ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2012/05/10

10万円で使い勝手とセキュリティのアドバイスをしようと思います

こんにちはこんにちは!!
今日、友達の HolyGrail くんとカレーを食べてる時に、こんなことを言われました。

「自分がもし、はまちちゃんに何か依頼するとしたら、
 自社のサービスをがっつり使い込んでもらって、色々なアドバイスしてもらったりとかかなー。
 それで10万円とか、どうだろう?」

…なるほど!いいですね!
もしかしたら、そういう需要ってあるのかも?

何日か前に「ふつうのformをつかいたい」っていうスライドを発表したけれど、
なんでここに書かれてあるようなことが、よくあるんだろうって思っていたし。

うーん。

例えば、UIデザイン。
企業では、デザイナーにだいたい全部おまかせすることって多いですよね。

でも多くのデザイナーって元々は「見た目の美しさ」についての勉強や仕事を、主にしてきた人達だと思うので、
彼らに「使い勝手の良さ」まで期待しても、どうしても専門外なことが多いように思う。
もちろん、そうじゃないスゴイ人もいるけど、
技術的にどんなことができるか、っていう知識も必要だし、なかなか難しい。

じゃあ一体、誰がユーザビリティについて考えるんだろう?

見栄えを整えるデザイナがいても、
それを実装するエンジニアがいても、
使い勝手をひたすら考える人って、中々いませんよね。

それに、しっかりとしたユーザビリティテストしてくれる会社は、何百万円とか結構いいお値段しますしね…。
だから小規模なところだと、身内だけのチェックで済ませちゃいがち…。

そんなわけで、せっかくなので本当にやってみたいと思います!

はまちやが、あなたのWebサービスを一日がっつり使い込んで、
 使い勝手とセキュリティのアドバイス! 10万円ポッキリ!

ぼくでよければ…!

あくまでぼくが一日で見られる分だけですが、
もしかしたら、普通のユーザーさんや、一般的なセキュリティのチェックツールからは
出てこない問題点と改善案、おまけに脆弱性などが見つかるかもしれません!

ネタかと思われるかもしれないけど、本気です!
必要あらばちゃんとNDAも結びます!

興味のある人はメール hamachiya2@gmail.com まで連絡ください!
お待ちしてます!

(追記) すこし細かいことを書いてみました →「はまちやが使い勝手とセキュリティのアドバイス」についての覚書


あ、ちなみにカレー屋はここです。無限にナンがでてきます。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20120510/advice