ポケモンGO

海外で社会現象ともなっているポケモンGOがついに日本でも配信された。
 
そもそもポケモンシリーズは何一つやった事も無いので興味なかったのだが、
あれだけ世間が騒いでいるんだ。どういうものか見てみたい気もする。
 
AppストアでポケモンGO」を検索。
すると、何やら一杯ヒットした。
「偽物が一杯」とネットで言っていた通りだ。
何ページも送って、ようやく本物らしいのを発見。
「これでいいんだよな?」と少々不安だがインストール
 
インストールを終え、早速開始
アプリ起動時に表示される「位置情報を送信しますか?」は、当然「はい」
そうでないと、ゲームにならないだろうからね。
 
開始すると、Googleのアカウントが必要な様で、
ID(Gメールアドレス)を訪ねてきた。
普段Gメールは使わないけど、アカウントは以前作ったので持ってるんだ。
どんなIDだったか、うる覚えだったのでPCでGoogle Chromeを起動。
自分の記憶にあるIDでログインを試してみた。
すると久々のログインだったからか、本人確認の画面へ。
確認方法はいくつかあって、その中から確認方法を選択できたので、一つ選択してみた。
 
その時だった。
自分の携帯が鳴る
見ると国際電話??
しかもアメリカ・コロンビアからの着信。
そんな所に自分の知り合いいないし。
間違い電話かな? とにかく出ない。そのまま出ないで切った
 
すると直後、また同じ番号から着信!?
「え、なにこれ・・・」
また切ったが、直ぐに着信。
 
「怖い怖い怖い」
これまさか、インストールしたアプリから電話番号の情報が抜かれた!?
 
とにかくこの番号を着信拒否に登録。
そしてすぐさまインストールしたポケモンGOアンインストール
「ひとまず、これで一安心か」
 
と思ったら、また携帯が鳴った。
今度は非通知!
切っても、直ぐにまた非通知で着信!?
「ひぃぃぃ」
携帯の設定で非通知からの着信も受けない様に変更。
 
これで何とか電話が鳴るのは止まった。
 
 
落ち着いた所で、最初に掛けて来た国際電話の番号をネットで検索してみた。
そしたらGoogleからの確認電話」という事らしい。
そう、先程、Google Chromeでログインしようとした時に、本人確認の画面になったが、
その際、「携帯電話での確認」を選択していた。
番号の入力画面になったので、本人確認の為に自分の携帯番号を入力するのだと思っていたが、そうではなく、
実はあれを選択した時点でGoogleから事前に登録してあった番号に電話がかかり、
電話に出ると、音声ガイダンスで6桁の番号を読み上げられ、
それをPCで入力する事により本人確認を行なっていたようだ。
 
なのでダウンロードしたのが偽アプリという話では全然無かったのだ。
びっくりするだろうがGoogle!!w
そうならそうと、こういう番号から確認電話がかかります、とアナウンスしておいてよ。
普段使わない国際電話なんて気味悪いから無暗に取ったりしないよ。
 
取り敢えずGoogleからの番号の着信拒否の設定は削除して、本人確認の音声ガイダンスを聞いて、
無事に本人確認を終える事が出来た。
 
しかし、折角探し出してインストールしたポケモンGOはもうアンインストールしてしまったので、もう無い。
また探してインストールする気にもなれない。
という事で、私のポケモンGOは初日にして終了したのであった。