Hatena::ブログ(Diary)

完全教祖マニュアル

2009-10-14

宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「モルモン教編」

| 12:42 | 宗教の勧誘に付いていくとどうなるの? 「モルモン教編」を含むブックマーク

モルモン教

出席形態:日曜礼拝

参加時間:4時間ほど

取得物:モルモン書

 知り合いが駅で勧誘されたので一緒に行ってみました。礼拝では賛美歌を歌った後に、みんなでお話を聞いて、それから性別やランク(?)(どういう基準で分かれているのか良く分からない)に分かれての会議(?)的なことをします。僕の加わった部会ではモルモンの一番偉い人のビデオ演説をやってました。正直、つまんなかったです。一緒に行った知り合いは女性の部会の方に参加してましたが、そちらでは食糧の備蓄の話とかしてたみたいです(※1)。

 日曜礼拝は全体的に弛緩した雰囲気でだるだるっとした感じで行われます。この辺り、創価学会の座談会が熱気に溢れてたのと比べると対照的で、宗教の集会だからといってどこもかしこも情熱的にやられてるわけではないようです(もちろん、モルモンも地域や教会によって雰囲気は違ってくると思いますが)。

 日曜礼拝に行っても特に引き止められることもなく、そのまま帰ろうと思えば帰れる雰囲気でした。僕は信者の人を捕まえて色々話を聞いてましたが、その最中でもいつでも切り上げられそうな感じだったので、特に強く勧誘されることはなさそうです。お土産に「モルモン書」というモルモン教のオリジナル聖書をもらいました。帰りに電話番号を聞かれて伝えましたが、一度、「また今度来れますか?」と連絡があったっきりで、特にしつこい勧誘などもありません。意外とあっさりしたものです。

 モルモン教徒の人に色々話を聞いてみましたが、「どうして****を信じているんですか?」「信じられるから信じられるのです」という感じで、論理ではなく感情(信仰)で答えてくるので、たぶん普通の人は全く共感できないと思います。

「私たちがホンモノなんです。信じてください」

「あなたがモルモン教をホンモノだと信じていることは分かりました。でも、僕にはそう信じられないんですが、どうすればいいのでしょうか?」

「信じられれば信じられます」

 といった感じ。別にこのやり方が悪いとは言わないけど、これでは人を感化できないんじゃないかなぁ……。正直、説得される余地がない気がします。

 おそらく入信の契機となるのは、モルモン書を読んでそこに何かを「感じた」人だけなのでしょう。この辺りがモルモン教の不思議なところで、こんな狭い入り口だけでどうやってあんなに信者を増やしたのか分かりません。一つには、仕事を辞めて「週休ゼロ日、毎日8時間」無報酬で伝道活動に励むモルモン教徒の熱心さのゆえとは思いますが、とはいえ普通の人には「理解」できず、「感じる」しかない宗教なので、そうそう新規信者は獲得できない気がするんですが……。ホントにどうなってるんだろう……??


 ***

 なお、参考までにその時のモルモン教徒とのやり取りを一部掲載しておきます。

「他の宗教にも色々と自称預言者はいますが、どうしてスミスさん(モルモンの教祖)だけが本物の預言者だと確信できるんですか?」

「それはスミスのところに神が直接降臨したと(モルモン書に)書かれているからです」

「でも、ムハンマドのところにも神が直接来たとコーランに書かれてますよ(正確にはジブリールだけど)」

「誠心誠意、神に祈りを捧げてみて下さい。必ずスミスが本当の預言者であったというお答えを頂けるはずです……」

 うん。誠心誠意、神に祈りを捧げた時点でそれはモルモン教徒だと思うんだ。


「神様に祈ってお答えがあったことはありましたか?」

「はい。私は宣教師(※2)になろうかどうか迷ってたんです。宣教師になるならお金も貯めなきゃいけないし、仕事も辞めなきゃいけないし」

「それで?」

「でも、祈っても答えが来なかったんです。それで、(同じモルモン教徒の)友人から『ただ祈るだけではダメ。ちゃんと行動をしてから祈らないと』って教えてもらって」

「こ、行動ですか……」

「はい、それで仕事を辞めたんです。そうしたら引き継ぎもすんなり済んだし、上司に事情を話したら『がんばってね』って言われて引き止められもしなかったし、すごくスムーズに辞めれたんです。今から思えば、あれが神さまのお答えだったんだな、って」

「そ、そうですか……」

 うん。お答えもなにも、会社を辞めた時点で宣教師になる気満々だったと思うんだ。


※1 食糧の備蓄とか言われると、ブランチ・ダビディアンを想起してビビってしまうけれど、どうも終末に伴う大災害に備えているようです。

※2 上に書いた「仕事を辞めて、無報酬で、自腹で、週休ゼロ日、一日8時間を伝道活動に費やす」活動です。遠い土地に行くこともあるそうで、これを一年とか二年とかやるみたい。信仰の問題なので良し悪しは言いませんが……よくやるよなぁ……。

