Hatena::ブログ(Diary)

完全教祖マニュアル

2009-11-09

ヒップホップで学ぶ日蓮

| 01:38 | ヒップホップで学ぶ日蓮を含むブックマーク

 日蓮というと、創価学会日蓮正宗顕正会などの大本となった仏教者で、もちろん日蓮宗の大本でもあるわけですが、創価学会顕正会は知っていても、日蓮自体はよく知らない人も多いと思います。「良く分からんが立派な人だったんだろうな」と思ってる人も多いでしょうが、まあ立派かどうかは個人の価値観なのでさておき、かなりエキセントリックな人物であったことは間違いありません。僕は個人的にはギャングスタラッパーのような感じで理解しています。こういうこと書くと日蓮信者とヒップホッパーを同時に敵に回しそうな気もしますが、まあ気にせず、ラッパーとしての日蓮像を紹介したいと思います。


マジでリアルな修行時代

・まず、日蓮の生まれですが、彼自身は「賤民の子」であると自称しました。生まれの貧しさや裏街道を歩いてきたと主張するのはギャングスタラッパーの基本ですね。ちなみに、日蓮は漁師の子だとか、さる高貴な血筋の方だとか色々と説がありますが、実際のところは「中流階級くらいじゃないか?」と言われています。

・修行中の日蓮は「釈迦は一人なのに、教えは念仏、禅、真言と様々に分かれている。どれが真実なのだろう」と考えた挙句、法華経だけがリアルだ」との結論に至ります。そして、浄土宗を早速ディスり(悪口)はじめたのです。この時の日蓮「マジでリアルな法華経の行者はオレと最澄だけ」と考えていたらしいですが、もう最澄なんてとうの昔に死んでますから、「自分だけがリアルなラッパーだ」と主張しているわけですね。他のラッパーを偽物(フェイク)扱いするのもラッパーの基本です。

・ちなみに、日蓮天台宗比叡山)で学んでいましたが、天台宗は「一番素晴らしいのは法華経ですよ」と言ってるところなので、彼の「法華経だけがリアル」はそこでの影響を受けたものと思われます。

 しかし、比叡山は当時の総合大学ですから、もちろん法華経以外にも色々と教えていました。「HIPHOPが最高ですよ」と言っておきながら、ミクスチャーもポップスもクラシックもやってたわけです。マジでリアルな日蓮には、そんな比叡山の態度が許せなかったのでしょう。比叡山はリアルじゃねえ(この山は濁れる山なり)」と言って山を降りてしまいました。


ドゥープでハーコーなディス時代

・さて、時は流れ、MC日蓮にも初めてのクラブデビュー(説法)の日がやってきました。そして、日蓮はこの初ライブにおいて「リアルなのは法華経だけ」「念仏を唱えるワックは地獄に落ちる」と激しくディスります。ですが、これには会場に来ていた念仏ラッパー浄土信者)たちが大激怒。日蓮は寺を出禁(追放)になります。

・寺を出禁になってしまっては仕方ありません。ストリートライブです。日蓮はストリートでゲリラライブ(辻説法)を行い、相変わらず禅や念仏をディスり続けます。激怒した通行人に殴りかかられたりもしますが、次第にファン(弟子)も増えてきます。他の宗派の人にMCバトル(問答)を挑まれることもありましたが、これも撃退し、MC日蓮は着々とファンを増やしていきました。

・そして、勢いに乗った日蓮は次々とアルバムをリリース。アルバム『守護国家論』では「いま世に起こっている天変地異の原因は浄土教のせいだYO!」と痛烈にディスり、アルバム『立正安国論では「禅や浄土教を迫害しないと外国が攻めてくるYO!」といった過激なリリックを披露します。まあ、日蓮はあれでピースなラッパーなので、迫害と言っても暴力的なものではなく、「禅や浄土教に寄付するのをやめよう」と呼びかけた感じです。HIPHOP以外のアルバムの不買運動政府に呼びかけた」と考えて下さい。


サグライフなアンダーグラウンド時代

・と、そんなヤベえリリックばかり書いていた日蓮。当然、敵もわんさかできますから焼き討ちに遭います。政府からも「あまりにディスがキツすぎるから」という理由で伊豆に流罪にされます(「悪口の咎」)。

・しかし、もちろん焼き討ちに遭おうと流罪になろうとMC日蓮に一切反省の色はありません。むしろ、「末法法華経を広めると必ず難に遭うと書かれてるYO! オレがちゃんと法華経を実践してる証拠だYO!」とすごいポジティブシンキングで自己の自信へと繋げます。

・ちなみに、「なぜ迫害されている自分を神々は助けてくれないのか」という問題を日蓮は次のように理論化しました。

1、自分は前世で法華経の悪口を言ったからこんな目に遭っている。

2、そして、いま迫害に遭うことで、前世での自分の悪業がチャラになっている。チャラになれば自分は成仏できる。

3、てことは、いま自分を迫害してるヤツラも、将来オレみたいに迫害される側になって成仏できるんじゃね?

