ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2006/02/22

はてなのとっつきにくさ


こんにちはこんにちは!!
はてな楽しいですね!

ぼく最近、はてながおもしろくて友達にすすめちゃったりしてるんだよ。
だけど反応がいまいちで、とっても残念なんだよね。
なんかこんなかんじ。

Aさん(男性) にすすめたとき

※Aさんはこんなひと

  • 業務系Cプログラマ
  • パソコン通信の頃からのネットワーカー
  • Rubyに興味ありそうだけど、Webの技術や動向には詳しくないというか関心なさげかな
  • 主に掲示板・チャット・mixiなんかで遊んでいるひと

はまち「はてなおもしろいよ!!!!!ぶっくまーく!!!!!!」

Aさん「はてな? あー、ググった時によくでてくるあの邪魔なサイトかぁ…
 なんかひたすら文字が並んでてさー、
 正直、あんなサイト二度と見たくないんだよね…」

たぶん「文字が並んでいた」っていうのは、
「単語のリンク」がたくさん並んでいたってことかな…。

うん。わかるわかる。

ぼくもはじめてはてなダイアリーを見たときにキーワードリンクにすごく違和感を覚えたし。
いまでもすごく違和感あるよ。

だから、ぱっと見で拒絶反応おこしちゃうのも理解できる。

ぼく、あれがニガテなんだ、翻訳本とかでよくあるあれ。
↓なんかこんな文章のやつ。

アーサー(※1)は、おもむろに剣を(※2)抜き放ち、
 じっとまな板(※3)の上を睨み続けた

で、ページの端だとか巻末に、まとめて説明が書いてあるの。

※1 1999年没 享年80歳
※2 実際には長柄斧だとも言われている
※3 木製の調理台。当時のまな板は現代のものと比較し…

これって、あとでまとめて読んでも意味わかんないし、
途中でいったりきたりして読むのは非常につらい。

じゃあ注釈は読まなきゃいいじゃんってことなんだけど、それはいただけない…!
だって全部よみたいもん。
あ、ちなみに、ゲームとかだと全分岐ためして、ぜんぶの結末を見たいタイプなんだぼく。

で、はてなのキーワードの話に戻るけど、
これじゃあ、どれが「書き手の意図する関連文書へのリンク」なのか、わかりにくいんじゃないのかなーとおもうんだ。

読み手がひとつひとつ押してたしかめるの?
あるいは読み手に経験が要求されるの?「この単語は確かキーワードだな…」
それとも書き手が工夫しなきゃだめなの?ふつーに書くのは罠?

はてなで日記を書くためには、「キーワード機能を楽しめること」が前提で、
そうでないユーザー(候補)は、はてなダイアリーを利用すべきではない、というのなら仕方ないんだけど。

これって wikipedia とかも否定していることになるのかな。
そうじゃないよ。
あれを見る時は、意識が全然ちがうんだよね。
キーワードについて調べるぞ。楽しむぞ、って、最初からキーワードを楽しむ感じ。
で。1ページ完結。
もりもり読んで、ほかに気が向いたなら別のキーワードを楽しむ。
これって、ぼくの少ない脳みそメモリーつかわないでも楽にたのしめる。

それに対して、はてなダイアリーを見に行くときって文章を読みにいってるよね。
読んだ後は、そこにある関連リンク先とか、その人のほかの文章(過去日記とか)なんかを堪能したいし。
だからとくに「はてなの内輪感」とは無縁の日記読者、あるいはググってきたひとたちにとっては、
文章にちりばめられた「書き手の文章とは全然関係のない、はてなのみんなの仲良し辞書」へのリンクはノイズでしかない、のかもしれないね。

だからキーワードはキーワードだけの「はてpedia」みたいなコーナーにしちゃって、
ダイアリーとキーワードの結びつきをもっと弱めて「書き手がそうしたいときだけ」リンクになるようになったらいいんじゃないかなーっておもった。

それとも、あれかな。
もしかして、これほどダイアリーとキーワードが強く結びついちゃってるのって、
広告がらみだとか、あるいはSEOだとか、なんか利益がからんでる事情とかで仕方なくなのかなー。よくわかってないんだけど。

そうそう、他のひとにもすすめてみたんだよ!

