福津農園〜収穫祭〜

ひさしぶりの日記です。


すっかり秋も深まり季節は冬に差し掛かってきました。
今年の夏にお伺いした福津農園さんに
何かお手伝いできることはないですかとお尋ねしたところ
収穫祭に招待していただきました。


快晴の中、大人から子供が集い収穫の喜びを分かちあう
ひと時に舌鼓を打ちっぱなし。
なんといってもみんなで握ったおにぎりがとても美味しかった!!
小さい女の子も畑でトマトを取ってきて
うれしそうにみんなに振舞ってる光景になごみ
お手伝いのおばあちゃん、癌の手術から
4日で畑に戻ったというお話に百姓の根性をみました。



世の中いろいろと問題を抱えながら動いてるけど
お米が実り色とりどりの野菜を囲み笑顔を交わしながら食事ができることが
何よりもの平和だと実感。



こころから”いただきました”の一日でした〜