ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2009/01/10

人気エントリー入りした後にしたほうがいいこと

こんにちはこんにちは!!
はてなブックマークの人気エントリーみてますか!
俗にいう「ホッテントリ」ってやつですね!

ブログの記事とかを、たくさんの人が勢いよくブックマークしてくれると
だいたい丸一日くらい、人気エントリーの一覧に載っかったりして、
なんかものすごいアクセスが増えたりする感じなんだけど…、

先日、はてながリニューアルしてから、
人気エントリー入りした時のアクセス数、ちょっぴり減ったと思いませんか!

うん。

なんのことかっていうと、人気エントリーの上位に入ると
人気エントリーの一覧(http://b.hatena.ne.jp/hotentry) 以外にも、

はてなブックマークのトップページ (http://b.hatena.ne.jp/)
はてなダイアリーのトップページ (http://d.hatena.ne.jp/)
そして、
はてなのトップページ (http://www.hatena.ne.jp/)

にも掲載されて、そっちからのアクセスもたくさんあったりするよね。
特に意外と、はてなのトップページからのアクセスが多かったりするよ。

だけど…あれ?
最近、はてなのトップからアクセス全然ないよ?
なんで! なんでなんで!

…!

そんなわけで、前回のエントリーがたまたま人気の上位に入ったので、
これがどういうことなのか、ちょっと調べてみたよ!

すると…

はてなのトップに並ぶ「人気記事」がカテゴリー分けされてる!
いつのまに!

はてなポータル最新人気記事
はてなトップページ (www.hatena.ne.jp)

一般 ・ 社会 ・ 政治経済 ・ 生活人生 ・ 芸能

それで、肝心のデフォルト表示は「一般」…と。

なにそれ! 一般ってなに!
ぼくのがんばって書いた日記がそこに入ってないんだけど! 総合とは違うんですかこれ!

ぼくの書く日記って、
たいてい 「コンピュータ・IT」カテゴリあたりに自動分類されちゃう感じなんだけど、
とにかく、それだと、はてなトップには表示されないんでしょうか…!

だったら、ブックマーク詳細ページから、カテゴリを「一般」に変えてやればいいのかな…。

はてなブックマークのカテゴリ変更

あれ?
「一般」なんてカテゴリ、ないよ? 変更フォームに。

そこで、その「一般」カテゴリって、いったい何なのかと思って調べてみると…

あった!

「一般」カテゴリを新設しました - はてなブックマーク日記

カテゴリに「一般」を新設しました。一般カテゴリは

・社会
・政治・経済
・生活・人生
・スポーツ・芸能・音楽
・科学・学問
の計5つのカテゴリを総合したカテゴリです。より多くのユーザーのみなさまにはてなブックマークの人気エントリーをお楽しみいただけるよう新設しました。

新しいはてなのポータルでは、一般カテゴリから人気エントリーを掲載しています。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081218/1229593703

なんだってー!

なるほどなるほど、だからぼくの書く日記は、
いくらがんばって人気エントリーに入っても、はてなトップに表示されないんだね…!

で、さらに調べてみると、これって
単にその4つのカテゴリをひっくるめて、人気順に並べているのではなくて…
4カテゴリのうち、それぞれ上位2エントリーずつを抽出してるらしい(少し違うかもしれない)
ってことがわかったよ。
※(関連) 各種ページの機能追加、拡張について - はてなブックマーク日記の「トップページの人気エントリーの掲載基準を変更しました」

そう、
そこで、人気エントリーっぽい記事を書いたら、やること。

まずは、はてなトップに並ぶ8個のエントリーをみる。
その8エントリー(4カテゴリ)をよく見くらべて、
その時点で、もっとも勢いの弱いエントリーが並ぶカテゴリをみつける。

つぎに自分の日記のブックマーク詳細ページから、さっき見つけた(勢いの弱い)カテゴリに変更!

面倒なら、ブックマークの詳細ページをひらいて、
上の5カテゴリから、「科学・学問」を抜いた4カテゴリのいずれかに変更する。 それだけでもいいよ。
※「科学・学問」も「一般」に入るけれど、はてなトップページにタブがないので若干不利

カテゴリ変更!

これ、すぐに反映されるわけじゃないから、すこし待つよ…! (最大1時間くらいかな?)
すると…

はてなのトップページに載ったよー

やった! 載った!

うん。

よくわからなくとも、とにかく
「コンピュータ・IT」 「ゲーム・アニメ」 「おもしろ」 以外のカテゴリーに変更しておくのが大事かな。

これ、人気エントリー入りしたけど、上位には入れないよーって時でも、
ちょっとだけ効果あるかもしれないよ。

なぜなら、そうすることによって「一般」カテゴリーに入るからだね!
「一般」カテゴリに入ると、
はてなトップに並ぶ人気記事の下にある「もっと見る」からの導線も期待できちゃう…!
(はてなトップ「もっと見る」のリンクは、普通の人気エントリーじゃなくて、「一般」の人気エントリーページへのリンクとなる)

これで、人気エントリーに入った時のPVが、下手すると数千くらい変わってくるんじゃないかな!

あとおまけで、日記を書くときは、上のやり方+なにかの写真を入れておくにするようにすれば万全ですね!
うまくいけば、はてなトップに並んだ時、写真入りエントリーとして、すごく目立って表示されるかもしれない!

(ちょっと追記)
あ、そうそう、特にAdSenseとかの広告のクリックをあるていど重視してる人にとっては、
はてなトップページからのユニークユーザーって、検索からくるユニークユーザー同様、馬鹿にできなくて
人気エントリー一覧とかからやってくる(常連)ユーザーと違い、
広告のクリック率が20〜100倍ちがってくるよ。

はい。


けれど、はてなはなぜ、こんな変更したんだろうね。
うーん。
はてなトップページから、IT臭・オタク臭・はてな臭を消して…
はてなの弱かったユーザー層…、というか強かった層以外のユーザー層を引き込むためなのかな。

政治経済だいすきなオジサマ…に、芸能大好きなお姉さまですか…!

このまま、はてなダイアリーがアメブロになっちゃうのは別にかまわないんだけれど、
いずれ、はてなブックマークが、ヤフーブックマークみたいになっちゃったらどうしよう(ユーザー層的に)




と、前置きはこのくらいにしておいて、
そろそろ本題に入りますね!!

ぼくの生活・人生に関してのことです!!!

さいきんずっと風邪ひいててつらいです。おわり。

(おまけ)

Hamachiya2Hamachiya2 2009/01/09 16:43 ちょっと間違ってたみたいだから、あとで修正する

life1204life1204 2009/01/09 18:20 お大事にどうぞ。

hirotowhirotow 2009/01/11 09:52 9月から風邪引いてるのでよくわかります。
お大事に。