ぼくはまちちゃん!(Hatena)

  • ライブドアリーダーで読む → Subscribe with livedoor Reader
ぼくはまちちゃん!のRSSフィード

2012/12/10

今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法

こんにちはこんにちは!!
今日はちょっとだけ実用的なお話です!

はい!
タイトルの通り、『今すぐサイトの広告収入を2倍にする方法』。
なんだか、うさん臭いですね><

でも、やり方はシンプルで簡単です。

やり方:
スマートフォンでアクセスされた時に、
一番上 (ファーストビュー) に 300x250 のレクタングル広告を貼る。

これだけ。
ちなみにこんな感じになります。

スマートフォン向けadsense、300x250 レクタングル(中)
(スクロールさせようとすると、絶対に広告に指が触れてしまう!)

最近は、この方法で広告を貼っているサイトが増えてきているので、見たことがある人も多いと思います。
うざいですよね。わかります。

けど、この方法で貼られた広告は、クリック率がハンパない。
しかも、(今のところは) 規約違反じゃない。

それどころか、アドセンス公式ブログで推奨すらしています。
(推奨している位置は記事下だけど)

ブログの場合、通常の広告クリック率はだいたい0.2%程度、つまり500回表示されて1回クリックされる程度なんだけど、
この方法で貼られた広告のクリック率は、0.5%から、多い時は1%を超える時まであります。

これは、
まだスマートフォンの操作に慣れていない人」に対する
究極の誤クリック狙い」とも言えるかもしれません。

ついでに今だと、指がかじかんでクリック率が上がるかもしれない。

ちなみにこれはファーストビューでなくても、記事中や記事下でもかなり効果があります。
どの位置にせよ、スマホ向けに300x250の広告を貼ると、スクロール時にどうしても広告に指が触れてしまう為、必ず誤クリックが発生します。

つまりこれを「誤クリック狙いなんて言語道断だし長期的には損だし」みたいな理論を展開しちゃうような人がもしいたとすれば、
それはGoogle自身が公式で推奨している方法すらを否定することになります。

どの位置に、どういう狙いで貼られたにせよ、推奨されている300x250の広告をスマホ向けに貼るだけで、必ず (かなりの数の)誤クリックが発生してしまうからです。

でも徐々にクリック率は下がっていくだろうし、そのうち規制されるかもしれませんね。
たぶんこれが有効なのは今だけじゃないかなーと思います。