Bさん(女性) にすすめたとき

※Bさんはこんなひと

  • ニュースサイト系blog大好きっ子
  • PCにとてもうとい
  • それでもライブドアとかで自分のブログを開設して、海外の面白い動画なんかを紹介してるよ
  • 主にニュースサイト徘徊・mixi・メッセンジャーなどで遊んでいるひと

はまち「はてなおもしろいんだよ!!!!!ぶっくまーくとか!!!!!!」

Bさん「はてな…('A`) 前にダイアリーつかおうと思ったんだけど難しくてやめたんだー。改行とかわかんなかった」

あー。

そうだよね。
一行だけあけるのってどうやればいいのかわかんないよね。

掲示板とかmixiとかMovabletypeなら

AAA
BBB

CCC

と書けば、BBBとCCCの間は一行分あいてくれるのに、はてなでは、そうならない。

じゃあどうしようか。
日記かくところの下の方に「はてな記法云々」とかいうリンクがあるので押してみるかな…。

なんかHTMLでもない新しい言語のヘルプがでてきたよ。

たぶんこのヘルプを読めば、改行くらいはすぐにうまくできるようになるんだろうけど、
これってすごいエネルギーいるよね。
下手すれば「はてな記法ヘルプのリンクを押す」って行為ですら、エネルギー不足で無理かもしれない。

それに上のほうにあるボタン…太字とかのアイコンはわかるけど…
「はまぞう」?
はまぞうってなに? 目立つところにあるけど…!
これボタンのラベルだけでは、何のボタンかまったくわからないし、
まわりにそれらしい説明もなし、と…。

このあたりで、ライトユーザーちゃんはもうダメ。

たぶんこれも、押してためすか、ヘルプをよめばわかるのかな…。

でも、たかだか日記を書くためだけに、ヘルプを読むなんてありえないよ。

あ、ぼくっていまだにwikiもつかえない厨房なんだけどね…!

よく言われる言葉にこういうのがあるよね。

これ以上くっつけるものがなくなった時が完成じゃないよ。
取り払うところがなくなった時が完成なんだ。

取り払えってわけじゃないけど、豪華な機能は見えなくしておいたほうがいいんじゃないかなー。
たとえばタブ切り替えみたいなので、「高機能にっき編集モード」みたいなのを別でもたせといて。
そうなれば、デフォルトの編集は太字ボタンすら無くしていいかもしれない。
それで改行も書いたままが表示されるようになれば、すごくいいのに。

さっきの、普通に書くと自動でキーワードがリンクされちゃう機能にしても、
デフォルト状態が「ゴージャス」「リッチ」で、
工夫しないと「プレーン」「シンプル」にならないのって
マイクロソフト製品みたいだなーっておもった。

ぼくはまだ、はてな歴が短くてライトユーザーだから、もしかしたらすごく的外れなこと言っちゃってるかもしれないけど、そんなライトユーザーとしての視点で、ぼく(と、ぼくがすすめた友達)が気になった点っていまのところこんなかんじかな…!

もちろん美点は書ききれないくらいあるよ!
はてな超がんばれ…!

odakinodakin 2006/02/23 08:03 良くも悪くもヲタ向け、と

jdashjdash 2006/02/23 10:41 > それとも書き手が工夫しなきゃだめなの?ふつーに書くのは罠?

有料オプションにすればキーワードリンク解除できて書き手として精神的にいーんじゃないかと思うのは罠?

umakoyaumakoya 2006/02/23 12:39 僕が感じてたことまんまだ!
すごい!はまちちゃん!

Hamachiya2Hamachiya2 2006/02/23 14:31 あれ??テスト。コメントのてすと。

Hamachiya2Hamachiya2 2006/02/23 14:32  
>>odakin
ぼく、はてなブックマークとか、ともだちにもつかってもらいたいのに!!!


>>jdash
え!キーワードのリンクって、有料オプションではずせるの!!
じゃあ、はてなはちゃんと認識してるんだね!
これがユーザーにとって、
「かんたんに解除できるのなら、お金を出してでもいい」機能だってこと。

やっぱりバナー広告に近い…というか、
広告を「よりマシなかたち」で日記に表示させる、はてななりの考えなのかなこれって。
titleが「xxxxとは」みたいになってるページへ単語でのリンクを集中させる、みたいなすごくSEOを意識したつくりになってるのを見ても、このあたりは「はてなの商売」のだいじな部分なのかなー。と、おもった!


>>mildcat
メインアカウント(Hamachiya)の方にサンプル書いてみましたよ!

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya/20060223

「日記を書く」で入力らんに↓みたいに書いただけのもの。
--------
AAA
BBB

CCC
--------
どうかな…!

なぜむずかしく感じたのかは、ぼくの推測が入っちゃうんだけど、
上のような流れで操作すれば「BBBとCCCの間は1行分あく」
っていうのがBさんの感じる自然さなんだよね。
なのに、思うように間隔がひらかなかったから。これがひとつ。

もうひとつは、日記にも書いてあるけど「はまぞう」ボタンのような
「直観的にわからない」「ヘルプを見ないとわからないもの」が
すごく目に付く位置にあるせい、じゃないのかなーとおもった!

