ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2010/10/12

facebookは変わっていたよ

ツイッターライクな、短文コミニュケーションが中心のサービスに変わっていたよ。

えっ、それツイッターでできるよって?

そうだね。
でもまあ待って。
前に見たときより、ずっとインターフェイスが洗練されていたんだよ。

インターフェイスひとつで面白さまで変わるんだよね。

たとえばツイッターやブログで、
自分がなにかを書いたら、やっぱり反応が欲しいし気になるよね。

だからついつい自分の発言についた「お気に入り」をfavsterふぁぼったーで確認しにいったり、はてなブックマークされたかとかスターがついたかとか見に行っちゃう。

それってどうしても、反応する側される側が、自力で巡回するにしろ機械に巡回させるにしろタイムラグがあったんだよね。

あるいは「反応されたこと」すら気づかなかったり。
ちくしょう、せっかくぼくが願いをこめて「お気に入り」に入れたのに…!

facebookではそのあたりがうまく作られているんだよね。

どういうことか、ちょっと紹介するよ。

まずfacebookにはみんなの書き込みの横に「いいね!ボタン」っていうのがあってこれがツイッターでの「お気に入り」にみたいなものなんだけど…

いいね!ボタンの押しやすさは異常。

逆に言うと押されやすさも異常なんだよね。
あまりにも押しやすくて誰もが「ふぁぼビッチ」になれちゃう。
それがfacebook。


そして面白いのが、「いいね!」されたのがリアルタイムで画面にニョキニョキ通知されるということ。


活発な人とつながっておくと、何か書き込んだ2秒後には「誰々さんがあなたの書き込みをいいね!といっています」なんて画面に出てくるよ。

いちいち反応を確認しにいかなくてもいいし便利だよね。
だから盛り上がっている時間帯には秒単位でコミュニケーションが加速するよ。


facebookって、ちょこっと一言かいて画面を見てるだけで、
みんなから「いいね!いいね!」って言われる世界なんだよね。これがちょっと気持ちいい。


Twitterは気に入ったよで満ちていて、Facebookは好きだよで満ちている感じ。だから好きだよ。(Risuco Dayo)


うん、こっそりお気に入りにするんじゃなくて、「いいね!」が相手に伝わることを知りつつ「いいね!」を押して伝えあうから、全体的にネガティブな言葉が少なくなって、みんながなんとなく優しい気持ちになれるのかもしれないね。

ぼくは何ヶ月か前の日記に「facebook?なにあれ流行るとは思えないよ」なんて書いたけれど撤回するよ。

フェイスブック面白い!
みんなも一度試してみたらどうかな!

ぼくのfacebookはこれだよ。
http://www.facebook.com/Hamachiya2


あ、そうそう。余談なんだけど、
あとfacebook始めて2日で婚約者もできたよ。

f:id:Hamachiya2:20101001204801p:image

2日で別れちゃったんだけどね…!


(関連記事)
フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記 『フェイスブックがはじまりそうな件 - ゆーすけべー日記』のブックマークコメント
フェイスブックが面白い - IT戦記 『フェイスブックが面白い - IT戦記』のブックマークコメント