ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい

※本ページにはプロモーションが含まれています

mixiアプリ サンシャイン牧場

こんにちは!

サンシャイン牧場ってあるよね。
mixiアプリの中でダントツにユーザーを集めてるゲーム。

すでにユーザー数が…200万人! すごいですね!

これどんなゲームかっていうと、開始すると自分の牧場がでてきて、作物に水をやったりして育てて、実った作物を売る。
売って得たコインで自分の牧場の拡大をしたり、マイミクとランキングを競うこともできる感じの、いわゆる牧場ゲームと呼ばれているもの。

実際やってみるとシンプルで、あんがい面白くて、疎遠になっていたマイミクさんの牧場にも遊びにいったりして、結構面白い。

で、先日これのアイテム課金がはじまったみたいで…

お金を払うと「高級肥料」のような、作物が育つ時間を短縮できるアイテムだとかが買えるようになったみたい。

あ、一応、いままで遊べていた部分は、そのまま無料で遊べるんだけどね。

ところが…

アイテム販売開始後のサンシャイン牧場コミュニティを覗いてみると、

そこには地獄絵図が…!

(追記) ※補足説明。ここから下の引用コメントの中にときおり「中国がうんぬん」とでてくる理由は…

・mixiアプリ内にあるゲーム群はmixiが運営しているのではなく、それぞれのアプリの運営会社がmixiというプラットホーム上で運営している
・mixiアプリのサンシャイン牧場を運営しているのは中国のRekooという会社

の為

(以下『mixiサンシャイン牧場コミュ』より引用)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=47215795&comm_id=4523467

731 2009年10月22日 12:23
課金正反対!
684 2009年10月22日 05:52
課金、やる気なくなる。
685 2009年10月22日 05:54
結局。。。カネ…ねぇ〜〜ヾ(ーー;
696 2009年10月22日 08:26
課金とか、まじ冷めた。

管理人、みんなの要望トピック全く読んでねぇだろ。

読んでて何もしないで金に走ってるんだったら最低。

お前はアホか。
656 2009年10月22日 02:00
課金されたお金はすべて中国へ。
670 2009年10月22日 02:55
課金は中国へ、クレジット情報は、売買の対象に。
617 2009年10月21日 23:52
無料でできるのがmixiアプリのいいところだと思っていたんですが・・・
それが欲張りだとは思わなかったです。

Kコインならいくら
今までのコインならいくら
という風に設定してもいいと思うのですが。
564 2009年10月21日 22:34
Facebookのヴァージョンを参考のために始めてみて、
Kコインを日本版で使っていないのはまだこちらのヴァージョンの方で良心的にしてくださったのかと思ってたのですが、、、
同じだったんですね。
571 2009年10月21日 22:42
それから、今のプレゼントでつっておいて後からルーレットで同じ景品を出してKコイン使わせるのも見え見えっす。
566 2009年10月21日 22:36
口うるさい日本人ですので、その収入がサーバー増強などに使われたかどうかの報告を希望します。
671 2009年10月22日 03:00
連続で投稿してますが、みなさん、課金されたらサーバー強化に回されるから重たくなくなるとかそういう考えをお持ちですが、それは日本人相手と間違えて考えているんじゃないですか?
ちなみに、中国版の課金ポイントはいくらかかるのかというと↓
日本は50ポイント 500円 中国は50ポイント 円換算37.5円です。
もうすでに詐欺られてるような、足元をみられて、馬鹿にされているというのに何を信じているのですか?
日本人って笑えるぐらいお人よしやね。いい加減目覚めたら?
569 2009年10月21日 22:39
開かんぞー、全然。
何とかせぇやー、管理人!!!!!
日本語読めんのかぃ?中国人。
572 2009年10月21日 22:42
まぁ、そこがお国柄というヤツかもね。
いつも、報告が後手後手に回ってるし何か金額も
適当な感じがする。尤も無料で遊べるうちは良いけど
そのうち完全課金化されないとも言えないね。
全部課金化されたならおそらくサン牧やめるでしょう・・。
クレジットカードのみというののもちょっとね。
兎に角、繋がるまでの重さをどうにかしてくれ〜
611 2009年10月21日 23:45
所詮は中国人の商売ですね。

今回の件で嫌になった人は皆止めてくださいな。
そうすればサーバー軽くなりますから
どうやら運営側はサーバーの増強じゃなくて
ユーザーを減らす事で安定させる道を選んだようですね。
718 2009年10月22日 10:16
チャイナ頭の管理人に金銭面を申し出ても無駄なのは誰でも解ってんじゃないの?