4、じゃあ、オレはいま迫害されることで迫害してるやつらも救っているわけか!

5、つまり、迫害されるくらい激しく布教すればいいってことだな!

 というわけで、日蓮系の宗教は時折周りからブーブー言われるくらい激しく折伏(布教)してるらしいですよ。

・さて、そのMC日蓮伊豆流罪が許されて地元に帰ると、地元有力者が徒党を組んで襲ってきます。弟子が何人か死んで、日蓮も重症を負います。なんというギャングスタライフ

・また、その頃、政府蒙古から国書が届きます。日蓮は「オレの言ったとおりだYO! 蒙古が攻めてくるYO! 速く法華経帰依するんだYO!」と幕府に言いますが、当然無視されます。

・あんまり無視されるんで、当時の仏教界のビッグネームに「MCバトル(問答)でケリをつけようぜ」と挑戦状を送りますが、当然無視されます。

・あんまり無視されるんで、高僧が雨乞い祈祷しているところに行って、「7日以内に雨が降らなかったら、お前はフェイクってことだYO!」と言い出します。高僧はたぶんすごい迷惑だったと思います。結局、雨は降らなかったので、日蓮は「雨降らなかったから、あいつ悔し泣きしてたYO!」とか言い出します。おいおい。

・そんなことやってるので、また逮捕されて、今度は佐渡に流罪になります。

・なお、この護送中、八幡菩薩に向かって、「なんでオレを護らないんだよ、このワックやろう!」と大声でディスりました。リアルすぎる。

・ファン(信者)たちからも、「もう少し穏やかなリリックを書いた方がセルアウトできますよ(もう少し穏やかに教えを説けばこのような難にあわずに済んだのでは……)」と忠告されますが、「難に遭ってるということはオレがリアルということだYO!」と言い返しました。日蓮、止まりません。


ヤバすぎるスキル時代

・「法華経には『法華経を広めるものは迫害に遭う』と書かれているが、実際に迫害にあったのはオレだけだYO! MC最澄すら迫害にはあってないYO!」と言い出して、ついに、「リアルなのはオレと最澄だけ」から、「リアルなのはオレだけ」の高みへと至ります。

・ちなみに晩年には、「オレは菩薩のリーダー(上行菩薩)の生まれ変わりかもしれないYO!」とまで言ったと伝えられてますが日蓮a.k.a.上行菩薩、これは文献学的には怪しいところで、「弟子が自分を上行菩薩の生まれ変わりと見ていたことは黙認していたが」「自分を上行菩薩と考えていたというのは流石にないのではないか?」といった意見もあります。とはいえ、文献学的にはどうであれ、信仰の世界(日蓮系の宗教)では「日蓮は上行菩薩であることを自覚していた」ことになっています。

 これはたとえば、キリスト教の信者は「イエスは自分が神の子であると自覚していた」と考えますが、実際はイエスにはおそらく神の子の自覚はありませんでした。それと同じように日蓮系の信者も「日蓮は自分が上行菩薩の生まれ変わりであると自覚していた」と考えている(実際の日蓮は自覚していない)という感じかと思われます。しかし、日蓮のリアルさを考えるに、ガチで自覚していた可能性もありそうな……。

・なんだかんだ言って今まで日蓮の予言は当たってたので、幕府に召喚されて、「次に蒙古はいつ来るの?」と聞かれます。日蓮「すぐ来ます! マジヤバイから今すぐ禅や念仏を迫害しましょう! 今すぐ!」と言いますが、幕府もそんなわけにはいきませんから、「それは無理。地位と名誉あげるから、蒙古調伏の祈祷してくんない?」となだめにかかります。しかし、日蓮はマジでハーコーなので「てめえ、オレをセルアウト呼ばわりする気か!」と怒って身延山に引きこもったのでした。おわり。