この日記のブックマークコメントにもあるように、
文節はpタグでくくる、みたいな「カッコイイHTML」なんかにこだわらなくていいのにね。
どうせ書き手の意図しないaタグとかがいっぱい入っちゃってるhtml文章なんだし。


>>umakoya
わーシンクロしちゃったね!!!こんにちはこんにちは!!

Hamachiya2Hamachiya2 2006/02/23 14:46  
日記編集モードから「コメントを書く」を選んでコメントを書くと、
ここじゃなくて日付url?みたいなページへのコメントになって、ここには表示されないかんじ?

この日記ってurlが二種類あって、
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20060222/ (日付)
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20060222/1140619893 (エントリー)

それぞれコメントが別の世界だったんだね…!

編集画面では、日付のコメントと、エントリーのコメントが時系列に並んで「どれ削除する?」「それかコメント書いてみる?」みたいなインターフェースになってる。
だから、なんで、いくらコメントを書いても反映されないんだろう?って10分間くらい悩んじゃったよ…!

mildcatmildcat 2006/02/23 15:19 あう、書き直している間に返事来ちゃいましたねorz
さっきのは私の勘違いでした。

ちと感じたことがありましたが、それはまたのちほどm(__)m

mpalphampalpha 2006/02/23 17:24 やっぱあんたすげーよ。抱かれても良いと思った、俺男だけど。

通りすが通りすが 2006/02/23 17:31 >一行だけあけるのってどうやればいいのかわかんないよね。
改行をそのまま改行にしてくれ、とか、
昔、はてなアイデアで要望出したけど
みごと却下されたよ!わーい。はてなうんこー。

trebortrebor 2006/02/24 05:53 昨日ダイアリー使い始めたばっかなんで、この記事読んで「はてな記法」っての知りました。やっぱ使うのやめようかな。

nesskonessko 2006/02/24 10:39 はじめまして。
キーワードについては管理画面の設定で一般以外のチェック消すとか、無料だと最高50でそれ以下は出ないようにするとかできるんじゃなかったっけか?
あと、記事の表示形式はブログ形式になるのが選択できるようになったんじゃなかった?
cssいじれば表示形式は変えられるようになってるんで、各自勝手にいじってくれというのがはてなの方針のような気がする。

mpalphampalpha 2006/02/24 12:19 はてな、[URL:title=○○]でも<a href=”URL”>○○</a>でも、どっちもリンク貼れる。
はてな記法ってタグの略記ばっかで、そういうのに慣れてる人じゃないと使いにくい。
改行も勝手に段落補完(pタグを入れられる)されちゃうから空白行出来ないし。二行改行してやっと作れる、まじめんどくさい。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e6%94%b9%e8%a1%8c%e3%82%bf%e3%82%b0%e3%82%92%e6%8c%bf%e5%85%a5%e3%81%99%e3%82%8b%ef%bc%88%e6%94%b9%e8%a1%8c%e8%a8%98%e6%b3%95%ef%bc%89

Hamachiya2Hamachiya2 2006/02/24 14:58  
>>mildcat
はい!またねまたね!!


>>mpalpha
むしろ抱かれるのはぼくの方だよ…!


>>通りすが
きっといろいろ忙しいんだね><


>>trebor
だめだめ><!
はてな使おうよ!!!!!!!!!!!
ライブドアつかってても、たぶん堀江たんは読んでくれないけど
はてななら、取締役とか社長とか技術のひとが読んでくれたりするよきっと!


>>nessko
はい、こんにちは!
キーワードは、デフォルトで出ないようになればいいのになって思ったよ!
あと、凝ったことしたくなったのなら、
その時に見出し記法?だとかcssだとか研究して
色々やっちゃえばいいと思うんだけど、
「掲示板あきた!」「ぼくもにっきかくぞ!」「はてなつかってみよかな!」って人が
ただの改行、これをヘルプ読まないと思ったとおりにできないのって
「あーもうライブドアでいいや。やめやめ」って思わせるのに
じゅうぶんな効果があるよね…!


>>mpalpha
でもhtmlタグが使えるのはいいね!
ぼくhtmlならわかるから!
タグにstyleつけられないのが残念だけど…!

nesskonessko 2006/02/24 16:10 >>ただの改行、これをヘルプ読まないと思ったとおりにできないのって(中略)じゅうぶんな効果があるよね…!

あーそれはあるかも。htmlやcssを利用者は自分で調べるだろと一方的に期待(?)してるかんじはしますよね。

odakinodakin 2006/02/24 22:24 はてなブックマークははてなダイアリーとは独立に使えるじゃん
ダイアリーもやらせたいにしても、とりあえずはてなブックマークにハマらせてはてなに親近感を持たせてからのがいんじゃまいか