Kコインでなら安く、ゲーム内コインだと高く買うハメにって設定ならまだしもなんだがな
まあwwwチャイナだしなwwwチャイナ頭なら仕方が無いwww
573 2009年10月21日 22:45
うんたら文句言う前に
誰も課金しなけりゃ
運営側も流石にやり方がおかしいと気づくんじゃないでしょうかね?(笑
むしろそこまでしなけりゃ気づかないかもしれませんね。
今までが今までですし

あと、せめて2時間短縮までは通常コインで買える様にしてもらえないでしょうかね?
でないと、ユーザーは今回の件納得しませんよ?

それとも、あれですか?
こうすることでユーザー減らしてサーバーの負担を軽減させようとしてるんでしょうかね?
だとしたら実に斬新ですね。
日本人には考え付かない事ですよ。
574 2009年10月21日 22:46
レベルも高くなってきて、今まで毎日頑張ってきたのに、高級肥料とかギフトセットとかがリアルマネー(本当のお金でクレジット決済して買える様になった)で買えるなんて最低だと思う。

いつか有料化というか、こんな事になるのかとは思っていたけど、有料と無料ページを分けるとかしないと、無料で頑張ってやってきた人達のモチベーションは一気に下がると思います。

しかも、今まで無料だからバグってもそんなに強く出れなかったけど、金払ってやり始める人はどう思うんだろう??より一層のサービス向上とシステムの徹底化を図らないと重クレーム必至ですね。

なんだかマジでつまらなくなってきた。
575 2009年10月21日 22:47
いい加減にしてください。
他のアプリもそうですが、クレジットカードでプレミアな物が買える。ものすごく不公平で、むかつきます。
所得上の問題や、定職についていないからとクレジットカードを使えない人間の気持ちがお分かりですか?!

最低限クレジット以外の選択方法を考えた上で有料化してください。
このままではサンシャイン牧場を楽しんでいた気持ちが台無しです。
最悪、サンシャイン牧場のアプリを辞めさせていただきます。どうせお金にならない1ユーザーいなくなったところで痛くもかゆくもない上に、クレーマーが一人減るので万々歳なのでしょうが。
576 2009年10月21日 22:48
I know you understand English.
You made one mistake..when we're using something as communication tool,if money is involved,
It's hard to have fun between friends.
You don't know Japanese markets.
(Facebookでの説明が英語と中国語だったので、、=友達同士で遊んでいるところに金を持ち込まれるのは抵抗がある。あなたは日本市場を理解していない)
577 2009年10月21日 22:49
いつか、ゲーム自体が有料になるんでしょうね。
楽しかったのに残念ですぅ(T_T)
580 2009年10月21日 22:58
突然有料になるなんて、なんだか騙された気がする
お金払えば早くレベルが上がるなんて、ゲームじゃないじゃんもうやだ〜
583 2009年10月21日 23:00
できれば、有料にしてほしくないです。ゲーム自体が有料になってしまったら、たぶん僕はやらないと思います。

今の状態で充分ですから…
強いていえば、虫とイタズラのカウンターがあればホント助かります。
588 2009年10月21日 23:02
Also,there are no offer of free K-coin from sponsors. It means you couldn't get any sponsor here.do you?
What a despair for you!
Any kinds of free offer is possible and fair.

(念のため書いてみましたが=ほかではスポンサーからただでK-COINを手に入れることもできましたが、ここではありませんね。日本にスポンサーが居なかったんでしょうか?お気の毒に。(Mixiの規定かもしれませんがね)
ほかのように少しはただで提供してみるのも可能だし当たり前でしょ。
(個人的にそういうことがあってもそれ以上使いませんが)
589 2009年10月21日 23:10
作成者の考え方の問題だろうね。
広告にしてもアレは確かにデカ過ぎるな。
今まで小さめにやってたんだから、わざわざ変える
必要があったのかな?よく分からないな。
説明もずさんだし、適当にしか考えてないような
気がする。もう少しプレイしてる人間の事を
考えてほしい。
595 2009年10月21日 23:24
参加者を馬鹿にした最低のゲームだね!
なんでいきなりクレジットなんかが出てくるの????
ミクシィがこれを認めているというのに呆れてしまう。
当分また、ミクシイもゲームも放置するよ!
馬鹿馬鹿しいゲームに振り回された時間を返せ〜〜〜!!!!
597 2009年10月21日 23:26
サーバの増強ができてもいないのに課金アイテム追加ですか、おまけにカード決済のみ。
先にお書きの方もおいでですが、みんながみんなクレカ所持してるわけではないんですよ?
せめてウェブマネーにも対応するようにしていただかないと。

