ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2008/10/03

本気でdisりたいのなら、はてブしちゃだめ

disりたい、ネガコメ書きたい、俺のカッコイイdisりっぷり見て欲しい!

なんて時もあるだろうけど、だからといって
そういう時にうっかり、はてなブックマークなんて使っちゃうと、
それは、相手にみすみす「リンク」なんていう極上の飴玉あげちゃってることになるんだよ。

そしてそれはもちろん、対象のページの「信頼」へとつながる。
たとえ、はてブのコメントの内容がネガコメ一色だったとしても。

きみがひとつ、はてなでブックマークするだけで、たとえ1userだったとしても
5個くらいリンク増えるよ。もっと増えるかな。

きみのブックマークページ
きみのブックマークページ(日付別)
きみのタグページ
含むキーワードページ(新着)
タグページ(新着)

そんな奥まったページ、普通だれもみないし関係ないと思うよね。

だけど見るんだ。検索エンジンが。
リンクひとつ見つけるたびに、対象のページにポイントを加算するよ。

はてブってそういう仕組み。
「お気に入られ」の多いユーザーならなおさら。

(ちなみにスターのクリックですらリンクが増えるよ → http://s.hatena.ne.jp/ユーザーID/ )

露出し、リンクが増え、他のネガコメも集まり
人気エントリーに入って、
PageRankはどんどん高まり、さらに露出する。

すると、きみのカッコイイネガコメを見ることなく、
そのページへ行き着く「善良な市民」が増えるんだ。

じゃあこの俺の熱く煮えたぎったマグマはどこへ…!

なんてときはlivedoor clipとか使っておけばいいんじゃないかな。
リンクにnofollowついてるから、ちょっとましかも?

どうしても、はてブ上でdisりたいんだ…!
って時は…、いろいろありそうだけど、どうするのがいいんだろうね?

boyasanboyasan 2008/10/03 10:04 disするときは自分がバッドマインドなわけだから、せめてもの償い(?)にすすんではてブで叩いてます。
あと、自分の使ってる中でも主要サービスのひとつということで、ID付きで責任持ってタタいておきたい。足跡あれば反論もできるわけだしね

trshugutrshugu 2008/10/03 10:23 >極上の飴玉あげちゃってることになるんだよ。

わかる!
だから俺はコメント欄を消させたりといったことをするように仕向けます!

otsuneotsune 2008/10/03 11:53 「DISる」ってのは別に「PageRankなどの利益を与えないようにする」ってことを意味してないんだから途中から言ってる事が意味不明です。

つまり「DISること」と「飴玉を与えること」は矛盾していない。むしろ反論や議論で注目度を上げてもらう行為ですら有ると思う。

……ってここまで書いて気がついたけど。
「DISる」=「対象の利益を損なわせる行為」って完全に誤解してる人向けに書いてるのかも?
ツッコミや批難は決して不利益ではないってのを理解してない人居そうだもんな。

dekainodekaino 2008/10/03 12:34 無視しないでちゃんと批判、反論、disるのは善行だよね。

皆が同意・賛同するような正論はつまらない。そんなのは読む価値なし。
逆に、ネガティブコメントやdisコメントがついた暴論こそが面白い。
その手のページのランキングがあがるのは大歓迎。

tarchantarchan 2008/10/03 16:13 俺はポジティブにdisるぜ!だからはてブする!

kokoromokokoromo 2008/10/03 20:00 社内からのはてブのアクセスが遮断されたのでもう大丈夫です。

yasu2008yasu2008 2008/10/07 05:41 これ、えがちゃん宛てだったの?w

hyukihyuki 2008/11/14 15:15 disりたい意見と反対の意見を言っているページをポジティブにはてブする。

Connection: close