現信者現信者 2009/10/15 18:41 お久しぶりです。
モルモン書への理解度と年齢によってクラス分けされるんですよ。ちなみに「日曜学校」と呼びます。

あと、誠心誠意祈るよう宣教師より促されて、どんどん行動していくうちに自己催眠のような感じで一般人→教徒に変化します。

かがみかがみ 2009/10/15 20:59 >現信者さん
しかし、普通の人は「誠心誠意祈るように」といわれても誠心誠意祈らないと思うんですが、そこはどうやってるんですかね? 僕の感覚的には「誠心誠意祈ったら、それ、もう信仰あるだろ」って感じなんですが。

ravenraven 2009/10/15 21:25 >現信者さん
横からですみません、ハラルニートのravenと申します。僕もモルモンは色々と気になっていたので、質問させてください。

モルモンにはエンダウメントとか神権保持者とか、階段のような制度がありますよね。あれは自分でもこう、と決めて上ろうとしないと…なんとなく、では上れないシステムのように思えるのですが、そのへんどうなんでしょうか?

現信者現信者 2009/10/16 12:55 >かがみさん

集会の後に食事会をしたり、親身に人生のことについて相談に乗ったりして信頼関係を築き、「何かやってもらってばっかじゃ悪いし、ちょっとは宣教師の言うこと聞いてみようかな?」という軽い気持ちで祈り始め、聖書読み、ハマっていく人はハマっていきます(もちろん、もらうだけもらう人もいますが)。

>ravenさん
はじめまして。
エンダウメントは神殿という通常通う教会とは別の場所で行われるため、いくつかの手続きを行う必要があるので自分の意思が無ければ受けられません。
ただ、後者に関しては比較的なんとなく、で上がれたりします。(この言い回しは適切ではありませんが)
神権の制度は、教会の偉い人(元:監督、現:ビショップ)が相応しいと判断すれば向こうから話がくるものなので、あんまり積極的に行動する必要は無いんですよ。
というか判断自体、バプテスマ受けて年齢満たして定期的にちゃんと教会来てればおkみたいな大らかなものですし。
なので、信仰薄い人でも比較的簡単に上がれちゃいます。

元信者(二世)元信者(二世) 2009/10/17 03:50 お初にお目にかかります。
モルモンの食料備蓄は、まぁキリスト再臨に伴うカタストロフに備えて、みたいな側面は
確かにあるにはあるんですが、もっと即物的に「何あるかわからんから貯めとこーぜ」
みたいなノリの方が強い気がします。
あと、貧窮信者世帯に対しては、教会組織として物的支援を行うという制度がありまして
(実際に実施された例は見たことがありませんが)
その際の再分配用プールという側面もあります。

信仰のとっかかりというかきっかけは、推測ですがこと日本では宣教師に対する
「人の良さそうな若者がこれだけ真剣になって薦めるのだから悪い教えではあるまい」
というような、ある種投資サギの被害者のような心理が働いてるのではないかと。
いや、本当に悪意ゼロで真面目だし、困っていれば真剣に手助けしようとするので
ある意味間違った評価ではないんですが。
モルモンの神への信仰というよりは、対人的な信頼・依存が基になってるんじゃないかと。
そんな「信用できる彼ら」だから「もっと祈れ」としか言わなくても
さらに真剣に祈ってしまうわけです。
そしていつの間にか信仰に摩り替わってる、というか錯覚するんじゃないかな、と。
バプテスマ受けて信者になっても、その地区の教会組織に馴染めないと止める人多いですしね。
神への帰依というよりはコミュニティへの帰属意識と見た方がしっくりする気がします。

モルモンの階梯制度は、まぁ教会に毎週顔出して特に不信心な素振りを見せなきゃ
放っておいても自動で上昇していく感じです。
私も15歳前後で心中棄教して以降惰性で通ってましたが
フッツーに大神権与えられて長老になってましたし。
カケラも信じちゃいないのにバプテスマ施したりもしていて今考えると大変申し訳ないのですが(笑)
基本的に日本のモルモンは慢性人材不足なんで、特に問題なさそうなら無節操に役職に任命していくようです。
「この立場にふさわしいからこの人」ではなくて
「この役職を与えるので全力で頑張りなさい」という感じで。適性とかはほとんど見てません。

freefree 2009/10/20 12:47 あの〜  階級制度? 何を勘違いしてるのか知りませんがすべての責任に偉いとかないんですけど・・・  2世で信仰がない人にはそう映るんだね・・・
長老にもなって証もないと・・・ まあどうでもいいけど 面接の時嘘ついてて心が痛まなかったのか別の意味で不思議です  全く教義を理解してない人がうちの宗教語るのはどうかと思いますが・・・ ついでにかがみさん 感じる 感じないかは人それぞれです 私たちは信仰の押し売りはしてません 信者がなぜ増えてるのか不思議みたいですがあなたが謙遜にならなければ分かんないことですよ

