雑記(201202)

 前回の日記を書いてから2ヶ月が経ったが状況変わらず*1。来月が終われば無職3年目を迎えることになる。さすがに、これまでと同じこと*2を繰り返して現在のこの状況が変わる可能性は低いので、やり方を変えないといけない。

 といっても、「とりあえず非正規で働きながら正社員職へ応募し続ける」という選択肢しかないのだが。
「非正規でも働きながら」というのは、

  1. 面接(筆記試験)の予定がなければ1日中家にいて求人検索してる、みたいな生活がそろそろ限界。精神的に。時間の喪失感がはんぱない。
  2. 何がしかの収入も得たい。家内だけの収入では生活が結構キツイというのもある。あと、自分ではなく家内が稼ぐという状況で、自分が -何といったらいいのか都合のよい言葉がみつからないけど- 弱体化してるような気がする。何か口論みたいなことがあっても「お金を稼いでるのは家内なので最終的には頭が上がらない」みたいな状況を生み出してしまっている。実際にそういう場面があったわけではないけど「今の自分は、そんなこと言える立場じゃないよな」と自分で自分を諭しているというか。

 「非正規でも働きながら」とはいいつつ、派遣やバイトもこのご時世、自分の年齢を考えると難しい。これまで派遣案件も何件か受けたことがあるけど、書類落ちだったり、面接(顔合わせ)落ちであったりNGが続いてるから厳しいだろう。とにかく、今のこの現状は自分が招いただけに自分で何とかしないといけない。

 と書いてみたけれど、こんな感じの文章、過去にも書いたことがあるような気がする。


 最近応募すると、身の丈にあったような中小企業は書類落ちが多く、ちょっと無理めな大手に応募すると意外と書類は通過することもある(結局は面接で落ちるのだけれど)。手詰まり感。「暗闇で振り回す両手もやがて上昇気流を生むんだ」みたいな歌詞がミスチルの歌にあったけど、今はそれを信じて進むしかない。というか出来ることはそれだけだから。やらなきゃそのまま。ということで、今日も求人検索でもしておこう。ちょっと気持ち的に落ちていたけど、ちょっと文章に吐いて楽になったかもしれない。

*1:日頃の瑣末なことについてはツイッターでポストしているけれど。

*2:転職サイト、ハロワなどからの正社員職への応募。