Hatena::ブログ(Diary)

はみだせ!エブリデイ★

2010-05-08

実家2日目

| 14:12

そして二日目は、今回の目的「法事」です。

朝に兄夫婦が九州から到着し、揃って近所のお寺さんへ。

久々のお線香の匂い。なんというか、やっぱり心が落ち着きます。


そしてお墓参りをして一旦帰宅し、着替えをして皆でお昼へ出かけました。


お店は今治「うおぜん」

http://www.uozen.jp/menu.html#004


お店の外は、海と砂浜と松林、というなんとも素晴らしい景色ばかり。

ここでは写真を撮らなかったのが残念ですが、お店のHPにいくつか風景写真が載っていました。

こんな感じです↓

http://www.uozen.jp/info.html


さすが瀬戸内。

魚がウマイ!しかも目の前に広がるのは、海、海、海!


普段B級やらC級やらのグルメばかりなので、たまにこういう所でいただくとちょっと落ち着きません。

が、やっぱり美味しいもんは美味しいです。


鯛の頭揚げにはちょっと苦戦したけど・・・

頭まるごと揚げてあるのが、「ハイどうぞっ!」と出されるのです。


カラっと揚がっているので結構食べられるのですが、途中からだんだん皆無言に。。

最終的にはおしぼり片手に手も使いまくりでかぶりついてました(笑)

おめでたいメニューだけど、お見合いの席には向いてないな、と思いました。



そして家へ帰る途中には、ちょっと寄り道。



「さいさいきて屋」

ハイッ!さいさい来まーす!と言えないのが寂しいトコロ。

f:id:Hammy-a:20100507214927j:image

http://www.islands.ne.jp/ochiima/yorozu/choku/choku.html


最近道の駅大阪の郊外でもよく見かける、いわゆる野菜の直売所です。

といっても、新鮮な魚やお肉、お菓子やらお花、お惣菜、パン、etc.・・・なんでもあります。



家に帰ってからは夕方まで特にする事もなく、テレビを観たり、実家犬のチイチイをさわったり(あそんではくれません)して過ごしました。


↓チイチイ〜どこにおんの〜?と、こたつをめくると・・

f:id:Hammy-a:20100507215458j:image

おった!

f:id:Hammy-a:20100507215651j:image



そして夕方になり、そのチイチイを散歩へ連れて行きます。

裏の山に登って海が見たかったのに「今日は平地コースのキブンなの!」とワガママなチイチイさん。

山へのルートをあっさり拒否です。

昔はだいぶとやんちゃだったチイチイですが、もう年なので(15〜6歳)最近はあまり全速力では走らなくなりました。


そこで「散歩も楽になったもんだ・・・・・」なんてしみじみと思っていると、いきなり全盛期と変わらぬ馬力のラストスパートが!

心の声が聞こえたのでしょうか?(笑)



そして今回のGWの、第2の目的!

「旧交を温める」!!


たこやき屋を営むお父様を手伝いつつ子育て中の、同級生のM子に会いに行きました。

実際に会って話すのは確実に10年以上ぶり。

久々〜!と、会うなりテンションもあがります。

かわいい二人のお姫様にも挨拶ができ、ああ、会いに来れてよかった♪とカンゲキです。


そうこうしているうちに子供好きの夫が二人と遊び始めたので、私はダンナ様と並んでたこ焼きを焼きはじめたM子としばらくおしゃべりを。

最近始めたという菊間瓦※での小物作りの事や、昔小さかった同級生が今は立派なオッサンになっている、とか。とかとか。。

※地元菊間町の名産品は瓦です


話は尽きないけれど、そうこうしているうちにたこやきも焼き上がり、また次帰ったら寄ろわいね〜、とお別れです。

夫は上の子(小1)に「秘密の場所」を教えてもらったそうでなんだか楽しそうでした。


そして帰宅後、母親渾身の夕餉を前にしながら兄夫婦と私たちで、一瞬で2パックをたいらげてしまいました。

やっとビールが飲める♪

f:id:Hammy-a:20100508135709j:image

あ〜〜〜

マヨたこ、んまぁ〜い♪

コクのあるマヨがたっぷり入っていて、タコはBIGサイズ。

そして関西ではあまり見かけないキャベツの具。

母親が好きすぎて冷凍保存までしているというのも納得です。


ウマイ、ウマイよM子ーーー!


と、そんな二日目でした。


皆さんも愛媛県今治市菊間町にお寄りの際は(あるかな?笑)ぜひ、たこ焼き「はやま」へ!!

場所は地元民でないとわかりにくいかもしれないので、よし行ったろ!という方はこちらを参考にして下さい↓

http://hayama.i-yoblog.com/e89748.html 

もしくは、私ハミィまでご連絡を。


なんというか、こういう風に一日を思い出しながら日記を書くのって、結構な脳トレになる気がします。

しかも数日前の事を(笑)

脳味噌のシワが1本ぐらいは増えたかも♪

トッピートッピー 2010/05/10 22:01 たこやきぃぃぃぃ(TдT)食いてぇ〜
なんか、いいね、「久しぶりの実家満喫」って!
あぁ〜四国がうらやましぃ。

ハマコハマコ 2010/05/11 13:00 四国いきてーーーーっ。うどん食べたーーーい。
車で行くと、ETCも付いてないし、高くついちゃうし、
オカンには「四国行き飽きた」といわれる始末。

充実したGWだー、なんだか旧友と会いたくなってきました。
って、実家近っ(笑)故郷が遠くにあるっての、憧れるよね。

ハミィハミィ 2010/05/11 23:24 >トッピー
久しぶりに満喫するってぐらいの時が一番楽しいんやろね、実家って。
あ、お面ちゃんと飾っとるよ〜アリガトウ☆

>ハマコさん
うどんウマイよーーーーーーー!!!
お母様は四国によく行かれるの?また色々聞かせて〜♪

旧友って、たとえブランクがあってもやっぱり一番気を許せる相手な気がするなぁ。
すぐに会える距離に居てるってのはほんまに羨ましい!!
大事にね〜。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/Hammy-a/20100508/1273295565