ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2009/07/07

はてなブックマーク詳細ページがGoogleペナルティ…?

こんにちはこんにちは!!

ところで先日から、はてなブックマークの詳細ページが、
Googleからペナルティ食らってるような気がしてならないんだけど…!

(本当にそうなのかどうかはちょっと自信ないので、誰か詳しいひと調べてみてください…!)

どうなんだろう?

あ、なぜ、ぼくがそう思ったかについては、以下の方法を試してみてね!

・Googleの検索欄に「site:b.hatena.ne.jp 」と入れて… ※b.hatena.ne.jp配下のみ検索という意味

・さらに続けて、昨日とか一昨日の、最近人気エントリーの上位に入っていた記事のタイトルを適当に入れて検索すると…

site:b.hatena.ne.jp ちょっと知識と勇気があれば誰でも職質は断れます! - Google 検索
→ site:b.hatena.ne.jp ちょっと知識と勇気があれば誰でも職質は断れます! - Google 検索

・以前なら、もちろんその記事のはてなブックマーク詳細ページが一番に出たはず… (参考画像 2009/06/09に撮ったもの) (はてブドメイン絞り+タイトル検索してるんだし当然だよね)

・だけどいまは…? (すごい後の方のページにやっと登場…!)

・他の記事で試してみても同じ…? (どの記事で試してもたぶん同じ…!)

・どうもこれって、http://b.hatena.ne.jp/entry/ 配下がすべて上位に出なくなるたぐいのペナルティ食らってるように見えるんだけど…

こんな感じで、現在ドメイン絞り込み検索ですら後ろの方のページにしか出ない状態なので、
通常の検索においては、よっぽど他に候補ページがない限り、
はてなのブックマーク詳細ページが検索結果にでてこない感じです…!

たとえばペナルティ以外で、考えられるケースとして、先日はてなから発表されたあったURLの仕様変更による
一時的な順位変動…っていうのがあるかもしれない。

だけどそれって、古い方のURLがすでにインデックスされていて、それを変更したから…ってケースなら
確かにそういうものかも…と思えるけれど、
昨日や今日に、初めてこの世に生まれたURLについて、当てはまるとは考えにくいし…。

はてなはだいぶ前からこの手法を使っていたのに、今になってペナルティはおかしい…って見方もあるかもしれない、
だけど先日ぼくが書いたそれを指摘する日記を見た人がGoogleに報告したから動いた…ってことなのかもしれない。
Google(に限らずだけど)って通報を受けて動くことも多い印象だしね。

うーん。 どうなんだろうね。

もちろんこれがペナルティだったとしても、はてなはすぐさま(けっこう大規模な)仕様変更をして対応したので、そのうち元どおりに戻るだろうけど…。

さて、
これってもちろん、ぼくの早とちりなのかもしれない。
3日後には、何事もなかったかのように元通りになっているかもしれないよ。

ぼくにはGoogle先生の考えていることなんてわからないし、
ただ目に見えたこと、気がついたことを伝えるくらいしかできないから、
とても弾言することなんてできないし…。

だけどこれがもし、本当にGoogleからのペナルティだったとしたら…!

以前ぼくが、これに関連した記事を書いた時に、

クローキングには良いものもあるのだー!
 (Googleはどこにも明言していないけど)
 だってだってーAmazonもやってるのだからー!

と言っていたSEOの偉い人たちの見解を、ぜひ聞いてみたいところですね…!


(以下、関連記事)




fkojifkoji 2009/07/07 02:15 ただの一般人ですが、この現象がはてなの仕様変更前から発生しているのか、変更後から発生しているのかが気になります。

もし変更前に発生していたのなら、例の件がペナルティと見なされた可能性も出てきます。ただその場合同じことをしているサイトが軒並みペナルティと見なされるはず。

仕様変更後に発生しているのなら、別の問題があると思います。今はクローラーにもユーザーにも同じURLを見せてるはずですし。

たとえばURLコロコロ変えちゃったのが悪いとか。ページが301でリダイレクトしたらコンテンツの内容が変わる可能性もあるわけで、そうなるとそれまでの検索順位のままにしておくわけにもいかなくなるんじゃないかなぁと。

あくまで推測です。

あと、site:検索の検索結果は順位とは無関係のはず。それから site:b.hatena.ne.jp/entry とか site:b.hatena.ne.jp/entry/* とかでも検索できます。

kachibitokachibito 2009/07/07 11:24 site:コマンドに関しては以下も参考になるかもしれません。
http://www.suzukikenichi.com/blog/dont-rely-on-site-and-link-commands/

Gooleの中の人が言うにはsite:コマンドもそんなに信用できる訳じゃなさそうです。完全に出てこなければペナかもしれませんが・・