食欲の秋♪

9月も末、明日からは10月になろうというのに、まだまだ暑い日が続いています。しかも雨が多く日照時間が少ないため、野菜の生育に影響し値段は高騰…先日もにんじんを買おうとしてあまりの値段の高さに躊躇しました^^;

そんな中でも栗は立派に成長してくれていたらしく、少し前に知り合いから栗をたくさん頂きました♪
私、栗は大好きですなんです、食べるのは。でも剥くのは…大の苦手!今回もめちゃくちゃ苦労して鬼皮と甘皮を剥いて栗ご飯にしましたが、子供たちは栗には目もくれず、栗をはずしてほんのり塩味のするご飯の部分だけをしょくしていました。もう栗ご飯は作らない!と心の中で大宣言した矢先に再度栗が我が家に。。。今回は茹でて中身をスプーンでくりぬいたものにお砂糖を混ぜ、鍋で加熱。岐阜のお土産なんかで売っている栗きんとんもどきを作ったところ、こちらは子供たちも食べてくれました!
季節の味覚を家族で楽しめて良かったです^^

さて、パナの方もこれからまた建築ラッシュになります。
雨がなくても水不足で大変なので雨は大切なのですが、
当社の仕事はお天気に大きく左右されますので
雨はほどほどにお願いしたいというのが本とのところです。
皆様も体調を崩しやすい時期ですので、おいしい秋の味覚をたくさん食べて
元気にお過ごしください。