総務課員のひとりごと(はてな分室) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-02-03

[]歯のメンテナンスは大切でしょ。歯科医にて歯石取りをしてもらいました。

一昨年にマウスピース作成した際に、歯のメンテナンスは今まで以上に必要ですよ。

半年に1回は歯石を取った方が良いと言われていました。



ところが、熊本に来て、どこの歯医者さんが良いのか分からなかった。

休日も大阪熊本の行き来をしており、決まった時間を作りづらいことこともあった。

そんなことから、転勤してから歯科医に行くのが億劫になっていました。



昨年末に、健康保険組合の無料歯科検診制度をりようして定期検診のみ受診しました

が、歯石を取った方が良いですよとのコメントでした。

その時は、虫歯もないしまだいいかなと単純に思っていました。



ところが、最近、前歯の黒ずみが気になってきて、やっぱり歯石除去だけでもとの思い

から、結局、1年ぶりの歯科医受診をしてきました。

あらかじめ、予約してから受診するのが最近の歯科のほとんどのシステムなのですが、

昨日受診させてもらった歯科は、現在の寮に最も近いところにあり、予約不要の

歯科医院でした。

昔ながらのたたずまいで、まるで昭和の歯医者さんという雰囲気でしたが、

予約なしで、飛び込み受診が可能っていうことで、受診したのでした。



また、この歯科医院のよいところは、土曜日にやっていて、午後も7時まで受診

できるところです。



そして、受診してみての感想ですが、いままでそこまで本気に歯石を取ってもらった

ことがないというほど、ガンガンに歯石を取ってもらいました。

なんと、女医さんなのですが、その先生自ら歯石を除去してくれました。

超音波式なので、特段痛みはありません。

ただ、後で歯が浮いた浮いた感じがするから、今日は下顎(下の歯)をまず

やりますねとのことでした。

本心はいっぺんにやってくれればいいのにって思っていましたが、やった感想

は、これだけガッツリ歯石取るなら、まず下の歯だけで十分。



そしてなんと、右上の奥歯に初期の虫歯もあるらしい。

早めに治療すれば、それ以上は進まないから、歯石除去が終わったら、

治療しましょうってことになりました。



私の歯の並びからから、歯の磨き方も、歯ブラシを横に動かすのではなくて、

縦に動かしたほうが綺麗に磨けるのでやってみてと。



歯が磨けないときは、うがいと歯間ブラシをするだけでも違うからと、

試供品の歯間ブラシ(ゴム製)と歯ブラシをいただきました。




そういうことで、熊本にいる週末には、歯科医にしばらく通うことにします。



衛生管理者をしていたこともあり、長年、歯科検診の担当で、歯科の受診の仕方など情報を

得て来たつもりでしたが、医療の進歩は早いです。

過去の常識は、変わってくるものです。

自分の歯を長く使おうと思えば、メンテナンスは必要です。



歯石を取る前に知っておきたいこと
歯石を取りに歯医者さんに行ったのに、すぐに取らずにまずは歯肉の検査から……。そんな経験ありませんか? もしかして検査費用を多く取ろうとしてるの? 今回はそんな疑問にガイドがお答えします。




にほんブログ村 経営ブログ 人事労務・総務へ
にほんブログ村

オレンジオレンジ 2013/08/16 17:49 信頼出来る歯科を探してます。
どちらの歯科ですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/HQL00515/20130203/1359852494