かがみかがみ 2009/10/20 13:03 >現信者さん&元信者さん
なるほどー、対人関係(コミュニティ)的な面が強いんですね。
納得できる話です。

>freeさん
謙遜っていうのは具体的にどういうことですかー?

元信者(二世)元信者(二世) 2009/10/20 21:09 >free様
誰も「階級」だとは言うてませんがな。
信仰階梯という意味での「階梯」。
まぁ信仰の善し悪しについて語るのは完全に本義から外れるのでやりませんが
教義や歴史を学んだ結果、証を得られず信ずるに値しないと判断する自由意志というものがありますので。
モルモンの教義は信仰してなきゃ理解できない、という自己批判体質の欠如が
「信仰の押し売り」なんだと思いますよ。

被害者被害者 2011/10/23 21:05 信+者=儲ける新興宗教は金儲けです。私もしつこく付きまとわれました。モルモン教の宣教師に付きまとわれました。ジョセフスミスは奥さんが何十人もいて子供もたくさんいます。ウィキペディアで確認できます。そのことを宣教師に言ったら顔色が変りました。みんなでモルモン教を日本から追い出しましょう。

被害者被害者 2011/10/23 21:10 信+者=儲ける新興宗教は金儲けです。私もしつこく付きまとわれました。モルモン教の宣教師に付きまとわれました。ジョセフスミスは奥さんが何十人もいて子供もたくさんいます。ウィキペディアで確認できます。そのことを宣教師に言ったら顔色が変りました。みんなでモルモン教を日本から追い出しましょう。

被害者被害者 2011/10/23 21:11 信+者=儲ける新興宗教は金儲けです。私もしつこく付きまとわれました。モルモン教の宣教師に付きまとわれました。ジョセフスミスは奥さんが何十人もいて子供もたくさんいます。ウィキペディアで確認できます。そのことを宣教師に言ったら顔色が変りました。みんなでモルモン教を日本から追い出しましょう。英会話は信者集めです。

被害者被害者 2011/10/23 21:17 信+者=儲ける新興宗教は金儲けです。私もしつこく付きまとわれました。モルモン教の宣教師に付きまとわれました。ジョセフスミスは奥さんが何十人もいて子供もたくさんいます。ウィキペディアで確認できます。そのことを宣教師に言ったら顔色が変りました。みんなでモルモン教を日本から追い出しましょう。英会話は信者集めです。信者には一人の人間を愛せよといっておきながら教祖はハーレムを作っています。ジョンクラカワー著の信仰が人を殺す日でこのことについて書いています。ジョセフ・スミスは性病にまで感染しています。収入の10分の一を収めなければ滅びの子として死後火の海に放り込まれるといって洗脳されているのです。

タコタコ 2011/11/06 19:35 以下は
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?uid=NULLGWDOCOMO&a=4879191752
上下巻より引用です。
 研究家のアラン ウォルトンは、ユタ州全体が「レプティリアンとその混血種が一大地下組織を作っている場所の一つ」だとしている。
 モルモン教の悪魔主義とマインドコントロールの犠牲になった人の証言は多いのだが、ここではある女性の話を紹介しよう
 仮に「ジェーン」と呼んでおく。
 ジェーンが初めてモルモン教の儀式に参列したのはユタ州バウンティフルでのことで、母親が4才の誕生日に作ってくれたドレスを着ていったそうだ。
 彼女は木の枝で何度も叩かれ、
「いいか、イエス様はお前を愛しておられない。お前を助けてはくれない。」
と言われた。
 これはトラウマを基礎としたマインドコントロールのマニュアルそのままだ。
 ジェーンはヒマラヤ杉のふた付きの箱に入れられ、鍵をかけられたのを、今も生々しく思いだす。 放置されて気を失い、やがて意識が回復すると、
「イエスはお前を愛してないから、サタンが助けに来てくれたのだ。」
と聞かされた。
 溺死させられそうになったことも何度もある。
 貶められ、殴られ、飢えさせられた。
 父親は腹を空かせた娘と息子の前で食事をした。
 母親も同じような扱いを受けていた。
 これも全て古典的なマインドコントロールのテクニックだ。
 ジェーンは20才の時に、ソルトレーク神殿で行われたモルモン教の秘密儀式に連れて行かれた。
 神殿の玄関からではなく、通りの下のトンネルを抜けて「ピンクルーム」という部屋に入ったそうだ。(略)
 「ピンクルーム」では、モルモン教の指導者たちが黒衣に身を包み、魔王ルシファーを崇拝する「祈りの真の規則」という儀式をおこなっていた。(略)
 ふと見ると、モルモン教指導者のエズラ タフト ベンソン理事長が、生贄の儀式を見るのを拒んだ為に椅子に縛り付けられ、猿ぐつわを噛まされていた(タコ注:エズラ T ベンソン第13代大管長 1899,8,4生 1994,5,30没 アイゼンハワー政権で農務省長官)。
 なおも儀式への参加を拒むと、彼はランドリーバックのような白い袋に入れられ、全員から殴る蹴るの暴行を受けたという。
 それ以外にもジェーンは、妊娠中に理由もわからず胎児を失うという経験をしている。
(続く)

