ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2008/04/15

4音で名前をつける

ものの名前ね! たとえばウェブサービス。

グウグル。 アマゾン。 ミクシイ。

すごい呼びやすいね。 だから、ついつい口にしちゃう。

ほら、電車内とかでもよく聞くよね。

「でさ、マイミクがさ〜…」

もしこれ「マイフレンド」なんて名前だったりしたら、ここまで人の口からでてきたかな。
その時はきっと「マイフレ」って略されるよね。
だから、モバゲータウンは、「モバゲエ」だね。

そう、
4音、または、4音に略しやすい名前でないと、なかなか人の口にのらないと思うんだ。
逆にきれいな4音なら、人は簡単にその言葉を口にするよ。

これ、商品名やサービス名を決める時に、実はけっこう大事なことなんじゃないかなと思う。

そういう意味では「はてなブックマーク」は、ちょっぴり損してるかもしれないよね。
うん。4音にできない時は、3音で妥協するんだけど。
「はてブ」、とかって。

無理なく語呂の良い4音になる名前なら、たぶんもっと人の口にのったんじゃないのかなーって思うんだけど。 どうかな。


(追記)
音引き「ー」とか拗音「ぁぃぅ」は、0.5音くらいじゃないかな。
3.5〜4.5音くらいに収まるようにすれば、きれいになることが多いと思うよ。言葉によるけど。
本文のたとえでは、わかりやすくなるように、わざと母音に変えてあるよ。

Hamachiya2Hamachiya2 2008/04/16 12:45 カラオケ、プリクラ、ヤキニク。

umazuraumazura 2008/04/16 13:05 ゲイシャ、フジヤマ、ハラキリ。

aeshaftaeshaft 2008/04/16 13:26 イケメン、トクサツ、ガンダム。

qingyuanqingyuan 2008/04/16 15:59 ニコドウ、ドナルド、ラキスタ。

memoclipmemoclip 2008/04/16 18:25 リモコン、エアコン、パソコン。

ritsgirlritsgirl 2008/04/16 20:22 カロウシ、ウツビョウ、キチガイ。

mazucon2mazucon2 2008/04/16 20:32 オパピ

zentarouzentarou 2008/04/16 21:21 一昔前は4文字タイトルの漫画で溢れかえってたな

TsuRuTsuRu 2008/04/17 21:53 パーソナル・コンピューターを略すのに「パソコン」派と「パーコン」派がいたけど、結局「パソコン」なっちゃったね

KnoaKnoa 2008/04/18 07:01 > ゲイシャ、フジヤマ、ハラキリ。
バロスwwww

Lhankor_MhyLhankor_Mhy 2008/04/19 10:50 「吉野家」はそもそも4音なのに「よしぎゅー」と3.5音化されている件

enfant86enfant86 2008/04/20 01:34 ウィキペのカタカナ略語一覧が、
やっぱり「タカタカ」リズムの4音ばっかりで納得。

itochanitochan 2008/05/08 00:42 OCNが「マイアフィリエイト」をやっています。
「マイアフィ」がいいにくいなら「マイアヒ」?

asi-m-oasi-m-o 2008/10/03 00:04 にちゃん

trshugutrshugu 2009/03/24 20:21 エンコォ、ブルセラ、テレクラ

OrihikaOrihika 2009/08/09 05:46 日本語では音節ではなく拍/モーラという概念がありますが、4拍の語が好まれる傾向にあるようです。
元来の日本語である「やまとことば」ではなく、中国から導入した「からことば」が漢字2文字・4拍だったことに由来するようです。