ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2009/06/10

501が鉄板だとかダサいとか

こんにちはこんにちは!!

はい。

さっきどこかのブログ記事のブックマークコメントにも書いたんだけれど、
ジーンズなら何々という型番を買っておけば間違いなくて、
他はダサいとかダサくないとか、いやそれは脱オタぽいだとか、
なんかそういうお話について思ったことを書いてみますね…!

たぶん履き心地だとか、素材とか、そういう話なら変わってくるんだろうけど、
こと「見た目がダサい」「ダサくない」レベルの話だと、
ジーンズなんて、
501だろうと502だろうとエドウィンだろうとユニクロだろうとレプリカだろうと…
どれ選んでも、端から見て区別つかないですよたぶん。

うん。

特にLevi'sのロゴの「e」の部分が大きいだとか小さいだとか、
なんかそういう部分まで気にしちゃう人っていうのは、コレクターとかに近い領域で、
「みためがださい」とかとはもう全然関係のない、マニアックな世界ですよね…!

ああもちろん「わかっているひと同士」の501はカッコイイよねダサいよねー、なんていうのを否定するわけじゃないよ。
ただそういう、他人のジーンズの数字とか色あいだとか微妙なシルエットまで
気になってしまう人なんていうのは、実はほんのわずか極一部にすぎないよね。
他人のジーンズなんて本当にどうでもいい。 自分のは大事だけど。

で、なんかそういうのって、パソコンマニアによるPC選びにちょっとだけ似てるなーって気がしました!

ノートPC選ぶにしてもNECや富士通は初心者ぽいとかダサいとか、いやいや富士通でも唯一LOOXはいけていただとか、
ThinkPadなら色んな意味で鉄板なのだとか、いやそれは昔の話だとか
もうそのへんのDellでいいんじゃね?とかショップブランドがいいとか
いまならMac一択で他の選択肢はありえないでしょうとかなんとかかんとか。

うん。
初心者にしてみれば、ブラウザ立ち上がってインターネットできればだいたいオッケーですよね…!
あとは自分がインテリアとして気に入るかどうかくらい。
だからジーンズもPCも、量販店に並んでるやつを見て、色とサイズで選べばだいたいオッケーなんじゃないかな。

たとえばもし、きみがどこかのメーカーの初心者向けノートPC使っていたとして、
それを見て「ぷぷぷっダセッ、わかってねーなー」なんて思う人がいたら、
もしいたとしても、それは極一部のあたまのわるいマニアだけだから、安心していいですよ!

ふつうの人が、他人の見た目に対して、「こいつふつう以下」なんて感想を持っちゃうのは、
「汚い」か「すげー奇抜(悪い意味で)」か、そのどっちかの時くらいだもの。

あ、他に「ちょっと前に流行したあげく死語化したもの」っていうのがあるかな。まあいいや。


あ、あと関係ないけど、服とか靴とかにちょっと凝ってる男の子って、
「ガンガン」って表現をやたら好んで使う子が多いよね。

「ガンガン洗って、毎日ガンガンに履きこんでー」

のような。

これパソコンオタクの人とかも使えばちょっとかわいいのになーって思った。

「このSSD頑丈だからガンガンに冷やしながら、毎秒ガンガンに使い込んでも痛むどころか、むしろアタリが出てなじんでくるっていうかさぁ」

けっこうかわいい。

green_summergreen_summer 2009/06/15 08:57 「自分のは大事だけど。 」うんうん、それが大事!
私はGパンは501だしパソコンはvaioにこだわるけど、初心者に「パソコン買うの付き合ってー」といわれたら、スペックと値段だけで「これがいいんじゃん?」とメーカー偏重しませんw ってーいうか、無責任ですかぁ?w

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20090610/jeans