ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2011/11/29

ソーシャルゲームがパチンコよりも優れている理由

こんにちはこんにちは!!

最近テレビCMすごいですね…!
GREEとかモバゲーの携帯向けゲームの。

いわゆるソーシャルゲームと呼ばれているやつですね!

でもこれ、はてなブックマークや2chみたいな「ネットに強い人たち」が集まる界隈だと、
だいたいちょっとバカにされて(?)いるんだよね。

「情報弱者から搾取してる」
「あんなものパチンコと同じだろう」
「無料で釣って騙してる」
「遊んでる側も、作ってる側もクズみたい」

こんな意見をよく見かけるよ。

うん、よくパチンコと比較されて「同じような悪いもの」とされている気がする。

それでぼくも似たような感覚を持っていたんだよね。
たしかに今は儲かるんだろうけど、
ああいうのは、なんとなく良くないものなんじゃないかなぁって。

それで、先日、友だちのzakiさんと飲みにいった時のこと。
たまたまその話題がでて、
ぼくが「パチンコと似ている」ってことを言った時に
興味深い話が聞けたので、ちょっと書いておきますね。

曰く
違う、パチンコよりもずっと良いものだよ」と。

以下、ぼくがどうして?と聞いた時の答えなんだけど、妙に感心したよ。
言われてみれば、すごくあたりまえのことなのかもしれないけれど。

はまち:え、どうして?
zaki:パチンコはさ、(店が) 儲かった金が闇に消えるだろう?
はまち:そんなきがする
zaki:ソーシャルゲームの場合は、仮にも上場しているそれなりの企業がやっているわけだから、
 あれで儲かった金は、ちゃんと税金として国に納められるんだよ。
 それに、金が闇に消えずにちゃんと回る。金が回れば景気も良くなる。
 それがパチンコよりもずっと良い理由

はまち:なるほど!

確かにその通りだなーと思った。

あとついでに、いま勢いのある業界が、腕の良いWebエンジニアを奪い合うことによって、
巡り巡って、ぼくたち、ふつうのWebエンジニアの価値と給料もあがるかもしれないしね。