Hatena::ブログ(Diary)

橋本運送社長ブログ

2017-05-11

5月 夢〜る 64便より

いつもご依頼いただきまして、f:id:HS0879:20170508102119j:image:w360:right


ありがとうございます。


 新緑の季節、五月がやって来ました。


桜が散った寂しさも、


青々と生い茂る草木


心も身体も癒やしてくれます。

 

 ゴールデンウィークは、


仕事を離れて行楽地に行かれた方も


多い事でしょう。


高速道路の渋滞やテーマパークの混雑は


多々あった様ですが、


関東は天候が良い日が多く、


気持ちよく過ごせたのではないでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 5月5日のこどもの日に、川で溺れた10歳の男児


75歳の男性が救助したニュースが話題となっています。


無事救助できた要因は、救助する男性が、救助に対する


知識や、川の状況を把握していた事、救助される男児


パニックとなって暴れたり、しがみついたりしないで男性


に身を任せた事のようです。


 何よりも男児を救助した男性が、その知識を実践で生かし


た勇気ある行動には、皆さんから称賛の声があがっています。


 歳を重ねても体力がある人ってカッコイイですね。


それに知力と勇気があるのだから素晴らしいです。尊敬します。


 今朝も気持ちの良い青空が広がってます。


 今月もどうぞ宜しくお願い致します。







(株)橋本運送 HP

 ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp


 ハナキューロジスティクス 

 ⇒ http://www.hanakyu-logi.com

2017-04-21

新卒採用 会社説明会

昨日は、弊社の会社説明会がありました。


対象者は来年度大学卒業予定の方で


ドライバー志望の大学生2名が参加されました。


弊社では、社員の採用で重要視しているのは「人柄」です。


それは、仕事の善し悪しは「人柄」で大きく左右されるからです。


交通事故も然りです。


これは、トラックドライバーに限った事ではありません。


どんな仕事にでも言える事だと思います。


f:id:HS0879:20170421204512j:image:w360:left














今回、お二人とも人柄はとても良く、熱心にメモを取る姿は


非常に好感が持てました。


社会に出ても立派に成長していく姿が目に浮かびますね。



弊社では将来を担う大学生・高校生の新卒採用を始めました。


会社見学や会社説明会を希望の学生は随時受付します。


お気軽にご連絡ください。



TEL0120−11−5188

E-mail: all@hashimoto-express.co.jp






(株)橋本運送 HP

 ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp


 ハナキューロジスティクス 

 ⇒ http://www.hanakyu-logi.com

2017-04-17

健康がいちばん(6)

前回は、手術日が決まったところまでお伝えしました。


今回は、手術までの約一ヶ月の出来事をお伝えします。


f:id:HS0879:20170413142426j:image:w360:left














身体が衰えないように毎日が戦いでした。


筋力の低下は著しく胸の痛みも出始めました。


以前より胸の締め付けられる苦しさはありましたが


頻繁に症状が現れ狭心症の疑いがあったので、


念のためトレッドミル(負荷心肺機能検査)をしましたが、


幸いに異常はありませんでした。


なにしろ手術日まで歩ける状態で居たい。


これ以上悪い状態にしたくないとの思いで


ウォーキングやストレッチ体操など、


無理のない程度の運動をしていました。


そして、2月13日から16日までの4日間、


手術前の脊髄造影検査(ミエログラフィー)のため入院しました。


検査入院が終わって一時退院をしてから手術入院までの5日間は、


自宅療養の為、会社を休ませてもらいました。


でも、どうしても出勤しなければならない時もありました。


そのような状態で契約書に署名をしなければならない事があり


何枚かある書類に署名していたところ手に力が入らず、


字が思うように書けなくなっていました。


でもあともう少し・・・


もう少しで手術が出来る。


ただその気持ちだけで


折れそうな心を持ちこたえる事ができました。


そして手術のための入院の日がやって来たのです。



次回に続きます





(株)橋本運送 HP

 ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp


 ハナキューロジスティクス 

 ⇒ http://www.hanakyu-logi.com

2017-04-07

4月 夢〜る 第63便より

いつもご依頼いただきまして、ありがとうございます。

4月になりました。新年度がスタートです。

学生から新社会人となった若い人達が「期待」と「不安」を抱き、

そして「夢」を膨らませて社会へ飛び立ちました。この先いろいろな

荒波もやって来ると思いますが、それを乗り越えて頑張ってください。

楽しい事もたくさんありますからね(笑)


f:id:HS0879:20160203154157j:image:w360:left














ところで、今の日本では業種問わず労働力不足となっていますが、

これから少子高齢化の影響もあり、運送業界もドライバー不足や高齢

化で大変深刻な状態となってます。

ドライバー不足といえども、誰でも良い訳ではありませんし、ドラ

イバーは技術職ですから入社後には一定の教育期間が必要です。前職

にドライバー経験がある方ならば教育期間を短縮出来る為、体力の無

中小零細企業は、中途採用即戦力を多く採用するのも当然です。

しかし、弊社では、以前からトラックの運転経験が無い未経験者の

方々を積極的に採用しました。もちろん教育期間は長くなりますが、

事故や人間関係のトラブルは減少しました。

車の運転に必要な身体の運動機能は、運転免許を取得している事で

明らかです。一番重要なのは、公道を走る運転の適性です。これは、

性格や人柄と言っても良いでしょう。弊社では性格や人柄を重視して

ドライバーを採用しています。また、これからは新卒採用なども視野

に入れて素晴らしい人財の獲得をしたいと思います。

 桜満開の春!

 今月も宜しくお願い致します。



(株)橋本運送 HP

 ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp


 ハナキューロジスティクス 

 ⇒ http://www.hanakyu-logi.com

2017-03-22

健康がいちばん(5)

今日は、青空が広がってましたが

風が強く、外出しづらい感じでしたね。

爽やかな風と青空が楽しみです。


f:id:HS0879:20170219161040j:image:w360:left






















今回は病名がわかってから

手術日までの経緯をお伝えします。

1月18日に病名がハッキリとわかるまで、

それまでの心境はとても辛いところがありました。

傍から見ると特に変わった様子に見えないようですが

日々身体の状態が悪くなっているのは自分ではわかりました。

両膝が痛くなり、左腕の痺れや右肘の痺れも酷くなり、

握力は右は25kg、左は30kgほど低下していました。

精神疾患になってしまうのではないかと思うほど精神状態も悪化しました。

根性や忍耐ではどうする事もできない精神的な病と言うのも体験したと思います。

でも何故その状況から抜け出せたのか?

それは「自分の事に執着せず他の人を思う事」

「他人に目を向ける事」だと思いました。

でもその時、このように考えようと思ったわけではないのです。

助かった自分を振り返った時に、後で気づいた事なのです。

自分より大変な人はいくらでも居ます。

自分が病に冒されていると、病状は違いますが

その病に冒されている人の気持ちがわかります。

手助けをしてあげたい。協力したいと思うものです。

その心が自分本位の執着心を解き放してくれました。

また、周りの方々からのお気遣いや応援も、

私にとって、とてもチカラとなりました。

有り難い事です。感謝致します。

そして1月27日に2度目の診察。

手術日が2月23日に決定しました。

利他の心が、時の流れを自然につくり、

手術日までの苦しい時間を和らげてくれました。





次回に続きます。




(株)橋本運送 HP

 ⇒ http://www.hashimoto-express.co.jp


 ハナキューロジスティクス 

⇒ http://www.hanakyu-logi.com