タコタコ 2011/11/06 19:38  「体調は良く妊娠3〜5ヶ月頃には全く悪い兆候は感じられなかったのに、その後は子供が動いているのも感じられなければ、お腹に子供がいる感じもしなくなって、妊娠という事実が無くなってしまう。
 もっと先まで行ったこともあって・・(中略)
 私は6週間前から薬漬けにされていて、やっと解放されたのだが、お腹を触ってみると赤ん坊はいなかった。(中略)
 2年ほど前に、ある部屋で赤ん坊を産んだのを思い出した。(中略)男の子が生まれると持ち上げてみせてくれたが、その後は二度と見ることは無く(中略)
 他にも四人の赤ん坊が私の体から取り出され、生け贄にされたことを憶えている。
 その時の私は、十字架型の石の祭壇に縛りつけられていた。
 全員がフード付きの黒いマントをまとっていて、場所は近くの洞窟か何かだった。(中略)
 私は、頭では回復したいと思い続けているのだが、それには彼らが私の赤ん坊を食べたという事を直視しなければならない。
 しかし今はそこまで出来ない。だからあれは悪い夢だったのだと考えている。
 あの凄まじさ食べ方を、どうしても心から追い払う事が出来ない。余りにも恐ろしいのだ。」

 奴らは本当に赤ん坊を食べていた。
 ジェーンが語ってくれたソルトレーク神殿での光景は、同じくマインドコントロールの犠牲者だったアリゾナ・ワイルダーが、英国王室の為に行われている儀式に参加した時と全く同じだ(タコ注:Arizona Wilderの証言
http://www.youtube.com/watch?v=msDixGYUfCw )。
(中略)
 家庭を訪問したり街頭で呼びかけている一般のモルモン教徒は皆、綺麗な顔をしている。
 あれはこの大嘘を隠す為のイメージという面もあるのだが、
本人たちは「神」に奉仕していると純粋に信じている。

以上引用終わり。

 モルモン教は幹部と一般信者を厳格に区分していますが、こうゆう理由が有るからなのです。
 ベンソン理事長ですら、子供の生け贄儀式が行われているのを理事長になるまで知らなかったのですから。
 彼の「終末の裁きが近づいている」という説教のニュースを見た事がありますが、彼の体を支える二人の信者に、まるで両脇から拳銃を突き付けられているような感じでした。
(続く)

タコタコ 2011/11/06 19:42 当ブログ
tacodayoのブログ livedoor Blog

http://blog.livedoor.jp/tacodayo/?sso=e4cb5fb10aa9d3e7ecfc5ff816f08401b67c6186
「悪魔のマインドコントロール」「悪魔教の儀式」「なぜ、タイの洪水は引かないのか」などをご覧ください。

失礼しました。

johnjohn 2011/12/17 14:36
ジョセフスミスが奥さん沢山いたっていうのは本当かもしれませんが、昔はそうゆうのは普通だったらしいですし...今はダメとなっていますが一夫多妻を貫き通している会員も少しはいるみたいです。まあ日本ではありえない話なんですがね。備畜のことですが、私は教会の教えの通りたくさん準備していたので地震の時に普通の人よりは食べ物に困りませんでした。
helping handsという教会のボランティア活動でアメリカや日本中から教会の会員の人たちがたくさん手助けしてくれています。newsにもうつっていました。いまでも行っているようです。
それに、うちの教会はむやみにお金をとったりしません。お金を払えば病気が治るよなどど、うそくさいような勧誘などありませんし。
何か文句がある人はモルモン書と聖書をちゃんと読んで落とし穴がないか探してみたらいかがですか?
まあ教会の会員だからといってみんながみんないいひとではないと思います。完璧な人間などひとりもいませんよ。
10分の1は強制ではないですよ?10分の1をおさめてると食に困らないといわれています。実際に、お金が本当になくていろいろ我慢しなきゃいけないときが何年かあったのですが食に困ることはありませんでした。教会のお友達が心配してご飯をもってきてくれたりいろんなことがありました。 信じない人は信じなきゃいいはなしです。