・サーバの増強を早急に完了する
・クレカ決済以外の方法を用意する

以上2点を要求します。
ベータ版のテストにお付き合いしてるようなものなんですからそれくらいの要求はさせていただかないと。
600 2009年10月21日 23:31
つーか相変わらずあまりに重い…。
マイミクさんに虫付け廻りしたいけど
自分とこいじるので手一杯っす…。
皆さんすいません…

って感じなので課金とかレアアイテムとか
そういう新しいコトの前に
少しでも軽くするとか
バグがおきない様にするとか
そういうのを徹底してほしいです…
601 2009年10月21日 23:31
時間帯に係わらずログイン出来る様にして欲しい。
それだけユーザーが多いという事でしょうが
みんなが快適に遊べる様に早く対処して欲しい。

こんなトピックスを立ち上げても改善している様子が見受けられない。

それとも
「サンシャイン牧場に関するご意見・ご要望を書き込むトピックです。 」
これはただ書き込むだけですか?

プレゼントなんて安定してからでいいんですよ!!
606 2009年10月21日 23:33
ここはRekoo社員が見ているのでしょうか。

以前からここではβ版という意味が分かっていない方々が喚いておられますが
個人的には今回のVerUP内容は問題ないと思っております。
鯖が重いのに課金した という意見もありますが、
むしろ課金収入により鯖強化がなされることを期待するところかなと思います。

今回意見したいことは以下二点です。

?今回βが終了し、正式サービスになったようですが、そのような告知がなされていません。
 通常のアップデート内容も含め、公式アナウンスを強化すべきだと思います。

?今回有料サービスが実装されましたが、それを含めた「利用規約」というものが見当たりません。
 契約文書なしに金銭の遣り取りを行うということは非常に問題があると思います。
 mixi自体の利用規約、有料サービス規約が適用されると考えてよいのでしょうか。
 早急の回答、対応を求めます。 
608 2009年10月21日 23:34
”宝の地図”は非売品らしいのですが、48Kで買えるらしいです。
非売品の意味を教えてください。。。

商売っ気出しすぎ ウザイ
610 2009年10月21日 23:44
Kコイン、お金払ってまで欲しいか・・・exclamation & questionって思う。。。
613 2009年10月21日 23:47
クレジットのみということは、未成年締め出しという事になるんですが。
運営者は頭大丈夫?
もう、なにもかもがメチャクチャですね。
615 2009年10月21日 23:50
これでアイテムを交換できるようになったら、Mixi初のRMT成立ですねwww
もう笑うしかないwwwwwwwww
619 2009年10月21日 23:58
もし、アプリ上のユーザー(マイミク)間でアイテム交換システムが出来ると…
リアルマネートレードが可能になりませんか?

クレジットでアイテム大量購入する輩が大量発生。売り手になる。
クレジットを持っていない輩(買い手)と外部サイト掲示板等でやり取りをし 商売成立。
リアルマネーを送金し、アイテムを売買。
特殊アイテムは相場上昇で売り手がウマー。

考えすぎですかね?
ちなみにRMTは犯罪です。
624 2009年10月22日 00:16
商売根性丸出し!!!
広告収入でなんとかしろ!

タダじゃなきゃやらねぇよw
632 2009年10月22日 00:37
Kコインでしかえない買えないアイテム多数。
課金させるための引きとしては良いと思います。
けど個人的にはアホかと思います。
金を払いたくなるコンテンツになってからやることでは。
もしくは時間が経ってユーザーが離れられなくなってから。
少なくても今のタイミングだと一気に客離れしそう。
興ざめです。
段々腹立ってきた。
638 2009年10月22日 00:59
現在の利用者数:2,007,415人
仮にKコインを1%の人が利用して20,074人
Kコインの最低価格が500円
20,074人 x 500円 = 10,037,000円

運営者は、笑いが止まらないでしょうね。
646 2009年10月22日 01:36
アイテムを有料化するのでしたら、

コインを逆両替して現金に換えられるようにお願いします。
647 2009年10月22日 01:38
>>646
それ賛成です 不公平ですよね
今まで費やした時間を考えると妥当な請求だと思います
648 2009年10月22日 01:42
この程度の待ちゲーで課金とかwwバカスwww

こんなん、メインでやってるオンゲの合間にやる程度だろw

課金・・まぁ、する人はするか・・・・・
そこはもう何も言うまい・・・・・・・・
637 2009年10月22日 00:50
本当に何考えてるんだろうね
もっとよく考えて行動して貰いたいよ

貯めたコインをWebマネーとかに換えてくれるサービスとかするなら分かるんだけどさ
ただKコインのみを徴収するってのは本当に気に食わないしおかしいよ


無料ってのは最初から金儲けの為の餌だったのかな
酷いね
651 2009年10月22日 01:50
「Kコイン」とか、新しいアイコンが出て、嬉しくなって、ショップへ蝶ちょを買おうと行ってみました!
クレジット云々とあったのは、ゲームに個人情報のクレジット決済でお金を払って経験値を上げていくという趣旨なのですねげっそり

