Hatena::ブログ(Diary)

( ゜Д゜)..タイトル考え中 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-17

はじめてのSEO対策

SEOって聞いたことはあるけど、実際にやったことはなかったんですが。

最近とても興味が湧いてきたので、調べてみました。

SEOとは

googleとかの検索に引っかかりやすくするためのテクニックです。ですよね。

とても参考になったページ

http://seofromusa.com/ こちらのサイトはとてもわかりやすかったです。

SEOとは何なのか、からどうやるのかまで詳しく書かれていました。

あと、ヘッダーの画像がかわいいです。和みました。

実際にやってみたSEO対策

  1. googleインデックスに登録
  2. サイトマップを作成
  3. キーワードを厳選
  4. HTMLの正規化
  5. google analyticsに登録
  6. google Trendを使って遊ぶ(これおもしろいです)

などです。こういう地道な活動が後の多くのアクセスにつながるのですかね。どうなんですかね。

でも効果が出る事を信じて、ほかのSEO対策もやっていこうかと思います。

自分が作ったサイトが検索で一番上にひっかかることを想像したら、もうハンパないですよね。

余談

ちなみに、ぼくが作ったサイト http://celebook.info/ は今日の時点だと、

googleで、「有名人 紹介 本」で検索すると、上から3番目に表示されます。なんかうれしかったです。

でも、あんまりキーワードがいけてないですよね。。。一生調べられなさそうな雰囲気はします。


SEO対策なんかもいろいろためしてみて、効果があったやつをここで報告できればなーと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/HaSUmi/20090317/1237305579