ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2007/08/05

UIについて思うこと

ぼくはライブドアリーダーを使っていない。
なぜならそれがブラウザ上で動くものだから。
ブラウザの画面を占有するから。

ぼくがwindowsのパソコン…というか、
マルチウィンドウのパソコンを使っていて、いちばん気にするところは
「視線の移動だけで変化(新着)の概要が得られるか」
だよ。

新着メールもそうだし、
RSSリーダーもそうだね。
昔、ぼくが作った「弱酸性ミクシィ」っていう拙いソフトもそう。(これは今は動かないけど)

でもバルーンとか流れるティッカーはだめ。超だめ。
あれっと思った時には、もう情報が視界から消えているし、なにより目障りだから。

ところでtwitterはいいね!
なぜならあれは、IM (小さな画面) で勝手に情報を流してくれるから素敵だよね。
うん。

たぶん、みんなチャットに飢えているんじゃないかな。
だからtwitterも、ぼくの見える範囲ではチャット化しているよ。
かつて、はてなワンワンワールドが流行ったのは、みんながチャットに飢えていたせいもあるんじゃないかな。
だけど廃れちゃったよね。
なぜなら、あれはブラウザを占有するものだから、だとぼくは思う。
もしあれが画面のすみっこでちっちゃく、しなもんが尻尾を振って喋っているようなものだったら、いまでもやりつづけていたかもしれない。
(それだとバルーンに近いから、微妙でもあるけれど)

だから、もしはてなが「はてなチャット」のようなものを作る時があれば、
ブラウザの画面を占有しない工夫をした方がいいと思うよ。

脱線しちゃいました><

えーと、
「よし読もう!」っていう気になった時にしか読めないインターフェースだと
本と同じで、ついつい「積ん読」になっちゃわないかな…!
未読1万件とかそんな。

だから、ぼくは、PCつけて遊んでいる時に、よこで流れているTVのようなインターフェースが好きかな。

Hamachiya2Hamachiya2 2007/08/05 04:55 ああ、そっか。
乗り物のコクピット的なインターフェースも好きだなーと思ったところで、ちょっとわかったような気がするよ。
あれらは前方の窓がメインで、計器類がサブ。視線の移動だけで確認できるよね。

LDRユーザーとぼくとの違いは、PCに向かった時、フィードから得られる情報をメイン(前方の窓)としているか、そうでないかの違いなのかな。

Hamachiya2Hamachiya2 2007/08/05 04:55 いや違うね。 やっぱりLDRはコクピットそのものになっちゃう。
フィードたちの中を走るためだけの乗り物。
結局「よし乗ろう!」っていう力が必要になるから、ぼくには難しいな。
本も電車の中以外では、なかなか読めないし、
TVも「よし見よう!」って思って見てることなんてほとんどないから。

sakesnaresakesnare 2007/08/05 17:15 僕は1日に朝、晩2回携帯電話の画面に収まる範囲の重要な文字列の情報が携帯電話のメールに来るような仕組みがあれば十分なような気がするんですよ。

ただでさえ日常はPCから離れても視覚的な情報に溢れているのに。

最新情報って呼ばれるものが多すぎて消化不良になって結果的に計算機ネットワークを使えば使うほど計算機ネットワークに使われちゃう、飲まれちゃうわけわかんない世の中になってきていると思うんですよ。

手放せないサービスと思い込んでいる中でいくつか手放しても構わないようなサービスも冷静に考えればあると思うし、そうやって各々が考えることでサービスって洗練されていくような気もします。

インターフェースってよくよく考えるとブラウザ上に成り立つもの以前に、僕らとマウスやディスプレイ、キーボードっていう関係があってそこを良好にするには僕ら自身のPCを使わない時の生活を見つめ直してそこでPCを使って何がしたいのか見極めることが大切なんだと思います。

tek_koctek_koc 2007/08/05 20:06 確かに、読むのに手間とか心の準備とかが必要なものって、いつの間にか後回しにしてしまいますよね。

積んだゲームよりも積んだ本、積んだ本よりももっと簡単な何かをやってることが多いですし……。

ただそう考えると、気軽に出来るUIの「はてなチャット」なるものが出来るのは恐い気がします。
余計に時間を無駄にしそうだなぁ……。

Hamachiya2Hamachiya2 2007/08/05 23:23 たとえばgoogleマップやニコニコ動画、ustreamのライブのような、フィードリーダーでは扱いきれないコンテンツが登場しつづける限り、既存のブラウザだと、その画面上を占拠するweb型のフィードリーダーでは、コクピットのメイン窓にはなれないとぼくは思うよ。(じゃあ逆にgoogleマップはメイン窓になり得るのかという点については、それも違うよね。あれらは常に見たいコンテンツってわけではなくて必要がある時とか、他からの「わー見たいな」って影響を受けて一時的にメイン窓に登場してほしいものだから) だけど、フィードリーダーっていうのは、動画のように一度見てあーおもしろかったって終わるようなコンテンツとは違って、ツール、そう、ブックマークでは破綻しちゃう部分をうまく補ってくれるツールだから、ブラウザが変わるか、フィードが変わるかしない限り、フィードリーダーには計器として視界の隅で動いていてほしいな。

TERRAZITERRAZI 2007/08/05 23:28 はまちちゃん、こんばんは。
よかったら、今のはまちちゃんのデスクトップ見せてくれない?

Hamachiya2Hamachiya2 2007/08/07 15:50 ぼくのデスクトップは、わりとひどいありさまなので、とても公開できません><
ごめんなさい!