ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2008/06/11

やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ

こんな話題はいまさらかもしれない! それはわかってます!
だけど書きたい!
なにって、[OK]ボタンの位置のことです!

これって右に置くのが自然だよ絶対!!

理由は単純で、

[OK][キャンセル] は、画面によっては [保存] [取り消し] だとかに名前を変えるし、
さらに、入力が3ページあるようなウィザード形式の画面なんかだと、
[ここまでOKそして次の画面へ]、[間違ったかもしれないから前へ戻って修正] とかになっちゃう。

うん、このウィザード形式の時のことを考えるとわかりやすい!

ウェブは横書き! 左から右に読む!
左からやってきたんだから、[戻る] のは左!
右に進んでいくんだから、[進む] のは右!

だから、[次へ] も [保存] も [OK] も右が自然!

ウィザードっぽい画面の時と他の画面の時とで 「OK的なもの」の位置がぶれていると、少し迷うよね。

だから[OK]は右に統一しているのがいいと思うんだけど!


だけど、なんで[OK]は左なのかも、って思っちゃうことがあるんだろう…!

たぶん、それはもう全部、Windowsのせいだと思う!!
Windowsのダイアログは、[OK]が左、[キャンセル]が右だもんね。

ここから先は、ほんとにただの想像なんだけど…、

たぶん、Windowsの [OK] が左なのは、当時のUIデザイナーが考え抜いた結果とかでも何でもなくて、「MacのOKは右だから左にしよう」って理由に尽きるんだと思う。

きっと、Windowsを作る時の方針として、「なるだけすべての位置をMacと逆に」っていうのがあったんじゃないのかな。
スタートメニュー(アップルメニュー)しかり、閉じる[X]ボタンしかり、マイコンピュータ(Macintosh HD)、ごみ箱しかり。
なんでもかんでも左右、あるいは上下が逆になってるよね。

だけど、なぜそこまでして逆にしたかったんだろう?

Win95が流行りだした当時、色んな人が「Macのマネじゃん」なんてことを言ってたよね。
別にそんなことを言われるのは承知済みだったろうし、かまわなかったんだろうけど、
問題なのは訴訟された時だったんじゃないかな。その対策として、全てを逆にしたんじゃないのかな。

法廷で、「ほらここも違います」 「ここもここも」 「合計して1万ヶ所の相違点があります断然Macじゃないです」って言えるように。

その結果、ぼくたちは [OK] が左な苦痛に慣らされちゃったんだよ!
慣らされたとは言っても、Webやアプリケーションで、[OK] が右にあっても使えちゃう、慣れは左に、本能は右に…! 常に 0.5秒迷ってボタンを押す。 それが Windowsユーザー。

そう考えると、QWERTY配列に慣れちゃったのとは訳が違って、なんだか悔しいですね!
せめて、Webの画面だけでも、[OK]が右なのが超スタンダードになっちゃえばいいのに!

(参考) OKボタンの位置はどこが適切?

digimagadigimaga 2008/06/11 15:58 okボタンのフォントを果てしなく大きくして、
ngボタンのフォントを限りなく小さくすればOK

thesecret3thesecret3 2008/06/11 16:56 たぶん、タブ順が左からで、普通に押すキーは先に置くという原則から、左にOKがあるのですよ。

RAVERAVERRAVERAVER 2008/06/11 17:25 懐かしい話題。
僕も最近そう思って右にしています。
戻るボタンはOKボタンよりも小さめにしたりとか。

TobishimaTobishima 2008/06/11 19:48 家庭用ゲームでは[OK]の左右が統一されているわけでもなく、たくさんゲームをする身としてはひじょーに困ります。コントローラのボタンは右肯定なので、画面上のOKも右がいいと思います

gabillgabill 2008/06/11 20:01 OKボタンは左クリックで押すので、それにあわせているんじゃないかな。
右クリックしたらキャンセルされるわけでもないけど。

tackietackie 2008/06/11 20:26 Enterキーは右にあるからなのでは。

yuu013yuu013 2008/06/11 22:06 左から読むなら、OKが先に来る気がします。
次に進むとか、元に戻るとかは、矢印をイメージするとそうだけど。それは戻るとは違うような。

hidetozhidetoz 2008/06/11 22:08 Enter押せばいいじゃない

Hamachiya2Hamachiya2 2008/06/11 22:21 うん、Enter。マウスの左ボタンを持ち出すならば、EnterキーとESCキーの場所を入れ替えちゃった方が良くない?なんてことになっちゃう気がするんだけど、どうなんだろう

NTDSKNTDSK 2008/06/11 22:31 ごもっともだと。みんな「慣れ」という名の麻痺症状なんだと思う。

Hamachiya2Hamachiya2 2008/06/11 22:47 画面上のOKは、確認画面へ・次のページへ、なんてものに近い場面がよくあるんだけれど、たぶんマウスに関しては、左がOK、右がキャンセル(?)というよりは、主操作と副操作って意味合いが強くて、主…より多く操作するであろう方を、「多くの人が動かしやすいであろう人差し指」に配置してるんじゃないかな。あるいは主操作を簡単でより素早くできる短クリック、副操作を長クリック、であるとか。

bengal00bengal00 2008/06/11 23:38 ボタンを上下に並べるという新機軸はいかがでしょう

netamixnetamix 2008/06/12 00:30 >だけど、なぜそこまでして逆にしたかったんだろう?

単純に、当時の最高決定責任者のゲイツ君が左利きだったからでは?
以前、彼がPCを操作している動画をみてそう思いましたよ。あ〜コレかって。

cs133cs133 2008/06/12 01:52 >常に 0.5秒迷ってボタンを押す。
何も考えずにOKを押す可能性が減るんじゃない?
確認するためのダイアログなんだし。

md2takmd2tak 2008/06/12 07:11 「OK」「キャンセル」「OK」という風にすれば良いのではないでしょうか?

webpgwebpg 2008/06/12 10:22 ダイアログってたいていOKボタン押して消すよね。
はまちちゃんが自分で言ってるように、左側においた方が先に目が付く。
なのでOKボタンが左になっているのでは?

ウィザードの次へボタンは別で、
左から右へ進むから右に配置されている。
ダイアログのOKとウィザードの次へ。別問題ね。

「訴えられたときの対策」だ「苦痛に慣らされた」とか、見えない敵と戦いすぎです。

kaorunkaorun 2008/06/12 16:33 DOSやBASICの時代からOkは左だと思うのだがどうだろう?
あと、機械的に押してしまうならOkよりCancelの方がダメージが少なくて回復可能、という考え方もある。

pacfpacf 2008/06/12 18:04 マウスのボタンは左がOKで右がCANCELなんですねえ。
ファミコンとかゲーム機だと逆なんだけど。
ゲームは日本以外だと左OKが多いみたいですが・・

lyiaselyiase 2008/06/13 09:47 確か、Painterはボタンがすべて逆になってたような。
終了するとき、
「保存しない」「保存する」「キャンセル」
っていう風にならんでるからよく間違える……。

schiffschiff 2008/06/15 05:35 英語日本語話者の視線走査は左上から右下です.
なので選択頻度の高い選択肢を左上から配置していくのがUI設計の基本と思います.
”OK”を左に配置するのはこれに適っています.
ただし,選択肢間に定性的,定量的性質がある場合は頻度よりそれを優先させて配置することもあるでしょう.
例)
左:戻る,小さい,低い
右:進む,大きい,高い