ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2011/02/17

facebookでアカウント停止された時に復活する簡単な方法

こんにちはこんにちは!!

さいきんめっきりフェイスブック漬けのはまちやですこんにちはー!

ところでfacebookでは最近「アカBAN祭り」というものが行われているらしくって、
実名かどうか疑わしい人を対象に、
次々と予告なくアカウントが停止されていってるようなのです><

あの「ホームページを作る人のネタ帳」の人や、
はてなでおなじみの id:kanose さんまでもが停止されたとか…!

→ (参考) Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ!

そんなこんなで、ぼくも本日早朝いよいよアカウント停止されちゃいました!

でも、わりとあっさりと復活できたので、
その手順をメモしておきますね!
なにかの参考になれば…!


1. アカウントが停止されたら

(facebook) アカウントが停止されています

ログインしようとするとこんな画面になります…><


2. facebookのフォームから申請しよう!

Facebook「僕と契約して、実名になってよ!」

まみぺこさんの、この記事が参考になりますね!
氏名のところには必ず実名を入力しましょうって書いてあったので
もちろん、ぼくもちゃんと「はまちや はまちー」と入力しました!!


3. facebookからこんなメールが届きます

from: Facebook Team
to: Hamachiya2

はまちや 様、

Facebookプロフィールは個人用であり、事業や団体のために利用することはできません。
これはお問い合わせいただいた件ではないことは承知しておりますが、あなたのアカウントはFacebook利用規約に違反しているため、停止させていただきました。

え、どゆこと?
まみぺこのうそつき!


4. 返事します

from: Hamachiya2
to: Facebook Team

Facebook Teamさま
個人用のプロフィールとして利用しております。
どうぞよろしくお願いします。

5. facebookからこんなメールが届きます

from: Facebook Team
to: Hamachiya2

はまちや 様、
プロフィールに実名を登録いただいていないため、アカウントを一時的に停止させていただきました。
Facebookではすべてのユーザーの方に実名(フルネーム)で登録いただいいております。
これが当初お問い合わせいただいた件でないことは認識しております。
実名をお知らせいただいた時点で、こちらでプロフィールを更新し、アカウントを再開したうえで、お問い合わせにお答えいたします。

Facebookアカウントに登録されている名前については、以下の基準すべてを満たしている必要があります。

• 偽の名前を使うことはできません。
• フルネームのかわりにイニシャルを使うことはできません。
ニックネームは、「ロバート」のかわりに「ボブ」など、実際の姓名のいずれかのバリエーションである場合に限り、使用することができます。
• 名前は1つの言語(文字種)でご記入ください。
プロフィールには1人の個人名しか登録できません。複数の名前は使用できません。
• 名前に職業上や宗教上の肩書きを含めることはできません。
• 肩書き、記号、不要な大文字や句読点は認められません。
• 人物や団体を装うことは禁じられています。

Facebookにお問い合わせいただき、ありがとうございました。

え、どゆこと?


6. 真面目に返事します

from: Hamachiya2
to: Facebook Team

Facebook Team さま

はまちやはまちーと申します。
アカウントを停止されたので問い合せてみたところ、
「個人用の利用ではない」と判断された旨のご連絡を頂きましたので、
なにか誤解があるのではないかと思い、再度ご連絡させていただきました。

停止されている私のプロフィールページをご覧になって頂ければご理解いただけると思いますが
私はこのアカウントは個人用としてのみ活用させていただいており、
大切な友人との交流の場としてのみ、便利に使わさせて頂いておりました。

もしかすると登録している私の名前が実名に見えないから、といった理由で停止されたのでしたら、
それは誤解です。

私の現在の居住地は日本で、もちろん日本語もしゃべります。
ですが、
私は日系のロシア人であるため、私の名前は日本においてはとても珍しい名前かもしれません。
ですので偽名ではないか、との誤解を受けたのかもしれません。

「はまちやはまちー」を正しいスペルで書くと「Hamachiya Hamachie」となりますが、
これはfacebookで交流している友人達のほとんどが日本人のため、
より親しみやすいように、日本語のスペルで表記しておりました。

そのあたりの事情をご配慮いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

7. facebookからこんなメールが届いて復活!

from: Facebook Team
to: Hamachiya2

はまちや 様、

ご不便をおかけしましたことを心よりお詫びいたします。
あなたのアカウントは手違いで停止されていました。
アカウントを再開しましたので、ログインできるようになっているはずです。

はい! かんたんですね! もしも誤解を受けていた場合にはこんな手順で伝えれば大丈夫です!
ぼくはおよそ3時間で復活しました!

うん、人間、正直がいちばんですよね!
皆さんにも万が一のことがあった時には、ぜひこの記事のことを思い出してみてくださいね!