非信者(勉強中)非信者(勉強中) 2012/09/30 16:23 本投稿は、大変正確な記述だと感心しました。モルモン書も言ってますが「信仰とは完全に知ることではない」。宣教師が「信じるから信じられる」と言うのは、当然と思います。私の会った宣教師も全て素晴らしい人達でした。また、強引な勧誘など一切なく、誠実に神を信じている人々であるとおもってます。

ある人ある人 2012/11/20 19:51 最終的には、収入の、1割を払わないと悪魔に支配されると、いわれました。やっぱりお金なんだ!

         天使 天使 2012/11/21 00:20 初めてモルモンの長老と出合い、勉強を初め、バプテスマを進められました。それを受けなければ天国にいくないと。でも、最後の最後で、必ず収入の、1割を払わないと、悪魔に支配されます!と言われました。お金が必要な月は、1割以下で最大限払いたいと言いましたが、神様の怒りや、とてつもない試練が必ず降されます!と、宣教師が断言されました! 要するに人を集めアメリカノロウニー?さんが豊かになるだけで、いっしゅの、完璧に近い洗脳だ。と、宣教師の頭の良さに、日本の若者も、頑張って宣教師が、入る余地をつくらないで欲しいとおもいました! 自分たちの先祖を、日本は、大事にするべきです。

天使天使 2012/11/23 23:09 長老と呼ばれる学生達は、とても頭がよくて好い人だな!と思いましたが、バプテスマを受けなければ天国にも行けない!,10パーセント払わないと、悪魔に支配されます!と何度もいわれ、相談役のビショップと言われる方迄仕事の都合つけて会って下さい。と、モルモンの学生 は 言って来 ま 。病気のおじいちゃんがいてて、10バーセントのうち、おじいちゃんに、美味しい料理でも食べさしてあげたあから、て言うと悪魔の話をされました!天国のお父様に10,パーセント払わないといけないと、勉強しましたでしょ!もう、いやだ!話が噛み合わない!

天使天使 2012/12/16 03:36 ,てんパーセント ! どうやって解るの? 誰か教えてください!q

おとぼけ君おとぼけ君 2013/01/23 19:51 今日、モルモン教の人に話しかけられモルモン書を頂きました。これからしつこい勧誘などされるのでしょうか?連絡先は一切教えてませんが・・・。

かがみかがみ 2013/01/24 11:03 連絡先も教えてないんじゃ連絡取りようもないし大丈夫ですよ。

信者信者 2013/12/19 07:53 レビューは典型的な例として、誠実かつ信頼できるものと言えるでしょう。 

「モルモン教徒の人に色々話を聞いてみましたが、「どうして****を信じているんですか?」「信じられるから信じられるのです」という感じで、論理ではなく感情(信仰)で答えてくるので、たぶん普通の人は全く共感できないと思います。」

というツッコミについても常識人なら殆どの人はそう思うはずです。 そもそも信仰なんて、論理的に突き詰めればそういうものだと思いますよ。

また食糧貯蔵の教えについては確かに、この世の終わりのためにもあるといえばあるんですけれども、そういうことよりも身近な戦争とかもっと身近に言えば原発事故なんかの時でも分かったように、予期せぬ巨大災害の時に2〜3日くらいは政府機能が停止したりして救援がこなかったり、原発事故の時は二週間は家にこもる必要があったことからして、より理解してもらえるように思われます。

おっくんおっくん 2014/02/24 00:43 2世の元信者です。
ハッキリ申し上げたいのですが、モルモンは非常に危険です。
収入の1割を搾取から始まり、エンダウメントの儀式もあり…。

このエンダウメントが、ヒジョーに精神を蝕むのです。

日曜学校は基本的に洗脳の強化のためにあります。
LSDと同じでモルモンには絶対手を出さないことです。

破壊者破壊者 2015/01/06 19:59 つきさっき駅の近くのショッピングモールのフードコートでそれらしき人と会いました。まだ日本に来て4ヶ月らしいです。あまり良いものとは思えなかったので断りましたが・・・

