ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2009/04/10

はてな行動履歴のやつについて

こんにちは!
はてなの新機能だそうですね!

Myはてなにお気に入りユーザーの最近の活動が見られるアンテナ機能を追加しました
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20090409/1239270576

ふむふむ。
好きなあの子の、はてな内での行動履歴が、まとめてチェックできちゃう…と。

0:00 に花子ちゃんが、こんな日記かいて…
0:05 に花子ちゃんが、ここにコメントかいて…
1:23 に花子ちゃんが、こんなブックマークして…

なんて情報が一目でわかるようになったとか!
これはべんりですね!

でも、ブックマークのコメントを見てみると…
わ! 晒しだとか、ストーカーだとか、ひどい言われよう…

これ、ぼくが少し前に書いた↓この状況とちょっと似ているね。

geekと女の子的感覚の違い
仮想geek的女子による女の子的感覚の代弁

これ、なんでこんなに、人と人とで感覚に食い違いがでるのかな…。
誰でも知ることのできる情報をまとめてみただけ、なのにね。

たぶん、運営とか、役所とかみたいな、個人と比べて簡単にできる立場にいる側が、安易にそういうことするからいけないのかな。

うん。極端な例え方をすると、国レベルで「姓名を入力するだけで、それに該当する世帯住所一覧を表示するDB」を作って公開しちゃうのに似てるのかもしれないね。
たとえ「誰にでも知ることのできる情報を集めてくれただけだよ派」の人でも、さすがにそこまでされると困る人もでてくるかもしれない。

で、そういう極端なものですらも、個人で作ろうとしたら作れるんだよね。技術のかわりに、たくさんのお金があれば。
でも、みんなのまわりには、さすがにそんなことを実現する人はいないよね。
もしいたとしても、よっぽどの変態、かつ、やれる実力のある人(金や技術)かな…。

そう。
自分のまわりには、そんなことするひといない。
いなかった。
いなかったはずなのに…!

誰からも目をつけられることなどないはずである一般人のぼくは、
これまでなら、そんな変態にさえ、からまれないように気をつけたり祈ったりしているだけで、
ぼくの住所や行動履歴が「誰にでも見られる」状態にまで晒されたりする危機はほとんど防げていたんだよね。
そこまで自分の情報を「能動的に調べる」なんて、まわりにいなかった(はずだった)んだ。

それなのに変態でもストーカーでも技術者でもない(はずの)、ただのネット上の知り合いな彼のところに、ぼくの行動履歴がダダモレになるなんて! しかも彼にとっては受動的に! 基本ROMのはずのぼくがコンテンツ扱いですか…!

ぼくの行動履歴なんて興味なかったというか、そもそもそういう発想すらなかったはずの知人な彼が、ぼくの行動に興味を持ち出したりして、朝、職場でリアルで会うたびに「やぁやぁ昨日は明け方まで誰それさんの日記にコメント書いていたようですけど、大丈夫ですか? ていうかはまちやさんの巡回先って面白いですねー目が離せなくなっちゃいましたよーマジ結婚してください明日ひまですか?明後日はひまですか?ねぇいつひまなんですか?あ、そうか行動履歴みればいいんですよねふふふ」なんて言われたらどうするんですか! 怖いですぼく! はてなさん責任とってもらえますか…!

うん。やっぱりこういうのは、せめて設定で非公開にできるようにしておかないと、
風邪で休んだ日に、ゆっくりコメント書いてまわったり、スターつけたりもできなくなっちゃって、困りますよね。うん。



green_summergreen_summer 2009/04/12 20:48 あ!私もよく風邪で休みますよ!ええ、風邪でw