 ***

 うん。良くも悪くもマジでリアルな人ですね! ちなみに、鎌倉仏教では日蓮ばかりがエキセントリックでマジヤベえ印象が強いですが、浄土宗法然もあんまり変わらないくらい過激な人だったらしいですよ。


<完全教祖マニュアル_目次>

完全教祖マニュアル (ちくま新書 814)
完全教祖マニュアル (ちくま新書 814)
筑摩書房 2009-11
売り上げランキング : 90490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歴史半可通歴史半可通 2009/11/10 11:10 うん、だいたいあってる。

滓種田滓種田 2009/11/10 14:55 日蓮にもヒップホップにも全く疎く、一切の興味も無いんですが、とても面白かったです。
専門用語も何も分からない人にも面白く読ませるなんて凄いですね。

あんまり面白かったんでリンク先から「よいこの君主論」を買っちゃいました。
「完全教祖マニュアル」も買ってもよかったんですけど、リンク先のamazonになか味検索もレビューもなかったので敬遠しちゃいました。
こっちも面白いのかな?

かがみかがみ 2009/11/10 16:25 >滓種田さん
フッ、なぜレビューがないかと言えば昨日発売したばかりだからさ……!
http://homepage2.nifty.com/ozakit/ron/003kyoso.html
書評はあったのでよかったら参考にどうぞ。

hogehoge 2009/11/10 17:43 おもしろかった!

bushimichibushimichi 2009/11/10 21:05 かなりわろた。
文才に脱帽

fukidashifukidashi 2009/11/10 23:57 微妙に違う
けどほとんど合ってる
噛み砕かれてて分かりやすかったです!!

鎌倉時代は良くも悪くも日本仏教が大陸仏教から独自進化をした時代ですね。

TahoTaho 2009/11/11 00:04 これって何年か前にライムスターの宇多丸さんが言ってた話だよね?

通りすがり通りすがり 2009/11/11 01:16 わかりやすく面白い。釈迦の虚空会の儀式もそんな感じだったかも。
巨大な宝塔に派手なネオン。三人ユニットで登場。
モノスゴイ観客を前に「おまえらミーハーじゃどうしようもねYO。」って
地面からコアな奴らが登場っていう粋なことしてたしね。

すごい。すごい。 2009/11/11 05:16 こういう風に、難しいことを誰にでも分かりやすく書ける人が、本当の意味で一番知識があって、一番頭がいい人。
たぶん宗教の開祖に通じる才能をお持ちなのだと思います。いい意味で。

面白かったです。ぜひこの道を突き進んでください。

おもしろい!!おもしろい!! 2009/11/11 07:30 いろんな人に読んでもらいたいですね! ぶっとんでる!!
けど不公平と思われるかもしれないので、
第2弾、第3弾を是非お願いします。
名前を挙げられた法然上人も是非!!
今まで過激な人は日蓮上人ぐらいかと認識してたので凄く興味が湧きました。

完全教祖マニュアル、期待して読ませて頂きます。

かがみかがみ 2009/11/11 10:08 >通りすがりさん

>> モノスゴイ観客を前に「おまえらミーハーじゃどうしようもねYO。」って
>> 地面からコアな奴らが登場

すげー笑ったwwwwww

>おもしろい!!さん

>> けど不公平と思われるかもしれないので、
>> 第2弾、第3弾を是非お願いします。

うーん、そうですよね……。
じゃあ第二弾は池田先生で……

というのは冗談ですが、同じ方向でやるのはちょっと難しいですね。
法然は「法華経? あんなクソ難しいもん読むな」とか言ったらしく、日蓮の頃、浄土信者の蛮行が凄まじかったらしいです。
法華経を川に流したり、地蔵の頭をすり潰したりとか。
日蓮の念仏ディスにはその辺に対する反動的なものもあったんじゃないかなーと思ってます。

頭取頭取 2009/11/11 10:20 宗教とラップ。時代に違和感を覚えた者の表現方法として体系化できそう。おもしろい。

ソリソリ 2009/11/11 16:00 おもしろかったです。
ただ、知識がないもので、ちょっと疑問に思ったところがあったのですが、

> 2、そして、いま迫害に遭うことで、前世での自分の悪業がチャラになっている。チャラになれば自分は成仏できる。
>
> 3、てことは、いま自分を迫害してるヤツラも、将来オレみたいに迫害される側になって成仏できるんじゃね?