教会員教会員 2015/01/07 11:24 教会の紹介
http://matome.naver.jp/odai/2141968934055118401

教会員教会員 2015/11/21 22:37 教会攻撃があまりにもえげつないので一言。

★その1

何度も同じコピペで教会攻撃がされていることにご注意を。 神殿の内部に幼児虐待用のピンクルームなどあるわけないです。もしも本当に存在していれば、教会を辞めた人の中からでも別の証言者がたくさん出てくるはずですよね。 コピペ投稿による、通常とは別の入り口から入るピンクルームなるものが出てきてる時点で、モルモン教を語った犯罪事件もしくはえげつない反モルモンの工作であろうと考えるのがまともな考え方というものです。

★その2

>什分の1献金が出来なかったら悪魔に支配される。

そんな教義はモルモン教会のどこにもありません。 おおかた反モルモンの真っ赤なニセ情報か、教会内の不適切会員の言動によるものと思われます。

収入の10%献金は、基本的に収入を得させて頂いた神への感謝の捧げ物であって、現実に献金が無理なら教会の監督さん(ビショップ)と個人的に相談して事情が分かれば、一緒に祈ってくれてこれからは頑張ってねでおしまいです。神殿にも入れますよ。 

ハロウィンじゃあるまいし、献金を出さなきゃ悪魔に支配されるぞなんて、まともな教会員が言うはずがない。

教会員教会員 2015/11/21 23:00 ★その3

「被害者」なる投稿者の証言も教会へのイヤガラセ攻撃ですからご用心です。 ジョセフスミスは何十人も妻さんはいましたが、ジョセフスミスの子供たちは1号の奥さんエマスミスとの子しかいません。 沢山の子供はいないし、性病にもかかっていません。

うさぎうさぎ 2015/12/17 19:13 長文になります。ごめんなさい。
私はモルモン教会員です、半年前レイプされ妊娠しました。誰にも言えずただ毎日不安に過ごしていました。調度その時扶協会の1人が訪ねて来てどうして教会に来ないの?と聞かれました。涙が出て来て誰にも言わないと言う約束をして貰い全て話しました。彼女は泣いてくれ堕胎の費用を貸してくれました。その後まいろいろ心配してくれ私は神様はいるのだと思う様になりました。けれど昨日とても辛い出来事がありました。お墓まで持って行ってくれると約束したのに彼女の夫もそして教会内の数人も私に起こった事を知っているとわかりました。死にたくなりました。
もうやめたいです。いろいろ調べていてこのサイトに来ました。
どんな思いで告白したのか、感謝して1日も早く返そうと思って夜もバイトを始め教会にも休まず出て行ったのにこんな事ってありますか?どうして話してしまったのか?聞きたくても誰が知っているのか?と思うと怖いです。漠然とした言葉ですみませんが本当に怖いです。本当にやめたいです。顔を合わさずやめる事って本当に可能ですか?私の秘密はこれからも教会内で広がるのでしょうか?本当に怖いです。助けて欲しい。

教会員教会員 2016/01/19 13:32 はい嘘決定ね。 イヤガラセご苦労さん。

扶助協会の会長はそのような雰囲気になった場合、秘密を聞かずにビショップに直接話すようにと訓練されています。

>泣いてくれ堕胎の費用を貸してくれ

扶助協会の会長は、絶対に独断で堕胎の費用を貸しません。 そのように訓練されているからです。

岡本明世岡本明世 2016/02/14 12:38 なぜか
変なステテコみたいな下着を着けています。
モルモン教と言うよりステテコ教と言ったほうがいいです。

以前、モルモン教会員をそう言ってけなしてやったら、
スゴイいきおいで追いかけまわされました。
あいつらホントにおそろしい!

いっそのこと、モルモン教からステテコ教に改名したら?

被害者被害者 2016/08/05 14:38 モルモンは人を選んで救いを与えます。ホームレスが目の前にいました。私は勧誘しないのかと聞きました。時期では無いと答えました。その後に仕事をしている人が目の前にいました。すぐに声を掛けて勧誘しようとしました。ボランティア等は迷惑になるから来るなと言われた事もあります。結局、解り合えないと殺します、仕方無いよねと宣教師は私に脅迫してきました。常に上から目線ですし、あくまでも自称キリスト教系教団ですからね。ずーっと2世の伊藤栄亮が黒幕でスケープされていました。謝罪も無く、最後まで上から目線でした

被害者側ですが、ホームレスを家に連れて来て、面倒を見ていた教会員が居たそうです。稀にそんな教会員も居るんですね。ただ今考えれば、そのホームレスは逃げたので、監禁だったのかな?

