本日のお献立


ブロッコリーカニカマと大豆入り豆乳粥

・そら豆と人参の白和え

・蒸し鱈のおろしがけ〜カブの葉となめ茸添え


さてさて、これだけではなんだかアレなので、どうしましょ。
夜なのでできるだけ野菜メニュー盛りだくさんにしたい所だけど‥
にしても、こう書いてみると今夜も相変わらず‥どんだけイソフラボン摂んねん!的MENUです。
夫の体にも、私の体にも、今はとっても必要な栄養素のようなので。
夫が野菜も魚も好きな人でよかったなぁ。



イソフラボン摂りすぎ病、とかそういうのって‥

……無いよね?ドキドキ。

本日のお献立


・オムリゾット
コンソメとケチャップで味付けしたリゾット:具:チキン、ミックスビーンズ、人参、玉ねぎ、アスパラ〜を皿に盛って、レンジで作った薄焼き卵をぺろっと乗せたの)

・山芋と胡瓜の和風サラダ〜茗荷添え

・焼きそら豆


野菜バンザイ!!



あ、大根おろししてない。
またなめ茸おろしにしようかな‥

本日のお献立


・ヘルシー焼肉サラダ

普段は脂質の少ない鶏肉や白身魚がメインの我が家だけど、たまには牛肉も食べないとね!という事で、脂身の少ないお肉を選んで、さっと熱湯をかけて表面の脂を落とし、消化しやすいように繊維を断ち切る方向に細切り。テフロン加工のフライパンで油をひかずに玉ねぎ&人参の細切りを炒め(炒めるっていわんかな?)お肉を加え、辛すぎないタイプの焼肉のタレで味付け。

それを、実家で採れたサンチェで巻いて食べる!
これはうまい♪


・キタアカリとスナップエンドウのマヨひじきあえ

コレまた実家で採れたキタアカリ(じゃが芋)とスナップエンドウ
さっと茹でたひじきとマヨであえて、ちょっとだけ顆粒の和風だしで味付け。
ほくほくまいうー♪


なめ茸おろし

そのまんま。居酒屋の付きだし的な。


・お粥

今日は昆布で出汁をとって炊いただけの超シンプルなお粥。
ベースはできたのでここに何か具を加えて完成の予定。(何にしよ〜)


夫は毎晩夕食を遅い時間に食べる事になるので、出来るだけ消化のよいメニューを、という事で、お粥+大根おろし+αを基本のsetにしています。これにしてから若干調子が良くなったようです。

ファブリックパネル


一度作ってみたかったファブリックパネル。
作ってみたかった、というより、欲しかったんです。
手作りでも既製品でも、素敵なパネルが手に入ればそれでよかったのです。

けど売ってるのはどれもなんだか趣味じゃないというか、いかにも「北欧柄!オサレでしょ!」みたいなのや、やたらプリティなのばかり。


そこで生地を探していたら、このサイトを発見。
FIQ online
http://www.fiq-online.com/


うわー、なんかイイ感じ!
と、さっそく物色。

で、うちの若干"和"な玄関に合いそうだという事で、こちらの生地に決定しました。

http://www.fiq-online.com/main/textilepopup.html?origin_sn=1401
なんでこんなピンボケなんやろか‥


で、夫のOKも貰ったのでいざ注文。

予定していたよりややお高くついてしまったけど、お客様をまず最初にお迎えする玄関に飾るものだし、ここは妥協せずにいきます。ケチな私にしては珍しいけど。



で、とどきました。
なんと翌日。早い!!!


土台は発泡スチロールで作る事にし、ダイソーで調達。
薄いの3枚で100円。


今回は大きめのを作りたかったので、その2枚を貼り合せて適度な厚みにしたものを、横に6つ並べて一枚の板状にしました。
  

瞬間接着剤を使って、慎重に。

そして固まって一枚の板になったら、裏返した生地の上に乗せます。
柄の出方を考えて前もって決めておいた位置に合わせて、そーっと、そーっと。。


で、テープで仮どめして、表に向けてチェック。


あ、継ぎ目が透けてる!!!


とまぁこの辺は想定内だったので、落ち着いて白い布を探しに行きました。(家の中で)運よくいい白生地が見つかったので、それを土台の大きさにカットし、生地との間にはさみます。


OK!透ケテナーイ!!

では本格的に接着剤で土台に貼りつけて‥
(後ではがしやすいように両面テープでしようと思ったけど、あまりピシッと貼りつかなかったので却下)

土台の側面にもチョンチョンと接着剤を塗って貼ると、わりとピシッとなりました。



土台裏のフチに沿って切り込みを入れて(下までは刃を入れない)



カッターの背で生地の端を押し込みます。


※あらかじめ生地の余分な所はカットして、この切り込みに収納できるだけの幅を残しています。


  
ぐるっとひとまわりできたら‥・

かんせーい☆


ていうか何故またピンボケ。。
まぁ、ええか。


横から


楽しかったのでまた作ります♪

Do It Yourself!?

入居してしばらく経ってダンボールがほぼ片付いたら、次は第2段階の「各種塗装作業」に入りました。たいした事ではないけれど、本棚として使っている三つの棚の色を塗って、統一感を出そう!という試みです。



上の三段が元の色。
一番下の段が、オイルステインを一度塗りした状態。


旧居で、WCの床に夫がオイルステインで塗装した板を敷きつめていたんだけど、コレがなかなかイイ感じだったのです。で、初めて使ってみたオイルステイン。…が、なんだかはじいてしまってうまく色がのらずムラムラに。



二度塗りの状態



ちゃんと表面やすりかけたのになぁ。
もっとかけなあかんかったんかなぁ。。(たぶんそう)

となるともうひとつのマンガ棚なんてもっと無理やろうな〜。(なんか表面にコーティングしてあるし‥)


という事で。


ええい!!!