ここですが、わざわざ、現世で迫害する→来世で迫害される
というステップを踏まないと成仏できない(と日蓮は考えた)んでしょうか?

別に日蓮がタネを蒔かなければ、迫害者たちが迫害する機会も訪れなかったわけで、
迫害せずに済めば現世ですぐに成仏できるのであれば、
日蓮の言ってること自体余計なお世話以外の何ものでもないような気がするのですが……。

或いは、日蓮のように法華経を最重要視していないという時点で現世では成仏できない、
という風な考えに基づく理論だったのであれば、それはそれで、
別に日蓮が迫害されるほどのディスをやろうがやるまいが、
浄土信者等の、現世で成仏できない→来世で成仏
という運命には特に影響を与えられてない気がするので、
結局自分がディスる理由が欲しかっただけみたいな気がしてしまいました。

うーん、でも私の考え方も強引になっちゃってるのかなー。よくわからん。

かがみかがみ 2009/11/11 16:12 >ソリさん
調べずに適当に答えますが、おそらく「縁」の問題ではないかな、と思います。
日蓮を迫害する、という形であっても、法華経と関ることによって迫害者との間に関係性が生まれる、と。
浄土信者は日蓮を迫害しないと来世でも法華経に関ることができない、でも日蓮を迫害したら来世では法華経の行者になって迫害を受けることで成仏に近づける、みたいな感じではないかと思います。

ま、調べてないんで、誰か詳しい人いたらお願いしますすー。

マジでハーコーに爆笑マジでハーコーに爆笑 2009/11/11 23:24 同じような考え方をしてる人を発見してちょっとびっくりしてます。

私は日本史の勉強をしていた時、(特に鎌倉時代の)宗教流行の一部を音楽シーンに当てはめて記憶していました。
(当時はメディアがほとんどなかったからきっとこうした宗教も民衆にしてみれば娯楽のひとつだったんじゃね?という着想からです)

法然:演歌歌手
親鸞:アイドル歌手
一遍:歌って踊れるダンスユニット、鎌倉時代のEXILE
日蓮:ラッパー


鑑真:海外から来たロックアーティスト

特に一遍=EXILEの設定には友人共々ツボってしまい、一遍上人語録はきっとEXILEの名言集そっくりに違いないとか言ってました。

StephanStephan 2009/11/12 08:18 始めてみました。面白いYO
JesusにGODの自覚はきっちりあったYO
だから十字架にかけられたんだYO
いい加減なこと書くと、記事の信憑性も疑っちゃう〜。

かがみかがみ 2009/11/12 11:57 >MC Stephan
うーん、そこは確かに意見が分かれるところではありますが。
一応、僕の見解としては、
「イエスには預言者の自覚は多分あった」
「でも、神の子の自覚はなかった」
という感じです。
十字架刑は、上層階級から急進的民族主義者と思われたからだと認識してます(政治的理由)。
まあでも、実際のところはイエスさまに聞いてみないと分かんないですよね。

ソリソリ 2009/11/12 14:02 >かがみさん

ありがとうございます。
そうか、まず法華経に関わらなければ成仏はないという考えなのか。
ちゃんと信じているファンのみならず、迫害してくる者までも成仏へと近づけることができる一石二鳥の方法!
……どんだけリアルなんだ日蓮……。

ZEROZERO 2009/11/16 10:40 かがみさんがコメントをスルーする基準というのをいつか小一時間ほど伺ってみたい。
もちろんどうしようもないコメントはスルーするのが賢明だし、スルーを基準として「気が向いたものだけ返しますよ」っていうスタンスでも全然ありだとは思うけど。

思うけれど…、例えば自分がマジでハーコーに爆笑さんだったらたぶんすごく落ち込んだ。
「マジかよw親鸞がアイドル歌手とかなんという着眼www」と盛り上がることもできたし、「いや、あんたのとはちょっと違くね?少なくとも一遍がEXILEはないわー。」でもちゃんとした会話として成立するので問題なし。もちろん「面白いですよね。民衆に於ける娯楽としての文化の土壌って〜」なんて優等生的な返答も素敵。せめて最悪、「そうですか、なるほど。」コレだけでも、その一言だけでもあれば、ずっと救われたというのに。

誤解されないように付け加えておくけど、別に聖人君主を求めているわけじゃないです。そもそも全部にレスする必要なんかないし、したら面白くない。くっだらないレスするのだってOK. なんでここでスルーするんだろうっていう単純な疑問。だから、ましてや非難でもないです。教えてほしい。そうすればコメントする際にも参考になるし。
記事本文で笑って、感心して、その溜飲を味わいつつコメントを眺めてたら、言葉の乱暴な人が現れたわけでもないのに急に心が寒くなった。