モルモン徒でも、一般人でも、変な奴は居るから、特にモルモン徒だからといって責め立てるのはどうかとは思いますが、まあ、でっち上げの罪で陥れられてもいますから、同情はしませんね。新潟地震の時はボランティアを募り、それを壇上で自慢気に話す教会員が目立ちましたが、東日本大震災の時は馬鹿な演説だけでボランティアは自己責任ねと伊藤ビショップが言っていた

まあ、虐めに遭わなければ、悪いイメージもつかなかったけれど、言い訳は元モルモン徒がモルモンを名乗って悪事を働くのです。はあ?教会内で起きた事でしょう。じゃあ、君達も皆、元モルモン徒なのか?まあ、嘘と人を選んで救いを与える本来の宗教とは違います

但し、元モルモン徒が悪事を働くのも、事実で、元モルモン徒一宮ワード井川真一に340万円の金品を強奪されました。被害額の返還を求めたら、気持ち悪い声で「そんな」「待って下さいよ」と言い、2度に渡って踏み倒そうとした上に、笑いながら「踏み倒そうしました」と言う始末。2年前に刑事事件になり、保険金詐欺や郵便局関連でも違法&詐欺を働いて、ブラックリストに載っているそうです。しかもこの年の10月頃にチンピラ3人にボコられたのを、偶々、出張先で見ていた知り合いがいました。神は居るかもね

プーさん大好き少女。プーさん大好き少女。 2016/09/12 02:17 こんばんは!
私はモルモン教の信者3世にいたるまだ学生です笑
正直私はあまりこの教会は最近まで好きじゃないし行きたくないしネットでいろいろ目に入るのは悪い評判ばかりで本当かどうかも疑ってました。
そのモルモン書読んでみましたか?
多分、私の予想ですが読んでないでしょう。
私はこのモルモン書といろんな青少年の話をたくさん聞いたり読んだりしてこの教会が本当のものだと分かることができました。
それにこの教会のことに基づいて行動するときにたくさんの奇跡を私も見てきました。
私自身試したんです。この教会が本当かどうかを。
そうすると教会に基づいて行動するのと、しないとでは違いがわかります。
偉い人の話を聞くのは私もつまんないし眠くなるし小さい頃は苦痛でした。でも今は目的をもって聞くと本当に退屈だと思えませんよ!むしろ、さらに自分がいい人になれる説明書だらけで学ぶことがたくさんあります!
最後にこの教会について言うのならモルモン書をぜひ読んでみてください。
他にも書きたいことだらけですが、書いたらきりがないので質問があったりしたら是非書いてください。

追伸:長文、生意気なこと言ってすみませんでした。

与座直子与座直子 2016/09/27 12:43 初めて見ました(笑)面白すぎてついつい全部読んでしまい…
チョッと無駄な時間を過ごしてしまいましたが…
ついでなので一言コメントしておきま〜〜す(笑)

私は2000年に家族でバプテスマを受けました
現在は主人と2人の子供は教会をお休みしてますが
私と4人の子供たちとお嫁さんは活発会員です
私はモルモンの無料英会話に子供たちを連れて行って人生が変わりました!
本当に真実の教会なのか自分で確かめてから入ったので
本当に幸せな人生になり、心から感謝しています*:ღ
╠ ╣ a Ρpy ღ:*♪(๑ノ ᴗ ◔ิ๑)

この教会は真実の教会です!
誰が何を言おうと確信があります‼
ここへ来た皆さんも私と同じように
それを自分で確かめることが出来ますよ〜♪

批判したい人は自由ですどうぞ
気の済むままに…
批判されても私は全く気になりません(o^^o)
末日聖徒イエスキリスト教会は真のイエスキリストの教会だから
何も怖いことはないです(^_^)v

今日ここで証が出来たことを心から感謝します(^○^)

興味があるかたはいつでも
沖縄ワードに来て下さいね\(^‿^)/❤

なんでココに飛んできたのか?あ〜〜子供が宣教師になる前に新しい聖書が欲しいと言ってたからネットで検索してたんだ(≧∇≦)
コレも聖霊の導きかなぁ(笑)

うぇいす!うぇいす! 2016/12/06 16:49 皆さんにどう伝わってるかわかんないですけども教会員も宣教師も完璧ではないので伝わっていないところとか勘違いしてるところとか嫌なところとかあるかもしれません 付きまとってほしくないのならちゃんと言った方がいいと思います 嫌とわかったなら宣教師もちゃんとやめるだろうし、もちろん強制でもないので… うちらちょっとずつでもイエス様に近づこうと頑張っています 勿論、誘惑というものもあるのでイエス様の言葉を忘れてしまうところもあります そんな簡単に完璧になれたらうちらもここまで苦労しません だから祈って助けをもらって毎日を頑張っているのです うちらの今日はマジなのでそこのとこよろしくおねがいしまーす ちなみに俺ももうすぐ宣教師になりますので頑張りまーす

