ぼくはまちちゃん!

こんにちはこんにちは!!

ちょっと慣れてきた人の為のハテブの使い方

※本ページにはプロモーションが含まれています

こんにちはこんにちは!!
近頃は、はてなブックマーク人口もめっきり増えてきた感じがしませんか!

2chまとめサイトのようなアクセス多いところがどんどん活用しはじめたり
ベストセラー本で紹介されたりとかの影響なんでしょうか!
数年前とくらべてアクティブなユーザーも増えて、
人気エントリーだと1000や2000といった4桁ブックマーク数もあたりまえになってきました!!

そんなこんなで、最近はてブをはじめた人も結構いるんじゃないかと思いますが…!

最初のうちは、トップページとか、人気エントリーを眺めているだけでも充分楽しいですよね!

でも慣れてしまって、つい「記事に飢える」状態になっちゃったりすると
注目エントリーまでも追いかけるようになったり…
それでもまだまだ飢えがおさまらなくって気がつけばハテブ依存症…!

…あるいは、単なる外部ブックマークとして使っているだけの人も多いのかも?

だけど、はてなブックマークって、
どこかの旬なページに書かれてあることを酒の肴にして、
あーだこーだと勝手なコメントを(ブクマ上で)読み書きしはじめて
やっと面白くなってくる感じですよね!

そこで、そんな感じのみなさんに人気エントリー注目エントリー以外の、
知っておくと良いかもしれない「ハテブの見方」を紹介してみようかなーと思います!

ちなみに公式では「お気に入り」機能を活用することが推奨されているから、
ここでは他の、もうちょっとマニアック(?)なものを紹介してみますね…!

» 特定タグの注目エントリー

これってわりと普通ですよね! チェックしてる人も多そうです!
人気エントリーとかでよく見かけるような記事だと
seo」だとか「security」だとか
webデザイン」とか「javascript」とかの注目エントリーでしょうか!

自分の興味のある分野の記事を追いかけるのにいい感じです!

» 自分のブログへの新着ブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=自分のブログのURL

もしブログ書いているならこれはぜひ見ておきたいところ…!
ここチェックしていれば、ふいに過去の記事についたブックマークなんかもすぐにわかりますよ!

» 増田注目エントリー (しきい値1)

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&threshold=1&url=http%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F

» 増田新着ブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F

増田…いわゆる「はてな匿名ダイアリー」ですね!
注目か新着かは、どちらかお好みで!
どう違うのかは後で説明しますね!
注目の場合はしきい値1とかでも面白いかもしれません!

» 小町注目エントリー (しきい値1)

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=hot&threshold=1&url=http%3A%2F%2Fkomachi.yomiuri.co.jp%2F

» 小町新着ブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fkomachi.yomiuri.co.jp%2F

発言小町」のブックマーク。すてきな小町に出会えるかも…! 増田さんとあわせて読みたい!

» メタブックマーク新着

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fb.hatena.ne.jp%2Fentry%2F

ブックマークのコメント欄が白熱しているようなところに
ブクマへのブクマ…つまりメタブクマがつきやすいです! ここがまさに裏はてな!
RSSで購読するのがおすすめ!

» twitterへの新着ブックマーク

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Ftwitter.com%2F

twitter上では言いづらいこともブクマなら平気ですね! こちらはさしずめ裏ついったー!
上のメタブと併せて炎上ネタ多いと思います!
いま何が白熱しているのか、それと白熱の勢いがどのくらいなのかが、ちょっとだけ見えてくるかもしれませんよ!

» mixi新着

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fmixi.jp%2F

mixiの中のコミュや日記も、もちろんブクマされてますね!

» Internet Archive 新着

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fweb.archive.org%2F

ここをチェックしていれば、
あの有名人の意外な過去が、ブックマーカーによって暴かれるかもしれません…!

» 魚拓新着

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fmegalodon.jp%2F%3Furl%3D

炎上した時なんかに必ず登場するウェブ魚拓です! ブクマされる程の魚拓たち…!

» gyazo新着

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fgyazo.com%2F

gyazoはスクリーンショットをクリックひとつで手軽にアップロードできる便利ツールですね!
gyazoのサイトには画像一覧なんてものはありません(たぶん)…、URLは一子相伝…!
そこの画像へのブクマです!

» 写ツ新着

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Ff.hatena.ne.jp%2Ftwitter

モバツイッターの機能にある「写ツ」も、お手軽なので使ってる人多いです!
写メで投稿できる手軽さと、
「せいぜい自分をフォローしてる人しか見ないだろう」という安心感からか、ときどきとんでもない写真が…!
そこについたブクマ。
※twitter2というアカウントもあり今後さらに増える可能性もあるので、最後にスラッシュを入れないのがポイント

» twitpic新着

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Ftwitpic.com%2F

» 携帯百景新着

http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fmovapic.com%2F

こちらのtwitpic携帯百景も写ツと並んでtwitterでよく見かけますね!
前にtwitterの一部でものすごい話題になった伝説の「ハメ撮りなう」も、たしか携帯百景だったような…(すぐに削除されたけど)

gyazo、写ツ、twitpic、携帯百景のブックマークは、チェックしてると意外な写真がとびこんでくるかもしれませんよ…!

はい!
とりあえずこれだけです!

注目(entrylist)と新着(bookmarklist)の違いは
注目エントリーが、設定したしきい値(user数)を上回ったエントリーの一覧を抽出するのに対して
新着ブックマークは、すべてのブックマーク(コメント)が時系列に一覧表示される感じですね!

たとえば増田や小町をチェックする時、
記事本文重視なら注目エントリーで、
ブックマークや勢い重視なら新着ブックマークで見るのがいいかもしれません!

あと、これらのリストはすべてRSSも出してくれてるのでRSSリーダーで読むと便利ですね!
URLの末尾に「&mode=rss」をつけるとRSSになりますよ!

あ、でもこういうのは、Googleリーダーとかlivedoorリーダーのような
「登録記事をじっくり全部読む系」のツールよりも
ティッカー的な、新しいものを流し読みできるようなもので、 勢いを感じながら眺めるのがぼくのおすすめです!

みなさんもおすすめのハテブチェック方法があれば教えてくださいね!!

つづきはブクマで…!

(関連記事)
エゴサーチしよう - ぼくはまちちゃん!(Hatena)