このところHaZaMaが質問に真剣に答えているのですがどうすれば良いでしょうか?

このところ真剣に答えているように見えるということは、以前は真剣に答えていないように見えたということでしょうか。まぁ確かにダイアリー名も「質問に適当に答える日記」でありますし、最後にも「適当に答えました」という断り書きを入れていたのも事実。しかし、だからと言って、適当に答えていたわけではなく綿密に計算された上で適当に答えているようで真剣に答えていたのです。逆に言うと、最近の答えのほうが知ってることを御託を並べてあたかもテストの模範回答のようになっていますが適当に答えていたとしたらどうでしょうか。そうです、所詮はこのHaZaMaが適当に答えているのか、真剣に答えているのかは他人からは分かりはしないのです。
そうは言うものの、ここ最近初心を忘れていたのも事実。何事も初心忘るべからずといいますらから、この私HaZaMaが以前のように一見すると質問に適当に答えているような状態になるにはどうしたらよいのか真剣にでも適当に考えて見ます。まぁ困ったときは温故知新。昔話から知恵を得るのも一興かもしれません。
ある日きこりが湖の近くて木を切っていると・・・(中略)・・・、kodomono-omochaはHaZaMaをその湖に連れて行き、こっそり後ろから突き落としました。すると、女神があらわれて言うには「あなたが落としたのは、真剣に答えるHaZaMaですか?」。kodomono-omocha は「いいえ違います」と答える。すると女神は「あなたが落としたのは適当に答えるHaZaMaですか?」と聞いてきた。正直者のkodomono-omochaは、やはり「いいえ、私が突き落としたのは普通のHaZaMaです」と答える。女神は「あなたは正直者ですね。それでは、真剣に答えるHaZaMaと真剣に答えるHaZaMaの両方を差し上げましょう」。そうして、このダイアリー名は「質問に真剣かつ適当に答える日記」になり、以前のHaZaMaは湖の奥底で生き続けたそうです。

という分けで、リハビリもかねて質問に適当に答えてみましょう。

はてな 気になってます。【楽●天】の●には何がはいりますか?

楽天と言えば三木谷社長が1997年に設立したネットションピングモールです。ヴィッセル神戸や、最近では記憶に新しい球界再編における新球団楽天ゴールデンイーグルスのオーナーでもあります。さて、楽●天の●には何が入るのか。さっそく、楽天市場で確かめてみると、ドーンとRが入ってた。すでに答えが出てるじゃないか。と、ここで思考を停止し解決でしたというのは馬鹿のやることである。ここで、なぜRが入っているかと疑問を持つことができる人とできない人の差である。
さて、このRは何か?最も考えられるのは登録商標の丸Rではないだろうか。問題は登録商標のRにしては大きすぎである。普段はちょんと弁当の漬物のような位置に添える程度の大きさなのに、このRは大きすぎにも程がある。自己主張が激しすぎだ。まぁ大は小をかねると言うことわざもあるし、これは「楽天」のものだぜ!とライブドアを跳ね除け球界に新規参入した三木谷オーナーらしいといえばらしいかもしれない。また、マギー伸司の耳のようにでっかくなっちゃっただけかもしれないし。しかし、登録商標のRとしては実は問題である。この楽天のはロゴである。つまり一般にはトレードマークと言われるのだが、その場合の登録商標にはRではなくTMは使われるのだ。つまり、このRは登録商標のRではないのだ。
では、次に考えられるのは楽天をローマ字表記したRAKUTENのRである。現に以前のロゴにはRAKUTENが入っている。が、これには決定的な問題がある。ロゴとして全然いかしていない。つまりかっこ悪い。いじめかっこ悪い並にかっこ悪い。デザイナーがデザインしたとは考えられない。よってRAKUTENのRである可能性は三木谷オーナーのプライドからしてなさそうである。

さて他にRといえばなにがあるのか・・・。R指定があーるじゃないか。なるほど、R指定のRと考えると色々納得できるものがある。そもそもクレジットカードを利用できる年齢は18歳以上であるし、楽天広場のブログなどの規約にも未成年者は保護者の承諾を受けるようにとある。未成年者のインターネット利用が心配されているので、インターネットを中心に事業を行う楽天にしても困った問題だろう。球界入りの際に、ライブドアがアダルト関係を扱っていたことで槍玉にあがっていたのも記憶に新しいです。そこで、いわゆるアダルトサイトの前に18歳以上は云々とある断り書きがあるように、ロゴにドーンとR指定ですよと入れておけばとりあえあず言い逃れはできるということだろう。ならば、あのいただけない大きなRも致し方ない部分もあるのかもしれない。

夏の暑い最中、真剣かつ適当に答えました