名無し学生名無し学生 2017/05/28 15:43 モルモン教信者のとある学生です。レビューがとても適切で感心しました。(上から目線ですみません) コメントも特にしようとした訳ではありませんでしたが、コメント欄を見て気持ちが変わりました。コメントの中にはモルモン教信者に被害を受けた→モルモン教は最悪という風に変換されている人がいますが、それは間違っています。確かにモルモン教の会員の中にも変な人や意地の悪い人はいます。ですが、それがモルモン教の全てではありません。それだけです。以上長文失礼しました。

無宗教の少年🍊無宗教の少年🍊 2017/11/30 22:16 強い口調でハッキリと言わせてもらう。
そもそも、宗教に入信しすぎること自体が弱者の代表的な行動。何かにすがって生きていくことしか出来ないただのダメ人間。そこから金を搾取していくのが宗教団体。ある意味一般社会のゴミのような存在である信者を地道に腐らせてくれる団体でもある。(←唯一の社会的利点)
神様自体が悪い存在だと言うわけではないのだが、そういう空虚な存在を利用して金儲けをするのが宗教。
宗教はあくまでも人間が管理している団体で、神様とか仏様が管理している団体ではないから、人間の愚かな部分が大きく影響する団体である。
ここまでははあくまでも自論だ。
このコメントに反論したくなったモルモン教とかの信者もいるだろうが、俺のコメントに反論する事が出来るのなら、そもそもその人は宗教を信仰する必要はないだろう。
そして、信者は自身が信仰している理由については、感情的なものや、明確に出来ないものであるため、その反証することは不可能である。⤵︎⤵︎⤵︎
反証する事が出来ない理論や理由は一般に不確かなものとされ、意味を成すことはない。
よって、信者は宗教を信仰するのは無意味であると断言できる。
神に救われた経験談を理由にすることもまた不可能である。なぜなら、その経験は、自身の運命、宿命、などの状況判断による結果として現れたものである可能性があり、神によってもたらされた加護であると断言することはこの世においてまず不可能である。
これに反論出来るなら言ってみてほしい。

無宗教の少年🍊無宗教の少年🍊 2017/12/01 22:50 モルモン教の人達は自分たちを正当化することに必死になってるみたいだね笑
ここまでに出てきた信仰することの良さの説明はどうも不完全だよね♪爆笑
明確な理由や、一般人が体験したことのある曲げるとこのできない事実が一切出てきて無い以上、ここまで他人に向けて勧誘的な文章を書くのは流石にどうかと思いますけどね〜笑笑
結局、人に迷惑かかるだけだからw

落伍者落伍者 2018/01/08 20:09  モルモンの中には確かに欺瞞が存在するが、それは他の宗教と同じ類のものである。
運営はやはり信仰と良心で行われていると思うが、あまりにも巨大になりすぎているので、ビジネスの側面も持っていることは否めない。
 過去の歴史を見るとキリスト教として認められない理由がよくわかるが、新興宗教として認められる理由はわかる。
幹部は判らないが一般の会員は善良であろう。しかしながら守るものが多いので教会を擁護するために常識的な見地を失っているように感じる時がある。
モルモンは他の教会を学ぶべきである。視野が広がりキリストをより正しく理解できるであろう。
神殿の儀式は旧約の誓約に基づく暗い部分がカットされ変質しているが、、正直言って<子供の生贄の儀式>など存在しない。
これは虚偽であり、不当にモルモンを陥れる悪意のあるデマである。
モルモンの過去には大きな問題があるが、将来は良い形に生まれ変われる要素がある。
 ぜひとも禊を行い、教会の中にある偽りを正してほしい。
いくつかの根本を正せば、キリスト教になれる組織であろう。

落伍者落伍者 2018/01/08 20:09  モルモンの中には確かに欺瞞が存在するが、それは他の宗教と同じ類のものである。
運営はやはり信仰と良心で行われていると思うが、あまりにも巨大になりすぎているので、ビジネスの側面も持っていることは否めない。
 過去の歴史を見るとキリスト教として認められない理由がよくわかるが、新興宗教として認められる理由はわかる。
幹部は判らないが一般の会員は善良であろう。しかしながら守るものが多いので教会を擁護するために常識的な見地を失っているように感じる時がある。
モルモンは他の教会を学ぶべきである。視野が広がりキリストをより正しく理解できるであろう。
神殿の儀式は旧約の誓約に基づく暗い部分がカットされ変質しているが、、正直言って<子供の生贄の儀式>など存在しない。
これは虚偽であり、不当にモルモンを陥れる悪意のあるデマである。
モルモンの過去には大きな問題があるが、将来は良い形に生まれ変われる要素がある。
 ぜひとも禊を行い、教会の中にある偽りを正してほしい。
いくつかの根本を正せば、キリスト教になれる組織であろう。