!


最近FGFS界は新しいフレームやパーツの話題も少ないですし、一時よりは確実に下火になってる感がありますよね。

(ほぼBMXにしか乗ってない自分が言うのもアレですが)

そんな中で、こうやって誰でも買える仕組みで安く作品をリリースしたのは素晴らしいと思います。

ファイル形式なんて.movだしDVDなんかよりはるかにコピーするのは容易なんですが、体をはったライダーのためにもシーンのためにも是非買って観る事をオススメします。