びっくりしましたげっそり

世の中、なんでも「銭もうけ主義」なんですね。。。
毎日、虫取りや収穫楽しみにお仕事から帰宅し一番に牧場をみていたのですが、悲しくなってしまい、萎えました。。。
713 2009年10月22日 09:59
利用者200万人の百分の一の2万人が500円の課金を一回するだけで1000万円。
10億くらいなら一瞬で集まるでしょうね。
他人事ながらよだれが落ちますよ。
714 2009年10月22日 10:00
クレジット決済以外にコンビニ決済、WEBマネーなど
導入してください。

いきなりクレジット決済だけだと
人によるかもしれませんが、
ああ、金儲けのためのアプリね。って
感じます。

不思議なものですが、コンビニ決済、WEBマネーなどあると
なぜか安心感がありますが。私だけですかね?

虫入れ、いたずら以外にマイミクさんにしてあげたいこととして
コインを譲れるとうれしいです。
730 2009年10月22日 12:19
課金導入になるなら友達誘うんじゃなかった。
小さい子供にも、できるかな?って思っていたから・・・

ネットゲームのシステム知らない私が馬鹿なのか?
なんとか商法にあったみたいで興ざめしてます。
816 2009年10月23日 00:29
なかなかレベルがあげれなくて四苦八苦してるのに
肥料にお金をとるようになるとは・・・(汗)
人気が出たところでお金儲け主義に走るなんて最低ですね。
やめちゃおうかな〜。
818 2009年10月23日 00:58
Kコインによるミクシーの金儲け主義はきたない
サンシャイン200万人のうち10%が毎月1000円使ったら、毎月2億円だ。

ミクシーめ、毎月2億円稼ぐのか。。。
不公平だ。ブルジョアが勝つ
金持ちの子息が東大に行くのと同じ。。金つぎ込んだらレベルアップできるなんて最低
815 2009年10月23日 00:28
Kコインかぁ。
ついに儲けはじめようということね。
さすが中国人。(^^;;


さて、そろそろやめようかな。
ここらが潮時かもね。(笑)
857 2009年10月23日 11:46
なに?Kチャージって?単なる金集めなんじゃないの?ネズミ講みたいなもんだな。もうこのゲームやめた。
909 2009年10月23日 19:27
金取るのはおかしい、あといたずら制限もおかしい
832 2009年10月23日 03:46
リターンにないものに対しての投資はしたくないので、無料の範囲内で楽しませていただきますが…
儲けたお金でサーバーの強化はしてくださいね。

期待せずに待ってます。
737 2009年10月22日 12:49
課金に文句言ってる人は共産主義脳な人が多いですね
有料でもバグあるとか,重いとかまともな批判はいいですけど
単に有料ってだけで反対している人は自分が管理する側になってみたら?
全てのサービスを無料でするのは無理ですよ?
文句ばかり言ってないでさっさと別のゲームに行ってください
そうすれば軽くなるし,コミュニティーは静かになるし
824 2009年10月23日 01:27
1,000円〜3,000円程度の出費をケチり、アイテム課金に文句ばかり言っている人。
mixiアプリをする前に、ちゃんとした仕事を探すべきじゃないだろうか?
課金に反対している人って、
要は「無料で楽しませろ!」「他人がこれで儲けるのは嫌だ!」って事ですよね。

↓は、上のほうにあったコメントですが、
>> いい加減にしてください。
>> 他のアプリもそうですが、クレジットカードでプレミアな物が買える。
>> ものすごく不公平で、むかつきます。
>> 所得上の問題や、定職についていないからとクレジットカードを
>> 使えない人間の気持ちがお分かりですか?!

mixiアプリで遊ぶ前に、定職に就けるようにハローワークへ行った方がいいと思います。

あれだよ…。
ここでクレームをつけているのは、
そのほとんどが、タダでゲームを遊ばせてもらっている人たち…。

うーん。

繰り返し言うけど、
いままでタダで遊べていた部分は、そのままタダで遊ぶことができるんだよねこれ…。

イヤなら、やらなければ良いだけなのにね。

ネット慣れしていないというか、
それどころか「社会慣れ」していないユーザーが多いところだと、ときどきこれに近い光景を目にするかな、最近…。

まーでもあれだね、
サンシャイン牧場この感じだと、たぶん毎月1000万どころか億単位で稼いじゃうんじゃないのかなー。
たぶん、200万人の1%が500円払うんじゃなくて、「課金という障壁」を越えた1%は5000円以上払うだろうから。
すごいですね!