ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2011/02/23

追記:facebookで実名でないと判断された時、公的身分証明書を求められる

こんにちはこんにちは!!

前回の「facebookでアカウント停止された時に復活する簡単な方法」に書いたとおりアカウントが一時的に復活したものの、
なぜかまた突然、予告もなくアカウントが停止されちゃいました><
それでなんでかなーなどと思いつつ再度お問い合わせしたところ、4日ほどたってようやく以下のようなメールが届きました!

同じような悩みを抱えてる方の参考になれば良いので、 ちょっと頂いたメールを引用してみますね!

以下、facebookからのメールの引用

from: Facebook Team

はまちや 様、

情報を提供いただき、ありがとうございます。現時点では、アカウントの所有者ご本人であることを確認できません。このメールへの返信にて、公的身分証明書のデジタル画像をお送りください。その際、以下の条件を満たしていることをご確認ください。

  • 政府発行の身分証明書であること(パスポートや運転免許証など)
  • カラー画像であること
  • フルネーム、生年月日、顔写真が鮮明に見えること

できれば、画像ファイルはJPEG形式で保存してください。その際、アカウント確認に関係のない個人情報は黒く塗りつぶしてください(住所や免許証番号など)。

身分証明書の画像は、アカウント確認の終了後にサーバーから消去いたしますので、ご安心ください。適切な身分証明書をお送りいただけるまで、ご依頼を処理することはできません。ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。


Maddie
User Operations
Facebook

なるほどなるほど。
もちろん登録者全員に身分証の提示を求めていたら商売は成り立ちません。
サポートのお姉さん&上司の方もきっとレアなケースの対応に困った挙句の判断なのでしょう。
ごめんね、ぼく色々ややこしい事情で。

facebook日本法人においては「日本人っぽいアカウント名」こそが大事。そりゃあそうです。

本店が日本支店に求めていることは、日本でのシェア展開と同時に、
実質、ローカライズと、お問い合わせ対応と、本店のポリシーを貫くこと(日本人名っぽいか判断すること)。
板挟みで大変なのですね><

facebookの日本展開、どうなるんでしょうか?
ちょっと今後の展開に目が離せませんね! 期待です!