これまでにも他の掲示板なんかでそういうふうに感じることは度々あったけど、何が基準なの?
やっぱり単に気分としか言いようがない? それとも「コイツ、びっくりなんて口では言ってやがるが便乗して名を上げる(?)つもりだな。無視だ無視」と考えられた? あるいはTahoさんなんかの比較的意味合いの強いコメントをスルーしてるところから察するに、自分のアイディアなのに「同じようなこと言ってる人」が存在すること自体が許せなかった? もしくは、かがみさんなりの「返信することで生まれる面白さとその判断基準(要するに、面白さ至上主義)」みたいなものが明確にあるの? 才覚溢れる人で、人間的な魅力も強く感じるこの頃ですが、時々あまりにも高次元すぎてついていくのがやっとのことがあります。二三行でいいので(またそれ以上は追求しませんので)どうかアドバイスを頂ければと思います。

日蓮 flava日蓮 flava 2010/01/06 01:32 「比叡山はリアルじゃねぇ」の表現が面白かったです。
宗教の伝統を重んじる世界と前例をぶち壊すヒップホップを融合させていて面白かったです。
MC日蓮のトラックはさぞかしブッとかったんでしょうね。

日蓮 flava日蓮 flava 2010/01/06 01:32 「比叡山はリアルじゃねぇ」の表現が面白かったです。
宗教の伝統を重んじる世界と前例をぶち壊すヒップホップを融合させていて面白かったです。
MC日蓮のトラックはさぞかしブッとかったんでしょうね。

MC宗純MC宗純 2010/03/07 21:15 マジヤベエな、日蓮w
実際こんな感じのノリだったのかなって考えると
笑けてくる

MC宗純MC宗純 2010/03/07 21:15 マジヤベエな、日蓮w
実際こんな感じのノリだったのかなって考えると
笑けてくる

MC宗純MC宗純 2010/03/07 21:15 マジヤベエな、日蓮w
実際こんな感じのノリだったのかなって考えると
笑けてくる

にちろにちろ 2011/09/28 23:17 日蓮と蒙古襲来という映画を観ながらこのエントリを読むと、スゴイ面白いYO!
まあなんというか、ギャングスタというよりトリックスターかもしれませんね。

johnnyjohnny 2012/03/13 16:40 あなたは天才ラッパーだ!!感動しました。

我 2013/01/02 22:38 ラップっていうと大体5人?程度が集まって書くレベルでしょうが
法華経は三世十方の諸仏が集まった儀式と言われます

あんまりにも経文を軽視しすぎでは?と思いました

我#,ュ鸚膳善我#,ュ鸚膳善 2013/01/02 22:40 http://hokkekousetu.blogspot.com/
我のブログです

かおるかおる 2013/01/04 02:59 間違ってる所を直したら、若者に分かりやすく、私は良いと思います。
宗教に親しみがわくと思います。
面白かったです。
信者ですが。

ハーコー気取りのボンボンハーコー気取りのボンボン 2014/11/23 02:10 中流階級の生まれっていうのもギャングスタラッパーっぽいなあ

高橋 克郎(かつお)高橋 克郎(かつお) 2016/05/02 10:06 日蓮正宗(宗門)の信者です。創価・顕正ではありません。東京・大田区の宝淨寺に所属しています。法華経はパワーのある経典ですが、御利益を最大限にゲットするためには、日蓮さんの正統な後継者の下に居る必要があります。日蓮さんの正統な後継者は、日興上人だけです。日興上人の正統な門流が、今の日蓮正宗です。少々古臭く感じるかも知れませんが、そこを少し我慢して、日蓮正宗で信心をすれば、法華経の御利益を目イッパイ引き出すことが出来ます。宗教は、御利益が無いのであれば、何の意味もありません。時間と人生をムダにするだけです。御利益が全てです。「そんなこと無い」という人も居るかも知れませんが、御利益の無い宗教に、一体何の意味があるのでしょうか。自分の人生・生活を良い方向に向き変え、毎日の信心によって、自分の人生・生活を少しずつでも良くして行くこと。日蓮正宗の信心には、そのような力があります。日蓮正宗は、自他共に認める御利益宗教です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Halalneet/20091109/1257784704