と、もう「ペンキ」で塗っちゃいました。(気ぃ短すぎ!)


 
右)一旦放置された、ステイン失敗棚の上で中の板を乾かしている所。




色褪せしまくったほうき&ちりとりセットも。(あ、端っこ塗りきれてない!)



その後、CDラックもひとつ残ったペンキで塗り塗りして‥
なんとか無事、全部同色に揃いました〜☆



一番左奥のCDタワーだけ、元々この色。
これだけちゃんとしたお値段だったので、他の安物達をこいつに合わせる事にしたのでした。

入居前後のこと〜ざっくり記録


記憶が完全になくなる前に、入居前後の事をざっくりと記しておきたいと思います。


・引越し前日

夫出勤の為、一人で新居引き渡しの場へ。
鍵もらって設備説明だけだし〜という感じで行ったら、部屋の中に地鎮祭の時のような祭壇が!

神主さんは居なかったけど、住宅会社の営業さんから現場監督さんから、キッチン説明担当、ガスの人、などなど。。


営業さんが社長のお言葉を代読して下さり(このたびはおめでとうございます云々)、お神酒がふるまわれ(口つけるフリだけ)、今までに貰ったことのないような巨大な花束&花瓶をいただき(花瓶、片手では持てなかった)、玄関先で記念写真を撮られ(一人で来た事を一番悔やんだ瞬間)、儀式的な事は終了。


その後は設備の説明time。

営業さんから全体的な説明を受け、各説明書(積み上げたら幼児の身長ぐらいある)を貰い、キッチン担当さん、ガス担当さんからもそれぞれ説明、そしてこの機会に便乗したらしいダス○ンさんのお掃除グッズレンタル売り込み(笑)

早く帰らないとなのに〜とイライラしながら説明聞いてました。(頼んでもない事で長々と時間をとられるのは性に合いません。←心の余裕ゼロ)


で、旧居に帰ってからは最終の荷づめ。夕食の支度。翌日までの段取り準備。
いつまでたってもおわらない!!と髪の毛逆立ちそうになりながら作業。


このへんからしばらく記憶はとんで翌日に至ります。



・引越し当日

引っ越し業者さんの作業風景は惚れ惚れするほど手際がよくて(冷蔵庫運び出すのに、大きなドアを一瞬で音もなくはずした!)しばらく棒立ちで感心しながら眺めていた私たち。
搬出後はマンションの立会いの為に夫に残ってもらって、私は先に新居へ。


バラバラに出発したのに、業者さんのトラックと高速の出口で一緒になりました。
法定速度ギリギリなノロノロ運転の私と同時に到着するなんて、繁忙期でもちゃんと丁寧な運転で走ってくれたのね〜と感謝です。(たまたま?笑)


新居では和室にとりあえず1階で使うダンボールを集める事にしていたので、おnewの畳が傷まないように、何よりも先に持ってきた布を広げます。(ここ、自分で自分にGJ!と思った)



その後、義両親到着。
荷物の搬入終了。

この時点で夫はまだだったので、とりあえず3人でお昼ご飯。(和食さと)
そして夫と合流。


新居に戻ってなんやかんや。

照明つけるの手伝ってもらった。感謝!


そしてまたなんやかんやして(食材の買い物とかしたはずだけどここも記憶なし)夜は駅前の魚民でノンアルコールの夕食。もうこの頃には意識が朦朧。前日から気ぃ張りまくりだった為か、もうなんか頭ふらふら。ビールを飲みたいなんて微塵も思いませんでした。(これホント)


例によってあんまり覚えてないけど、たぶんこの時に、この冬イチバンのお気に入りだったスヌード(私にしては高い買い物だった)をなくしました。


両親が帰って行った後、荷物に囲まれながらも「初めての新しいお風呂に入った」とか、色々ルンルンすべき事があったのに、もう全く覚えておらずです。



・翌日

この朝、初めての「新しいキッチンでごはん作り♪」したのにこれもほぼ記憶なし。なんか、味噌汁は作った気がする〜な程度。
夫は慣れない新居から出勤。
その後、ダンボールと新聞紙とゴミと格闘しながら、次々やってくる業者の対応。


けどここで一番楽しみにしていた事が。

マンション暮らしでは叶わなかった、ダイニングテーブル生活!
夢のカリモクさんが到着☆

この時ばかりは嬉しくて、寄ったり引いたりして一人でニヤニヤしてました。



そしてオルガンさんも無事到着☆

ベランダから。オーライ、オーライ!


この時、エアコン工事の業者さんとタイミングがかぶってしまい、ちょっとアワアワしました。



↑2階の、とりあえずダンボールここに集めとけ部屋


そんなこんなでなんとか始められた新居生活です。
しばらくはずっと夢の中で過ごしているような気がしていたけど、最近やっと実感がわいてきました。(遅っ!)

今夜のお献立

久々に書き留めます。


今夜のお献立は、

聖歌隊のお姉様お手製 高級羅臼昆布のしめ鯖
大根おろし
・南瓜の煮物
・トマトとキャベツのチキンサラダ
・干し貝柱と三つ葉のお粥


義両親から食べごろの大玉トマトを大量にいただいたので、食べきるの追いつかなさそうやし、生トマトは体冷やすらしいし、とりあえず一気にトマトソースにするか!と思ってたけど、とりあえず普通に切ってそのまま食べたら…うんまーーーーー!!と夫婦で悶絶。

というワケで、このところ毎日なんかしらの形でトマトを食しています。


さて…

ではそろそろしめ鯖切ろうかな♪

夫帰宅を一応は待つけれど、端っことかプラスαぐらいをペロッといくのは、まぁお約束という事で。。
うきうき♪