ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2012/05/30

ソーシャル化したbit.lyの恥ずかしいリンクの消し方

こんにちはこんにちは!!
こんな記事がありました!

Big Sky :: bit.ly がソーシャルに生まれ変わって、皆とっても恥かしい事になる

なんと…。

ということで、短縮URLで有名な bit.ly の仕様が変わって
ユーザーごとのリンクが一覧で見られる仕様になったそうです。

で、上のブログでは、
これから使う分のデフォルトの設定をプライベートに変更するやり方が書いてあったんだけど、
これまでのリンクを消す方法が載ってなかったので補足しておきますね!

(bit.lyにログインして使ってなかった人は関係ないです)


まずは http://bitly.com/u/ユーザーID にアクセスして確認。


bit.lyログイン

もし隠したいリンクがあった場合は、bit.ly にログイン後…




bit.lyメニュー

上のメニューから「Your staff」の「Bitmarks」を選ぶ。




bit.ly Bitmarks

カーソルを重ねると左にカギのアイコンが出るのでクリック。
あるいは、
チェックボックスにチェックを入れて、上に出る「MAKE PRIVATE」で一気に複数を隠すことができる。




(追記)
ふえぇ…たくさんありすぎて消しきれないよぅ…、という人のための全消しのやり方


bit.lyの全てをPrivateにする(その1)

とりあえず一つだけチェックを入れる。




bit.lyの全てをPrivateにする(その2)

上に黄色いバーがでるので、そこの青いチェックを押す。




bit.lyの全てをPrivateにする(その3)

チェックが消える。そこで同じチェックをもう一度押す。




bit.lyの全てをPrivateにする(その4)

するとチェックの横に「Select All」という文字が出現するので、それを押す。




bit.lyの全てをPrivateにする(その5)

PRIVATE を押して完了!


ツイッター公式の短縮リンク(t.co)が登場する前は、みんなbit.ly使ってましたよね…
最近使ってないみんなも、
隠しておきたい黒歴史がないかどうか、いますぐ確認しましょう!

(ぼくは未公開のセキュリティホールへのリンクがあったので消しました)