総務課員のひとりごと

ラグジュアリーマイラー総務課員のひとりごとよろしくお願いします。

うに(雲丹)

先日、本場の「うに(雲丹)」が食べたくて、インターネット通販で、産直「うに」を購入してしまいました。
楽天のサイトで購入したのですが、海があれると漁が出来ないとのことで、しばらく待たされました。
宅配が届いたころには、既に忘却の彼方になっていたのですが、とりあえず殻つきの「うに(雲丹)」を食べれて満足です。

購入先:楽天市場「みちのく市場 海彦山彦」
http://www.rakuten.co.jp/

中国人留学生

私の大学に来ていた中国(上海)からの私費留学生は自分が「ハワイからの帰国子女(日本人)」と言って、ゴルフ場でキャディーのバイトをしていました。
留学するくらいなので、当然のことながら日本語も上手でしたが、私から見ると明らかに中国人でしたけどね。
普通に就職するよりも毎月の上がり(手取り)が多くて、ほとんど学校に来ていませんでした。
僕らから見るとこの人は何をしに日本に来ているのかと思いましたが、今思うとすごい人でした。
(工学部の方だったのですが、その後卒業したのかは不明です。おそらく物価の違いから、ひと財産を作ってお国に帰られたのか、その後起業されているのか、会ってみたいですね)

先日、行きつけの床屋さんとの会話で思いだしたので。