大乗仏教は駄作か?

俺は駄作だと思うね。
法華経まではよかった。
めっちゃ悟れる。
でも、浄土三部経辺りから悟れないんだよな〜
なんか他力本願っつうか?
でもね、うん、楞伽経まではまだいいよ。
でもさ、理趣経とか、ありえんでしょ。
涅槃寂滅とか言ってる釈迦よりもたかが人間の自性が清浄で
煩悩即菩提なんて、一体なに?
あの強く、苦悩した煩悩は最終的に龍樹にいとも簡単に
空じられ事事無碍法界に。
さらに有り得ないのは密教のあと。
仏格多すぎ。ねぇねぇ、如来ってのは
修行者の中の修行者で無数の過去世での修業の末になるものじゃないの?
それが何?空海はフツーになってましたよ?
頓悟禅も唐突に悟れるとか、有り得ない。
最初の教えぶち壊し。悟りという重みが感じられない。
親鸞の一念義も念仏一度唱えると救われるとか都合よすぎ。
唯識アビダルマと同じ煩瑣哲学。
鎌倉仏教には、内容も薄く感動もない。


俺的にはイスラムとかヒンドゥーのほうが全然救われるんだけど…


(by 架神恭介

元ネタ:ドラゴンボールは駄作か?